FC2ブログ

かきあげそば(400円)@浅草橋・野むら

2014-10-16
今日のランチは浅草橋付近で。
ずっと気になっていた某有名トンカツ屋さんへ向かうも・・・臨休??
ということですぐに気持ちを切り替え、こちらも前から食べてみたかった立ち食いそば屋さんへ。なんせすぐお隣ですから。

休日12:45到着。前客1、後客0。
店内は厨房に面したカウンターのみで完全スタンドスタイル。

NOMURANOMURA

先達の知恵によればここは「いか天」らしいので「温かいおそばで、いか天お願いします」と申告。
「すみません、今ここに出てるのしかないんですよ」と店員さん。あ、揚げ物の棚を見てから注文せよ、ということですな。
閉店間際だったこともあり、この時点で残ってるのは春菊天とかき揚げ、かぼちゃ天くらい。
では、「かき揚げで」「ネギ入れますか?」「お願いします」
茹で麺なので、間髪入れず着丼。

NOMURA

ほぉ。。。かき揚げでかいですね!
薄くクリスピーに揚げられたかき揚げが丼の半分以上を覆っています。
そして、予習通りの暗黒汁!ここのお汁は黒いことで有名だそうで。

NOMURA

では、丼を持ってズズズ。
・・・飲んだ瞬間、高校生の時の帰宅の光景がフラッシュバック。
これ・・ッ。。。常磐線平駅の駅そばの味だよ。。

発泡スチロールのカップに入れてもらって、ちょっと大人になった気分で電車の中で食べたあの味(当時は車内持ち込み可だったんですよね。んで、デッキには平気で汁が捨ててあったりして、今思えば汚かったw)。
ものすごく甘い汁に、ボテッとした太麺。
当時は金がなかったから載せものなんて買えずいつも「かけ」だったっけ。。。

そんな味です(どんな味だよ)。

真っ黒いお汁は、旨味もあるんだけど、基本出汁感よりもカエシの強い甘みで持っていく感じ。
このまま里芋を煮込んだら山形芋煮になるんじゃないか、といいう。。。ある意味すき焼きの割り下みたいな風味。これ、純粋な蕎麦汁じゃないwけどすごい好きです。

NOMURA

麺も、この暗黒汁にバッチリ合う、ポテっとしてもさっとした太麺。この軟さとネチッとした粘り腰がたまらん。。
蕎麦の香り?そんなの関係ねえ!これは立ち食いそばだ!ということを思い出させてくれる麺。

NOMURA

かき揚げはタマネギ、人参のみでかなり薄く揚げられたもの。この日ラスイチでした。
薄くフワッと揚げられているので、汁がすぐに染みこみ分離。麺と一緒に頬張るホロホロの衣がまぁ旨いことよ。。。

NOMURA

ということで、ちょっとした感動を覚えつつ、完食完飲でごちそうさま。
いやぁ、なんか。。。自分の中で何かが吹っ切れた一杯でした。
立ち食いそばの世界、ハマりそうです。

--

野むら


関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草橋駅新御徒町駅秋葉原駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

暗黒汁・・・妙にソソラレる響きですね~
常磐線平駅で高校生の時に食べた味ですか。
今度おやつ食べるつもりで行って見ようかな~
[2014/10/16 14:52] | ayashi #- | [edit]
ども~
>立ち食いそばの世界、ハマりそうです。
ワタクシはまだまだですわ・・・w
もう少し経験を積まないと
その域まで達しません。

ラーメンより奥が深そうですw
[2014/10/18 09:02] | はち #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、ここの汁はハマりました。甘いんですよ!
平駅の駅そば、という特定のものというよりは、当時食べた立ち食いそばがどこもこんな味だったような気もしますがw、かなり懐かしくて一気喰いしてしまいました。
量的にはおやつだと思うんで、ぜひおやつで行ってみてください!

というか、アキバ〜浅草橋エリアってホント立ち食いそばの名店と言われるお店が多いみたいなんですよ。
今後、ぼちぼち制覇していきたいっす。

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>もう少し経験を積まないと

僕も食べ始めの頃は「これだけ原価低い食べ物なんだから、どこもほとんど同じじゃん?」と思ってたんですが、何軒か回ってみるとお汁や麺に結構差があることに気づくんですよね。まぁ、ラーメンで言う豚骨白湯と塩魚介みたいな大きな差はないんですけどね。。

高価格化していくラーメンよりお財布にも優しいし、なによりラーメンばかり食べてるより健康的ですし、なかなか気に入っておりますw

[2014/10/19 22:25] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1783-95582209

<< topページへこのページの先頭へ >>