FC2ブログ

【8/24限定】豚ブラック(780円)@入谷・麺処 晴

2014-10-01
#このメニューは現在は提供されていません
#蔵出しレビューですみませんm(_ _)m

秋葉原方面に用事があった日曜の昼。
なんか腹に入れとくかな、とTwitterをチェック→おっと、入谷さんで限定なんてやってるデナイノ!
しかも「豚」「ブラック」という魅力的なキーワード。。。
限定30ということなのでちと躊躇しますが、まぁなかったら未食の塩を食べればいいや、と上野方面へ。

パーキングメーターに車を置いて、休日13:55到着。
券売機を確認すると。。。おぉ!まだありました!
#現在オペレーションの都合でつけ麺は提供されていないようです。ご注意を。

HARU

カウンターには空きがありますが、カップル客の連席希望があったのでしばし待ち席で待機。
数分で席が空き着席。食券を渡ししばし待ちます。
待つこと5分で着丼。
ほぉ。。こりゃ間違いなく旨いやつw

HARU

ブラックというメニュー名に相応しい暗黒汁の表面には厚めの液体油。
その上には、チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、刻んだ三つ葉。

HARU

では、スープを一口。
ベースはシャバ系の清湯豚&煮干スープ。
「豚ブラック」ということで、豚主体の味わいなのかと思ったら、意外に煮干主体なんですね。豚の旨味はどちらかというと油から出るのを強く感じるかな?
んで、豚よりも煮干の鮮烈な香りがグイグイ前面に出てくる感じ。煮干はエグみこそないけれど苦味を明確に感じ、初動のビターな風味をもたらします。
タレは濃い口の醤油ダレ。しかし塩角が立つものではなく、甘みとコクがしっかりあるもの。これは旨いなぁ!
表面の油はラードかな?サラリとしたスープの口当たりを強め、またコクをプラスして「豚ブラック」な雰囲気に。
コールすればここに背脂をトッピングしてもらえたようですが、特に何も聞かれなかったのでなしになっちゃいました。
たぶん背脂の甘みが加わるとさらにまろやかになったんだろうなぁ。残念。

HARU

麺はデフォラーと同様かな?エッジの立った角断面細ストレート。
加水は低めで、固めに茹で上げてあり、バッツンとした強いコシとしっかりした麺味が相当旨いです。この麺好きだなぁ。確か村上朝日製麺でしたっけ。麺量は130g。

HARU

豚はデフォのレアチャーも魅力ですが、今回はバラ煮豚スライスとバーナーで炙ったものが2枚。
ホロトロの脂身と、ほんのり焦げた表面のスモーキーな風味がたまらん!
メンマは、こちらもおなじみの絶品穂先ではなく、材木タイプが2本。
カエシで味付けしてあるのかなあ?甘口の仕上がりで、ホクホクとした柔らかさが特徴的。
薬味のタマネギと三つ葉は、どちらも濃い口のスープにさっぱりした清涼感を加えてくれます。特に三つ葉は和風感を高めてくれてバッチリのはまり役。

ということで、サクッと頂き大満足でごちそうさまでした。
流の解釈の「ブラック系」という感じで、安直にしょっぱくするのではなく、あくまで煮干を主体にしたキレのあるスープと炙り豚が絶品の一杯でしたね。こういうのをサラッと作っちゃうのがすごいわ。
にしてもコレ、現在提供されていないのが残念!
現在ワンオペということで大変でしょうが、ぜひ何かの機会にまたやってもらいたいなぁ。

--

麺処 晴


関連ランキング:ラーメン | 入谷駅鶯谷駅上野駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

こちらのお店も色々と大変そうですね。

煮干し主体のブラックですか。
試してみたかったですね。

一番美味しそうなのは炙りチャーシューですが・・・w
[2014/10/01 20:07] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

ブラックってメニューにスグ反応しましたw
しかも限定でもう終わったメニューなんですね。
食べたいな~と思っても限定に疎い自分は
またやってくれても食べ逃すだろうけどね。
[2014/10/02 11:18] | ayashi #- | [edit]
ども~
此処は一回こっきりなんですわ・・・
再訪しなきゃ!って思うのですが。
限定よりもデフォを制覇してから!!
[2014/10/02 11:45] | はち #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

腰やっちゃったり従業員の方がやめちゃったり、確かにいろいろと大変そうっすね。
最近はつけ麺はやってないようですが、白醤油とかいろいろ小技を効かせてるようで、それも旨そう。

で、こちら。
ブラックというとたいてい醤油感で持っていく一杯が多いような気がするのですが、これは煮干主体でかなり旨かったです!
晴と言えばレアチャーが有名ですが、この炙りチャーシューも旨かったですよ〜。
またやってくれないかなぁ。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

最近はTwitterやってないと、限定メニューゲットは厳しいっすよね。
そろそろやってみては?
今度飲む時やり方教えましょうか?w

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>限定よりデフォを制覇

あの方に聞かせてあげたいその言葉www

まだラーメンはまだでしたっけ?
個人的には、ここはつけよりラーメンが好きです。
ぜひぜひデフォを食べてみてください!
[2014/10/05 19:22] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1768-c23835f0

<< topページへこのページの先頭へ >>