FC2ブログ

みぞれ冷し麺 小盛(680円)@虎ノ門・麺屋7.5Hz

2014-09-24
今日のランチは新橋で。
ちょい汗ばむ日差しの日だったこともあり、まだギリ冷やしな気分。
であれば。。。今シーズン中に狙っておきたかった東大阪仕込みのアレ、行っときましょうか。
本格高井田流を東京に初めて持ち込んだお店となる7.5Hzさん、現地より熱帯であろう夏の新橋向けに冷やしメニューをリリースしたとのことで、どんなもんか食べてみたかったんですよね。

ということで、三度目の訪問。
平日12:45到着。前客6、後客4。
ラーメンとしては結構キワモノ(いい意味でw)なお店だと思うのですが、しっかり固定客を掴んでるみたいで一安心。

7.5Hz

券売機を見ると、おっ、まだ冷やしやってました!
ただ。。。店内は空調ガンガンで寒いくらい。この気温で冷やしを頼むのは若干気合が必要ですが。。。初診貫徹で行きましょう。

カウンター席へ着席し、食券を提出。
オープン当初は店内に「おおきに!」という若干演出っぽい掛け声がこだましていましたが、今は結構落ち着いた接客。ここは東京なんだし、これでいいと思いますw
待つこと7分ほどで着丼。
ほぉ。。。シンプルw

7.5Hz

小ぶりな丼にはキッチリ〆た細麺。その上に、チャーシュー、ネギ、刻み海苔、そして凍らせたスープを載せただけのシンプルな構成です。
「みぞれ」というから、大根おろしとタレを麺に絡めて食べるのかな?とも想像していたのですが、みぞれはそのまんま「氷」という意味でしたw

7.5Hz

凍らせたスープはザクッとしたかき氷状になっており、混ぜることで溶かすとキンキンに冷たいスープになる、という仕掛け。
まずはこれだけ味見してみると。。。しょっぱいかき氷って初めてw
おそらくこちらのショッパーなラーメンのスープを凍らせたものに近いかな?相変わらずガツンと醤油の風味が前面に出てきますね。おそらくタレだけではなく、スープを凍らせたものと思われ、若干の旨味も感じます。酸味等の演出はなし。

7.5Hz

麺はおそらく塩ラーメンと共通の角断面細ストレート。
キッチリ〆られており、滑らかな麺肌とパツンとした噛み心地が特徴的。麺味もしっかりしています。麺量は130g程度。

チャーシューはバラ煮豚を極薄にスライスしたものが2枚。冷しに脂身の多いバラだと相性が心配ですが、薄くスライスしてあるので脂の重みも感じずいい感じ。

7.5Hz

全体をよく混ぜていくと、徐々にスープが溶け出し、「ぶっかけ」的な雰囲気に。
最初から液体でも十分な気がしますが、敢えて凍らして出す。。これも東大阪風のエンターテイメントなんでしょうかね。

7.5Hz

ネギ、ワサビ、刻み海苔という和風の薬味と、醤油感先行のキレのあるスープを味わっていると。。。あ、やっぱりこれ「ぶっかけ蕎麦」だわ。それを中華麺でやってみたって感じですな。
ここに揚げ玉、キュウリあたりがあれば、いい感じの「ひやたぬ」になりそうで、ちょっとこれだけでは物足りない感。意外と温玉とかも合うかな?各種トッピングのベースとしてはいい感じ。

ということで、サクッと完食してごちそうさまでした。
キンキンに冷たいぶっかけラーメン、という意味では面白いんだけど、食べ物の満足度的には「立ち食いのぶっかけそば」に近く、うーん、若干割高感があるかなぁ?
チャーシューの代わりに揚げ玉とナルト、キュウリの細切りとかを載せて600円、とかだったらかなり印象も変わりそうです。
素性はいいと思うので、来年夏のブラッシュアップに期待ですね!

--

麺屋7.5Hz 新橋店



関連ランキング:ラーメン | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


関連記事
コメント:
どうも~

もしやタレはこの氷だけですか!?
普通はタレ+氷だと思いますが。
溶け出してくれないと、素の麺だけで食べることになりそうですねw
[2014/09/25 02:24] | corey #- | [edit]
こんにちは。

へ~こちらでも冷しメニューやってたんだ。
今年はもう涼しくなってきたからイイけど、
来年は進化した冷しを食べてみたいですね!
[2014/09/25 10:27] | ayashi #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>溶け出してくれないと、素の麺だけで食べることに

その通りですw最初は結構戸惑いますよ。空調ガンガン効いてるからなかなか溶けないし、とにかくよく混ぜることに集中して溶かしましたw

丼の底にカエシ、そして出汁氷という組み合わせでもよさそうです。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、今回はかなりイージーな作りでしたが、なんとなくもっとうまくなりそうなポテンシャルは感じました。
来年さらに旨く面白いものになってほしいっすね!
[2014/09/25 13:07] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1764-d507191a

<< topページへこのページの先頭へ >>