FC2ブログ

親子御膳・大盛無料(1640円)@新宿・水炊き玄海 新宿高島屋店

2014-09-19
今日の晩飯は新宿
高島屋での買い物の帰りだったので、サクッとレストランフロアで食べましょうか。
そういや「水炊きのお店の親子丼が旨いよ」って聞いことがあったっけ、と「玄海」さんへ初訪問。

休日19:30到着。
予約はしていなかったので、お店前の待ち席にてしばし待機。結構混んでますね。30分ほどで店内へ案内されました。
他のテーブルを見ると、水炊きも旨そうだなぁ。。。と思いつつ、初志貫徹で親子丼を。
あ、水炊きスープが付いてくるというセットがあるんですね!んじゃそれで。あと、大盛無料とのことなので当然大盛で!

待つこと15分ほどで着丼。
まずは水炊きスープと江戸菜のおひたしから。

GENKAI

では、スープを一口。。。ウマッ!
旨い鶏白湯はラーメンでたらふく飲んでいますが、さすが水炊き屋のスープってことで、相当旨いなぁ。。
おそらく、鶏と塩しか使ってないと思われるスープは、コラーゲンが出てトロリとした口当たり。鶏は福島産の伊達鶏だそうで。

GENKAI

塩気は最低限で、鶏のやわらかい旨味を最大限に活かす仕上がり。ラーメンの場合炊きこんで濃縮されたものがよいものとされる風潮が強いと思いますが、こちらは濃すぎず薄すぎず、そのバランス感が絶妙。
そういえば、同じく水炊きのお店「有明」のラーメンのスープに似ている雰囲気かも。
スープにはお豆腐が入ってます。フルフルの豆腐が旨い!
また、江戸菜はパキパキの歯ごたえとほろ苦い風味がいい感じです。

GENKAI

スープをほぼ飲みきった頃、待望の親子丼が着丼。
ウホッ!こりゃ間違いなく旨いやつ!

GENKAI

この時点で鶏は見えず、上にハラリとかけられた半熟玉子焼きを確認。
玉子焼きのヴェールをそっと剥がすと。。。出た!地鶏焼き!

GENKAI

こちらの親子丼は、割り下に鶏を入れて煮込み、玉子でとじるタイプではなく、パリパリに焼いた焼き鳥状態の鶏肉をフワフワの半熟玉子で包んだものなんですね。カツ丼でいうと、「煮カツ丼」ではなく「かけカツ丼」に近いイメージでしょうか。

GENKAI

では、鶏を取り出し一口。
うん、地鶏特有のしっかりした噛み心地がいいですね。ブロイラーの臭みは当然なく、噛めば噛むほどに味が出るタイプ。

GENKAI

また、皮はパリパリ仕上がりで超うめぇ〜!
ふわりとした玉子は、醤油系の味付けではなく、軽い塩味の出汁のみかな?とてもすっきり上品で、塩気は最低限。

GENKAI

ツユダク状態ではないので、白米と玉子、白飯と鶏をそれぞれ組み合わせて食べるような感じになりますね。うん、こういうクールな親子丼もアリですよ。
ご飯は大盛で200gちょい、ってところかな?量的にはお上品ですが、まぁこういうお店なのでねw

付属のお味噌汁は赤出汁。
香の物はキュウリ、ゴボウ、大根の漬物。パキパキの固めの食感がいいですな。

ということで、サクッと満足で完食。ごちそうさまでした。
うん、いつもジャンクなものばかりじゃなくて、こういう「いいモノ」もたまに食べないとですね(といいつつ結局丼モノなんだけどw)!
次回はちゃんと予約して、お酒も飲みつつのんびり水炊きを楽しんでみたいなぁ。

--

水たき玄海 新宿高島屋店


関連ランキング:水炊き | 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1761-d176fef1

<< topページへこのページの先頭へ >>