FC2ブログ

【9/16まで】あさりと昆布出汁細つけ麺(830円)@麺屋 一燈(池袋西武百貨店B1 お食事ちゅうぼう)

2014-09-14
池袋西武百貨店と何かと縁がある一燈さんが、B1食品売場横のイートインスペースに期間限定で出店しているとのこと。
新小岩はなかなか行かないし並びたくないし、しかも本店では出していないメニューが食べられるらしいし、ということで早速西武へ突撃!

平日13:55到着。カウンターは満席、待ち3。後客続々で、常に数人が並んでいる状態。
しかし、一燈がこの並びで食べられるなんて素晴しいじゃないですか!当然行列に接続です。

イートインスペースは狭く、U字型カウンターのみ。
ホール&会計をしているのは、確かラゾーナでよくお見かけした方のような。。。
回転は速く、まもなく席が空きました。着席の前に先会計。

ITTO

ギリギリまでラーかつけか迷っていましたが、うーん、細つけってのが意外性あっていいし、そういや一燈のつけ麺って初めて食べるかも!ということでつけでいきましょう。

ITTO

着席後、10分ほどで待ったところで着丼。
ほぉ。。。麺を出汁に浸けて提供するロックン/飯田スタイルですか!
麺の上にはチャーシュー、メンマ、海苔、おぼろ昆布、酢橘。つけ汁側にはネギのみ。麺の方は器までキンキンに冷やされております。というか、晴@入谷とかもそうですが、つけ麺で麺が綺麗に畳まれているだけで数倍旨そうに見えますよね!
ちなみに、カウンターの奥行きがない所にレンゲ、お水ポットとコップ、調味料にペーパーナプキンといろいろ置いてあるので、麺とつけ汁の器を置くともうほとんど空きスペースはないですねw

ITTO

では、まずは麺から一口。
麺はエッジの立った角断面細ストレート。
勝手にパツパツな麺を想像していましたが、表面は昆布出汁でヅュルンとした滑らか食感で、噛みしめるとムッチリ柔めでしなやかな印象。加水は高め。
表面には茶色のポツポツが見られ、全粒粉入りっぽいですね。麺味もしっかり感じられ旨い麺だと思います。麺量は200g程度。もうちょっと食べたかったかな?

ITTO

つけ汁は、鶏清湯ベースに昆布とあさりの出汁をブレンドしたものかな?表面の油のオイリーさはそこそこありますがシャバ系。顔を近づけるとあさりの香りがフワリ。
おそらくラーメンだとより魚介がグッと前面に出ると思われますが、つけ麺なので若干カエシの醤油感が先行します。ただ塩梅がガツンと強いわけではなく、ちょっとしょっぱいかな?と感じつつもそのままでも飲めちゃう感じ。
カエシ先行とは言え、ベースの旨味は盤石。後味にフッと貝出汁独特の渋みが口に残り、こりゃ旨いですなぁ。

ITTO

サラサラのつけ汁ですが、しなやかな麺はしっかりスープを持ち上げます。
表面の液体油、そして麺をコーティングするお出汁のおかげで、よりスープの上げがよくなっているような印象。
細麺にたっぷりつけ汁を含ませ、ジュバッと啜る感覚がなんとも言えませんな。
また、途中から麺側に酢橘を絞って食べると、スッキリした酸味が清涼感を高めてくれます。

ITTO

チャーシューは角煮タイプのバラ煮豚をスライスしたものが1枚。ちょっと硬くて噛み切りにくいものでしたが味は絶品。
メンマはホロコリとした歯ざわりで、いい箸休め。海苔は香りよいもの。
また、おぼろ昆布をつけ汁に入れると、一気に潮の香りが強くなり、ヌメリある食感が楽しいですが、量が少ないので二口分の味変アイテム、といった感じかな?

あっという間に固形物を完食したら、店員さんの指示に従い、麺の器に残った出汁でスープ割。

ITTO

カエシ感が後退し、じんわり旨いあさりスープになりますが、当然ながら出汁がキンキンに冷えてるので、全体が温くなっちゃうのが玉に瑕。とは言えいつの間に完飲し、満足でごちそうさまでした。

うん、さすが一燈。どんな環境でもしっかり旨いものをきちんと出してくるのは、やっぱ経験と「地力」ですね。この一杯がほぼ並ばず食べられるってのは奇跡。
ラゾーナ店もなくなってしまったので、こんな感じでちょくちょく東京のこっち側にも来て欲しいなぁ。

--

(↓本店の情報です)
一燈


関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!
ここには「つけ麺」もあったんですね! 知らなかった・・・
このお店も今日までか・・・
食べたかったな~
[2014/09/15 06:53] | ヨコベー #- | [edit]
どうも~

自分はラーメンの方を食べてきました。
つけ麺は燈郎3周年で提供したのとほぼ同じっぽそうだったので。
ラーメンはアサリが前面に出てた感じですね。
いかにも二日酔いに良さそうでしたw
[2014/09/15 11:56] | corey #- | [edit]
こんにちは。

これ今日までですよね。
やっぱりと言うか会社の途中で行こうと思うからタイミング逃しちゃいました。
昨日大井競馬場に朝から行かなければ食べれたと思うが。。。
またの機会ってことでww
[2014/09/16 16:01] | ayashi #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、相変わらず一燈さんはどこで何を食べても旨いっすわ。
池袋西武に限らずいろんなイベントに出てるんで、またのチャンスを狙ってみてください!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

おっ、ラーメンで行きましたか。
つけだとどうしてもカエシが強くなってしまうんで、アサリの旨味を味わうにはラーメンの方がよかったかもですね。
ほんとはあと一回行ったんですが、夜に行ったのでアサリ系は全部売り切れてたのですorz

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あらら、最近ラーへの執着が弱くなってるんじゃないすか~?w
まぁ、常にギラギラしてる必要はないんですけどねw

モチベーションが上がった時にぜひどうぞ!
[2014/09/17 15:37] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1756-1b04c16c

<< topページへこのページの先頭へ >>