FC2ブログ

冷やし中華・ニンニク少し・辛揚げ別皿・トマト抜き(830円)+黒烏龍茶(170円)@駒場・千里眼

2014-09-03
今日の晩飯は駒場で。
そう、俺的東京3大ヒヤチューのひとつを、今年も食べにきましたよ。
登場から4年目、かなりメディア露出も増えて非ラヲタにも有名になったこちらのヒヤチュー。
今回はTVで見て以来「食ってみたい!」と騒ぐ相方を伴い訪問です。

平日19:00到着。
大行列を覚悟していましたが、学生さん夏休みの時期を狙ったからか、店内満席、店内待ち4+外待ち3という状況。うん、これなら楽勝ですな。後客続々で歩道で折り返しが発生するくらいの待ち。
毎回思いますが、お店前への路駐が多いっすねぇ。。。こういった場合近所からの苦情はお店に来るので、末永く食べたいなら皆さんコイパに入れましょう。
ちなみに、いつも一人で来るので気にしてませんでしたが、グループ客は連席できるよう、店員さんがきちんと調整してくれます。ありがたい。ただ、一人客優先ルールで4人くらいに抜かれましたがw
結局、行列接続後20分ほどで着席。食券は事前に購入し量を伝えてあるので先行で茹でており、まもなくコールタイム。「ニンニク少し、辛揚げ別皿、トマト抜き」でお願いします。ホイ着丼。

SENRIGAN

うん、やっぱ夏になるとコレを食べたくなっちゃうんですよねぇ。
ゴマダレ風スープと和えられた麺の上にはガサッと盛られた生野菜。麓には鶏チャー、ニンニク。

SENRIGAN

「食べ順ダイエット」の教えに則りwまずは野菜から。
大根、ニンジン、紫キャベツ、水菜といった生野菜は冷やされておりシャキシャキ。上からかけられたゴマドレッシング風味のタレと相まってなかなか旨いですな~。ビールのツマミにもなりそうw

SENRIGAN

では、そろそろ麺を引き出しましょう。
浅草開化楼の極太平打ちストレート麺は、ゴワッとしているけれど、ボキボキではなくミッチリとした弾力を感じるガッチリ麺。麺の風味は弱めで食感重視のチューニング。この食べごたえ、やっぱ好きだなぁ。麺量は250g。

SENRIGAN

タレは年々ライトになってきてるような気がしているけれど、慣れでしょうかね?豚骨スープを冷やして油を抜いたものにゴマダレをブレンドしカエシを加えたようなミルキーな雰囲気です。粘度は控えめでシャバめ。
うーん、以前は、もっと味わいに引っかかり(いい意味で)があったような気もしないでもないけれど、万人向けにチューニングされたのかもしれません。悪く言うと若干薄っぺらくて、もっとコクが欲しい感じ。
これは、もしやアブラコールしたら化けるかも。カラメコールしたらどうなるかな?

SENRIGAN

冷製メニューなので天地返しの必要性はあまりないですが、もうこれは無意識の行動ですなw

SENRIGAN

鶏は、ゆず風味のジュレみたいなものが付いてる大ぶりの茹で鶏のモモが3つ。ムッチリした食感とゆずの風味がいいアクセントに。
途中からニンニクを混ぜ込みます。うん、パンチがガツンと効くけれど、冷製だとニンニクってえぐみと辛みが立っちゃうんですよね。まろやかなゴマ風味を楽しむメニューなので、ニンニクは少なめで正解。
また、辛揚げは後半の味変アイテムとして完璧に機能。全量投入すると結構ピリカラになりますね。

SENRIGAN

ということで、ヤサイ増ししなかったこともあり楽勝で完食。
少なめ(200g)を頼んだ相方の麺を少々譲り受けて始末しつつ、ごちそうさまでした。
ちなみに相方の感想は「麺は食べごたえあって美味しいけどタレが単調でしょっぱすぎ。思ってたほどではなかった」と少々辛口の批評orz

トータルで見て、類似品が各地で出まわる中、未だパイオニアとしての実力とセンスを感じる高品質な一杯でした。
ただ、消費者ってのは恐ろしいもんで。。。もう「次の一手」もしくは革新的ブラッシュアップを期待しちゃってる自分がイヤですねw

--

千里眼


関連ランキング:ラーメン | 東北沢駅代々木上原駅池ノ上駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
オマージュ品を新馬場でいただきました(笑)
[2014/09/03 22:55] | 和泉 #- | [edit]
こんばんは。
これ、食べたこと無いんで、1度は頂きたいですね~
今月末くらいまでやってるかな。
[2014/09/03 23:04] | kamepi- #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

お〜今年もありつけましたね。
タムさん的3大冷や中も、他のお店のレベルアップで危うくなったってことですかね?

今夏、残るはいそじですかね?
そろそろ終了の気配もでてきているので、レビュー楽しみにしています。
[2014/09/03 23:21] | azteca #- | [edit]
どうも~


昨日食べて来ました!
カラメ&アブラコールしましたが、良い具合にこってりさも出ましたよ。
アブラはその日の気分次第ですが、カラメは必須ですかねぇ。
[2014/09/04 12:53] | corey #- | [edit]
こんにちは。

自分もこちらの冷やしは食べたことないんですよね~
もう少し行きやすい場所だとイイんですがね。。。
まあ、豚星。で同じようなの食べたから良しとしますかね。
[2014/09/08 11:41] | ayashi #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

オマージュ、先日ミニサイズは食べましたが、本家ともまた違ったアレンジで面白かったですねw

でもやっぱ、ここは本家だけあってレシピが完成されてるなぁ、と。
最近ちょっと牙を抜かれちゃった感は否めないんですが、それでも未だJ系冷やしというジャンルで確固たる地位を築いてると思います。

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら!千里眼未食でしたか。
最近類似品は各地で食べられるけれど、やっぱこのレシピを「最初に考えた」という意味で、このお店の功績は大きいと思います。

まだやってると思うんで、早めにドゾー!

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>3大冷や中も、他のお店のレベルアップで危うくなった

そうなんですよね。。。いそじとajitoは未だ独走態勢というか、類似品が出回らないほど飛び抜けた存在なんですが、ここは類似品が増えてきたのと、なんとなく毎年グレードダウンしてるような気が。。。
ただ、しっかり「季節の風物詩」化させているというか、単なるぱっと出の限定夏メニューでなく、毎年定期的に、しかも限定数とかなしでやってくれるのは非常に評価できるところだと思います。
今年はウマイ冷やしをたくさん食べましたが、「来年同じものが食べられない」となると、やっぱ「3大」には入れられないんですよね。

いそじはようやく行ってこれました。
こちらは、驚くべきことに去年より旨くなってて。。。さすがの貫禄で感動しました。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、行かれましたね!
なるほど、やっぱカラメアブラにしないとダメなんですね。
たぶん、一般の方に合わせてジャンク度を下げてるから、それっぽいのを求める人はコールしないとダメってことすかね。
来年試してみますw

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

豚星の冷やしはまだ食べたことないですしウマイんだと思いますが、やっぱそれとは別に、こういうのは「元祖」を食べとくってのがラヲタにとっては大事なことかとw

来年はぜひ食べてみてください。
[2014/09/08 23:09] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1748-fa62a9fc

<< topページへこのページの先頭へ >>