FC2ブログ

冷やし天ぷら小1ヶそば・ウインナー天(350円)+ミニカレー(250円)@品川・立喰 そば・うどん ふじ

2014-08-30
今日の遅めのランチは品川で。
品川にオフィスがあった際、ランチタイムに何度も前を通りながらも、そのめちゃくちゃ入りにくい雰囲気に二の足を踏んでいたこちらへ初訪問してみましょう。

FUJI

・・・まず、入り口がどこか迷うというねw

FUJI

平日14:40到着、前客0、後客1。店内はけだるい空気。
オーダーは券売機による食券制。

FUJI

かき揚げ、コロッケ等の王道の揚げ物はそば、うどんと組み合わせたボタンがあるのですが、それ以外の揚げ物については「天ぷら小2ヶそば」「天ぷら小1ヶそば」という食券を買い、それぞれ食券を出すタイミングでショーケース内の揚げ物を口頭指定する方式。
では、冷やしそばの小1ヶの食券を購入。そば屋にしては珍しいトッピングであるハムカツ(夜は立ち飲み屋になる関係で置いているらしい)とも迷ったのですが、今日はウインナー天でいきましょうか。
あと、ミニカレーもお願いしちゃいましょう。茹で麺なのですぐにセルフ着丼です。

FUJI

うん、いいねぇこのゆる~い感じw
そばにはソーセージ天が2本とネギのみ。わさびがたっぷりw
カレーは結構たっぷりめで、デフォで福神漬け付き。

FUJI

蕎麦汁は甘さ控えめで出汁感そこそこ。業務用感強いですが、醤油の尖りもなくあっさり飲みやすいです。温度は室温レベル。わさびを全部溶くとかなり辛いですw

FUJI

蕎麦は茹で麺、やや細めでエッジが立ったもの。水道水での〆です。
蕎麦の風味は乏しいながらも、ハリ、コシがしっかりしており、路麺の冷やしとしてはなかなかいい雰囲気。

FUJI

立ち食いそばじゃない蕎麦屋ではまず見たことがないw「ウインナー天」は、太い魚肉ソーセージを5cmくらいに切って唐竹割りにしたもの。いやぁ、魚ソって久々に食べるかも。
あと、ソーセージの天ぷらって初めて食べましたが、まぁなんというか、想像通りの味。和風ホットドッグみたいな雰囲気で面白いですね~。これはとても悪くないですよ!この延長でカニカマ天が食べたくなる感じ。
でも、こちらはそばよりも、カレーのつけ合わせとして楽しんだ方がよさげ。1本はそば汁で、1本はカレーにトッピングしていただきましょう。

FUJI

カレーはいわゆる「食堂の小麦粉カレー」ですな。辛さ、スパイス感はなく、ドロリとしたカレー餡のしょっぱさで食べる系。
具材はタマネギとニンジンを目視確認。ニンジンがかなり薄い銀杏切りなのは、仕込みの時間を減らすための知恵でしょうね。肉はなし。

FUJI

ルーは独特の香ばしさというか、ぶっちゃけ「底を焦がしちゃった」ようなスモーキーな香り。このビターな感じ、ここでは(・∀・)イイ!!
ご飯は150gくらい。ミニカレーとしては優秀だと思いますよ。

ということで、港南口が再開発される前の場末感みたいなのをビンビン感じられる店内と、B級感溢れる一杯に満足でごちそうさまでした。めちゃくちゃ入りにくいですが、いざ入ってしまえば結構居心地いいかもw
夜の部の立ち飲み屋にもお邪魔してみたいなぁ。

--

ふじ


関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 品川駅北品川駅天王洲アイル駅


関連記事
tag : 品川 ふじ
コメント:
ども~
わさび、多いw
カレーもいいですねぇ

ワタクシなら!
ライスとかき揚でかき揚丼にして
蕎麦の汁をちょいと!というパターンかなw
[2014/08/31 09:56] | はち #- | [edit]
どうも~

明らかにわさびの分量が間違っていると思うのですが…w
罰ゲームレベルの量でしょ、これww

うん、ウインナー天はカレーの方が合うでしょうね。
ってか、これも立ち飲み屋用のトッピングなんじゃ?
[2014/09/01 09:28] | corey #- | [edit]
どーもです!!
ここでは天ぷら小2ヶでしょ~
玉ねぎ、から揚げ、ハムカツetc・・・

時間帯によって、麺を使い分けるんですよね。
この時間帯なら当りの麺だったかな(笑)
[2014/09/02 02:09] | 和泉 #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

確かにわさび多いっすよねw
まぁでも、非常にスッキリ頂けましたww
こういうカレー、たまに食うといいんですよねぇ。

かき揚げ丼、今度やってみようかな?
蕎麦つゆで作るのがポイントですね。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>罰ゲーム

いやぁ、まぁ、このぐらいの量なら、涙目にならず食えましたよw。
たぶん、粉わさびの溶きたてのやつだったら即死だったかもしれませんが。。。

魚ソ天は、立ち食いそばでは結構定番のトッピングですよ。
かなりB級感あって面白かったっす。当然単品でつまみにもベスト!ですね。

--

>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、やはり行かれてましたねw
そうか、唐揚げなんてのもあるんですね。我孫子のアレみたいなやつができるかも!?

>>麺を使い分ける

ほぉ!それは初耳です。
生麺とゆで麺の使い分けということですか?とすると、混む時間はすぐに茹で上がるゆで麺ってことですよね。
この時間はアイドルタイムだったので生麺だったのかなぁ。。それにしてはすぐ出てきましたがw
今度行った時には厨房をガン見してみたいと思います!
[2014/09/02 22:30] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1745-5c5bb040

<< topページへこのページの先頭へ >>