FC2ブログ

かけかつ丼(容保の日価格:1100円)@四谷三丁目・鈴新

2014-08-29
今日のランチは四谷・荒木町付近で。
29日なので、毎月12日&29日に100円引きサービスがあるというとんかつ屋「鈴新」さんを狙います。
ちなみに12日は「とうか(10)+つ(2)=とんかつの日」という若干強引なw語呂合わせ。
んで、29日は「肉の日でしょ?」と思わせておきつつの「容保の日」。
荒木町に縁のある松平容保(新選組ファンにとっても重要人物ですが、福島県民にとってみれば「会津の殿様」w)がこの町で生まれたのが29日だからとのこと。ヒネってますなぁw

平日13:20到着。
厨房を囲むコの字カウンターはほぼ満席でしたが空き1、早速着席。間もなく暖簾が下りました。

SUZUSHINSUZUSHIN

こちらのお店は「煮かつ」「かけかつ」「ソースかつ」の「かつ丼三兄弟」で有名ですが、今日はその中でもこちら発祥とも
言われる「かけかつ」を頂きましょう。女将さんに口頭でオーダー。
待つこと10分ほどでトレイで着丼。
トレイの上にはカツ丼と味噌汁、小鉢に香の物という布陣。

SUZUSHIN

さて、では期待のかけかつ、いってみましょう。
かけかつ」とは、揚げたてのカツをザクザクと切ってご飯に載せたところに、タマネギの卵とじをフワリとかぶせたもの。これにより、カツがサクサクのままカツ丼を楽しめるということなんです。

SUZUSHIN

丼の縁側から攻めていくと、卵とじの下には、細切れのような肉と分離した衣がたくさん。
ん?トンカツをザクザクと縦に切ったものを載せてたと思ったけど、もっと細かく切ってるのかな?(中心部には縦に切ったものも存在しました)
また、箸で持ちあげるとたいてい肉だけになっており、とにかく衣がベリベリ剥がれるんですよね。。結局最後まで肉と衣を別々に食べてたかも。
衣のサクサク感は、確かに「かけかつ」ならではなんだけど、ここまで分離するトンカツは正直どうなんだろう。。。

SUZUSHIN

肉はかなり叩いて伸ばした感ある厚み5-6mm程度のロース。
脂身はほぼなく、しっかり火が通ってモソッと硬めの食感。量はそれほど多くなく、100gちょい程度かな?

割り下は甘辛く濃いもので、これで卵とタマネギがフワッと閉じられています。
卵は半熟よりちょい硬めくらい。徐々に割り下がご飯に染みこんで行きますが、丼の底にタレがたまってしまうわけではない絶妙の量加減。この味付けは好みです。

小鉢の煮物は、がんもを鰹出汁で煮浸しにしたものとスナップエンドウ。薄味で美味しいですねぇ。
香の物は、大根ときゅうりのぬか漬け。ぬかの香りが強すぎずいい口直し。
味噌汁は、大根、ニンジン、ゴボウの入った白味噌仕立て。とんかつ屋さんだとたいていが豚汁な印象がありますが、こちらは優しい味噌汁なのがいい感じ。

SUZUSHIN

ということで、サクッと食べきりごちそうさまでした。
うーん、元祖のお店ということで、期待でハードルを上げすぎたかな?アイデアは素晴らしいし、味付けも好みですが、一番重要なカツの出来が今日はちょっと残念だったかも。
次回はオーソドックスな煮かついってみようと思います。当然来るのは12日か29日で!w

--

鈴新


関連ランキング:とんかつ | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

カツの出来がイマイチだったのは残念でしたね。
自分は最近とんかつだと両国駅スグそばの「いちかつ」さんにはまってます。
ロースカツ定食で690円なんですが、肉は厚くて柔らかいしご飯も普通でも大盛りなですよ。
あとまだ食べたこと無いですが、大ロース定食1000円は肉が5割位大きくなったのが人気なんですよ。タムさんの評価が知りたいので両国に来るチャンスが有ったら是非!
[2014/08/29 17:29] | ayashi #- | [edit]
ども~
プロローグで豆知識を得ました。 松平容保は知っていましたが誕生日まではw
語呂合わせが強引なのはご愛嬌ですね!
丼物では鰻丼、天丼は好きなのですが
かつ丼はあまり好きではなく・・・。
とんかつ派のワタクシはいもやに行く方が(^_^;)
って、天丼・とんかつはいもやで両方食べられますけどねw

分離とんかつでしたか・・・
その日の下ブレかも??
店内は趣きがあってイイですねぇ~。
[2014/08/30 08:34] | はち #- | [edit]
こんにちは。
かけかつ丼は始めて知りました。
サクサク感が残って美味しそうですね。
試してみたいです。
[2014/08/30 09:01] | kamepi- #- | [edit]
どうも~

肉と衣は…多分別工程で作ってるんですよw
衣のサクサク感を残すために。
…んな訳は無いですなww
煮たのだともっと分離しそう…。
[2014/08/30 11:56] | corey #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

「いちかつ」知ってます!
行ったことはないんですが、かなりよさげなお店ですよねぇ。
両国近辺に行く際はぜひ狙ってみたいっす!

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

なるほど、うな丼、天丼派ですか。
純粋にトンカツが好きな方は、カツ丼いやがる方もいますよね。
この「かけかつ」は、衣が基本ビチャビチャの蕎麦屋のカツ丼が嫌いな方にも結構ウケるかも。
今回はたまたまカツがハズレでしたが、当たればサクサクの衣とフワフワの玉子を楽しめそうですよ。

>>店内は趣があって

そうですね〜。こういう白木のカウンター好きです。「いもや」とかもそうですよね。
ニス塗りのカウンターと違って、毎日ほんとに手塩にかけて手入れして、定期的に研いてあげないとこの質感を保てないですもんね。

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

こんかいはちょっとカツがハズレでしたが、当たればかなり、満足度高いかも。
カツ丼のカツがべちゃっとしてるのが苦手な人にはいいと思いますよ〜。

かけかつは、他にも何軒かやってるお店があるので、ぜひ見かけたら食べてみてほしいっす。

あ、kamepi-さん新潟方面に行く機会多そうなので、新潟の「とんかつ太郎」のタレカツもおすすめしときます!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

なるほど!サクサク感の行き着く所は「別仕上げ」ですね!・・・ってオイ!
仰るとおり、煮るとさらにバラバラになりそうな悪寒。
となると、ソースカツ。。いや、どれもダメそうです。最初からあきらめた方がよさげ。

この日ランチ最後の客だったので、疲れて手元が狂っちゃったかな?
今度は当たりのカツをひいてみたいです。
[2014/08/31 21:56] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1744-f1223ef5

<< topページへこのページの先頭へ >>