からし焼定食・大(800円)@池袋・洋庖丁 池袋店

2014-08-12
今日の晩飯は池袋で。
洋食な気分だったこともあり、キッチンABCと並んで「西口リーズナブル洋食」の双璧を成す洋包丁さんへ。

平日19:55到着。店内の入りは7割程度。
この時間だと帰宅途中のリーマンの晩飯処となっているようですね。

YO-BOCYO

お店入口入ってすぐの食券機にて、こちらの名物「からし焼き」大盛をポチ。
テーブル席に座ってしばし待ちます。

YO-BOCYO

待つこと6分ほどで着丼。
うんうん、肉たっぷりでボリューミィでいいですねぇ。
肉の皿にはカレーパスタと千切りキャベツ、トマト、カイワレ。ライスは平皿にこんもり。味噌汁も付いてきます。

YO-BOCYO

では、肉頂きます。
肉は豚バラ。しゃぶしゃぶにできるくらい超うす切りなのがB級ですな。
・・・って、ショッパー!!
からし焼き」と言っても辛子で味付けしてあるのではなく、いわゆる黒胡椒炒め。
そして肉に絡むのは、抜群にご飯がススム系の味付けのニンニク塩ダレなんだけど、これが強~烈にショッパー。
東北人なんで相当濃い味でも喜んで食べる方だと思うんですが、それでもこれはかなりキツ目ですね。ちょっとスタッフの手元が狂ったかな?
これを中和するために、千切りキャベツとご飯を大量消費した結果、肉より先にご飯がなくなるという残念な状態。味はいいだけに残念!

YO-BOCYO

カレー味のスパゲティは具こそないものの、モチモチした太麺とカレー粉のコンビネーションがいい感じ。
この手の洋食メニューだとケチャップ合えが多い印象ですが、カレーも捨てがたいですな。
千切りキャベツにはフレンチドレッシングがかかっていますが、前述のとおりショッパーなお肉のチェイサーとして使ったので、ドレッシングはいらないくらいですなw

味噌汁は白菜、大根、豚バラが入った甘口の白味噌。若干ぬるかったのが玉に瑕。
ライスは大盛だと300gくらいかな?ベチャ感やパサ感もなく普通に美味しい米でした。

ということで、サクッと完食、お水をグビグビ飲んでごちそうさまでした。
学生やリーマンの胃袋を満たすB級洋食店としてなかなかいい感じでしたが、今回はちょっと塩気がキツすぎたかなぁ。
次回は味がブレそうな炒めものではなく、メンチかカツあたりで行ってみようと思います(カツよりメンチが高いって珍しいかも?w)。

--

洋庖丁 池袋店



関連ランキング:洋食 | 池袋駅要町駅北池袋駅



関連記事
コメント:
実はね、私の住んでる賃貸物件の真ん前が洋包丁だったりしますw
からし焼肉、やはり一定周期で食べたくなりますよ。
私はもっぱら、「カニコロ」とのセットをいただきます(板橋店限定?)。
あとは、定番のスタミナ!w
でも、やっぱスタミナだと、肉が「煮え」ちゃって、いまいち、
からしというより、しょっぱすぎるくらいのコショーが
夏場の食欲を掻き立ててくれます。
[2014/08/13 00:35] | GT猫 #- | [edit]
どーもです!!
>カレー味のスパゲティは具こそないものの、モチモチした太麺とカレー粉のコンビネーションがいい感じ。
この件に妙に反応!!
というのはパンチョでいただいたカレーナポリタンでちょっぴり滑ったんですよね(汗)
って、からし焼きとは全く関係なくすみません(苦笑)
[2014/08/13 00:55] | 和泉 #- | [edit]
ども~
このちょい先にお客様の事務所があって
たま~に前を通りかかるのですわ!
気になっていたのです(未訪ですw)

ショッパーはダメですが、この時ばかりの下ブレでしょう。
次回通りかかることがあれば(腹ペコが条件ですがw)
食べてみたい一品です!
[2014/08/13 15:52] | はち #- | [edit]
どうも~

あれ?こんなところに洋包丁ってありましたっけ?
まあ、池袋でも滅多に立ち入らないエリアだから尚更かな?
肉はショッパーなぐらいで良さそうな気もしますが、加減が大事ですね。
見た目にはBPばかりが目立ちますが、塩気先行とはねぇ…。
[2014/08/14 01:04] | corey #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

肉、旨そーですね!
このようなお店があったとは知りませんでした。
他にもポーク焼肉定食、チキンソテーもとても気になります。
[2014/08/15 00:06] | azteca #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら!洋包丁前にお住まいでしたか。さっそく住所特定しちゃいますよ〜!w

んで、なるほど、しょっぱすぎるくらいの味付けもまた夏ならアリ、ということですね。
肉一口でご飯数口いけちゃうレベルだったので、ご飯特盛りとかにしてガツガツ食べたいかも。

カニコロとのセット、いいっすね。カニコロ大好きです!
たぶん「ミニコロッケ」ってのがカニコロなのかな?これも足すとかなりブルジョワなお値段になりますが、一度やってみたいなぁw

--

>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、パンチョでカレーナポなんて始めたんですか。
ジャポネみたいなルーがけ系?それともカレー粉炒め系?気になります。

今度確認しに行ってみたいっす!

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

南海とかもそうですが、この手のガッツリ洋食は男子大好きですよねw
個人的には、池袋西口でガッツリ洋食だったら、キッチンABC(中本の1F)がいイチオシかも。
あ、でも胡椒たっぷりの豚炒めが食べたい時はぜひここで!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

洋包丁ってココしか知らないっすw
池袋だと確か東口にもあるんでしたっけ?

今回はちょっと塩辛さが勝ちすぎてた感じもありますが、夏の塩分補給にはむしろいいのかもw
他のメニューも制覇したくなっちゃうお店っす。

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

池袋に限らず、学生街っていい洋食屋とか定食屋多いんですよねぇ。
個人的には、いつか南海全店制覇とかをやってみたい気もw

こちら、この界隈では昔から有名なお店みたいです。ここがソウルフードだって方も結構いるんだとかw
たぶんどれを食べても満足できそうな雰囲気だったので、機会あればぜひ。
[2014/08/17 22:47] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1732-1a991558

<< topページへこのページの先頭へ >>