FC2ブログ

【イレギュラー】創作冷やしまぜそば(旧名サマソニ)800円@大井町・ajito ism

2014-07-31
今日のランチは大井町
俺的3大冷やし麺※にもノミネートされるアレがリリースされたとの噂を聞きつけ、ajitoさんへ。
そう、大井町の夏の代名詞「SUMMER SO肉」です!
※残り2軒はいそじ、千里眼。

平日13:50到着。前客5、後客1。
今年はイレギュラーでの提供とのことなので、おそらく週に数日しか提供されないんだろうなぁ、あったらラッキー、なければピザソバだな、と思いつつ軒先のPOPを。。。よっしゃあった!!
今年はSUMMER SO肉という名前ではなく、ど真ん中の「冷やしまぜそば」というネーミングに。
最近結構ストレートな命名が多いですよね。その方が食べ手にも何なのか伝わりやすいってことでしょうか。
ちなみにPOPには「結構好み分かれるんで頼む人は注意ね」的なCAUTIONも書いてあります。

シェフと奥様にご挨拶し着席。
まだ何も言ってないですが、冷やしの調理が始まった模様w
待つこと6分ほどで、今年のサマソニ(敢えて愛着のあるこの呼び方をさせてもらいます)キター!

ajito ism

そうそう、この涼しげなルックス!
今年はちょっと具材も変わってますね~。サマソニ独特のドレッシング的ベジソースに和えられた麺の上には、肉、揚げネギ、白ネギ&青ネギ、そしてサラダリーフがたっぷり。魚粉やカイエンペッパーも見えます。

ajito ism

では、早速キンキンに冷えた麺を引き出し、ズバッと頂きます。
・・・・キタコレ!
そうそう、この味です。これを食わなきゃ夏が始まらないんす。

ajito ism

ガッチリと〆られた菅野製麺の角断面極太ストレート麺に絡められたソースは、塩気と辛味と旨味と酸味が抜群のハーモニーを奏でるベジドレッシング風。
ベースは香り高いオリーブオイル、ここにすりおろした香味野菜、そして魚粉や各種スパイスがブレンド。香味野菜にはニンニクも含まれるとのことですが、生姜の方がはっきり主張しますね。
オリーブオイルのフルーティーな香り&まろやかな旨味と生姜の爽やかさが渾然一体となって。。。うん、ここでしか食べられない爽快感!
すりおろした香味野菜は結構粗めで、またネギもザクザク感を残した切り方になっているので、麺に絡むものたちの食感もいいんですよね~。
結構素材の味を前面に出すソースになっているので塩気は控えめ。もうちょっとフックが欲しい方は卓上のお塩をパッパッとふるとよいでしょう。
初めて食べた時にカルチャーショックを受けたこの味、やっぱいつ食ってもうめぇなぁ。。

ajito ism

青菜はおなじみクレソンかと思いきや、リーフサラダ用のミックス的な感じですね。
ルッコラやベビーリーフ、リーフレタス等を確認。シャキシャキの食感と、たまに苦味が強い葉っぱ等もあって、味わいに抑揚が出ます。このリーフたちのおかげで、今年は結構サラダっぽい雰囲気が強いかも。

ajito ism

サマソ肉はフワッと柔らかな豚バラ塊が2個。
冷しというと鶏、というイメージもありますが、脂身含め豚で全く問題なし。

ajito ism

別皿で供されるのは、カットレモンとスウィートチリソース。
後半は和えられたたっぷりのオリーブオイルが丼の底に溜まり若干食感が重たくなってくるのですが、レモンを絞ればキュッと酸味が強まり、軽快感ある涼しげな味に。
そして。。。最終局面でスウィートチリをかけて混ぜることで、サマソニは完成するのです!

ajito ism

ここまでのシャープな香味野菜&まったりオリーブオイル感から一転、ポップな甘辛さが加わり、一気にエスニックで華やかな雰囲気に。うーん、たまらん!!これ夏の屋外フェスとかで売ったらバカ売れするかも。

ということで、200gの麺は一瞬でなくなり、残ったソースを名残惜しく掬ってなめつつ大満足でごちそうさまでした。
#このメニューはソースが残らない系なので、スープ割やリゾットはありません。

いやぁ、今年もサマソニ堪能しましたね。
ピザソバにしろロッソにしろ、ここのメニューはどれも「他のお店で食べたことがない」ものばかりなのですが、この一杯はその中でも頂点のajito固有種かも。
好き嫌いははっきり分かれると思いますが、個人的にはドンズバに好みですね。このオリーブオイル感、ぜひもこみち氏にも食べていただきたいw
イタリアンにもない、そして当然ラーメン屋にもない味わいがここにはあります。イレギュラーではありますが、出会えたらそれは「食うべき時」でしょう。

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
どうも~

あれ?今年はイレギュラーでの提供なんですか?
うーん、昨年までに食っとけば良かった…。
という訳で、最低限千里眼といそじだけは押さえておくようにしますw
やっぱりこの2つ食わんと夏って気がしませんのでww
[2014/07/31 15:27] | corey #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

サマソニきた〜〜

恥ずかしながらサマソニ食べたの初めてだったので、
シェフに帰り際「お口に合いましたらまたどうぞ!」と言われましたw

いつまで提供されるかわかりませんが、もう1,2度は食べたいです。
[2014/07/31 21:18] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

自分も食べに行かねば!
でもイレギュラーじゃヤバイかもww
[2014/08/01 09:01] | ayashi #- | [edit]
まず、3大冷やしをノミネートしてくださったことに感謝?w
夏は全くもって身動き取れんのですが、
何とかその3つだけでも食べてみたいところです。
冷やしを作らせてもグンバツなんですねー!!
スープまで冷たいやつは苦手なんですが、
汁なしで、スパイスの使い方が上手なんでしょうね、
冷たいメニューでも、「熱」の要素があって、いいなあ。
[2014/08/01 16:12] | GT猫 #- | [edit]
ども~
冷やし系のラーメンがあまり好みでないワタクシ。
それでも記載2軒は好きですね!
此処はいつ行こう…今でしょ!(古ぃ?)
というノリで行ければいいのですが・・・
えっ?行く気はあります(^_^;)
気だけで終わらんようにしないと・・・。
[2014/08/02 09:41] | はち #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>最低限千里眼といそじだけは押さえておく

え~っ、大井町にも来ましょうよ~w
これは一度食べておいた方がいいっすよ~。

イレギュラーは、だいたい週2日間の提供なので、確率的には(木曜休みなので)1/3。
運試しと思ってwぜひチャレンジしてみてほしいっす!


--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

おっ、サマソニ初でしたか!
確かに好みは分かれるかもしれませんが、どうでした?
僕は初めて食ったあの夏からこの味が忘れられず。。w
ajitoのメニューってどれも、家でマネしようとしても全然できないんですよね~。

去年、このソースをベースに味噌まぜそば的なやつを出した時もあって、それもクッソ旨かったんだよなぁ。また食べたいなぁ。。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

今年はイレギュラーでの提供なので、いつやってるかわからないのは賭けですね。
まぁでも、やってなくても何食っても旨いですから、問題なしです。←と考えられるのは地元民のメリットですなw

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

3大冷やし、どれも未食ですか?
であれば、ぜひ狙ってみてほしいっすね。

こちらの冷やしは「オリーブオイルまぜそば」という表現の方がイメージが伝わるかなぁ?
熱に頼らないまぜそば、ラーメンとしては物足りなくなりそうなんだけど、香味野菜やスパイスでグッと引きを作ってるのがすごいところです。また、ラストのスウィートチリが最高っすよ。

あ、スープまで冷たいのが苦手という方なら、いそじも試してみてほしいなぁ。
出汁氷が溶けて、ぶっかけ風から冷たいスープ麺になっていく過程が超いいですよ~。

お忙しそうですが、もしチャンスあればぜひ。

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>というノリで行ければいいのですが・・・

結構近辺までは来られてるようなので、あとは気持ちだけですねw

ぜひぜひ大井町へ!
[2014/08/04 12:50] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1716-9f84ae08

<< topページへこのページの先頭へ >>