FC2ブログ

Cランチ(700円)@沼津・レストラン ボルカノ

2014-07-27
伊豆旅行の帰り道、晩飯を沼津でいただくことに。
#今回のランチも家族オーダーにより寿司。アブラボウズの握り旨かったけど、飯田商店への道は遠いorz
沼津・三島界隈はお気に入りのお店が多いので候補はいくらでもありますが、今日はなんとなくスパゲティな気分。

ということで、ずっと行きたかった「ボルカノ」さんへ。
こちら、名古屋グルメとして有名な「餡かけスパ」的なやつが名物だそうで、ヨコイのミラカン好きとしては非常に興味津々。
ただ。。。ご当地スパというと、先日高崎で食べたやつがかなりパンチ効いてたんですよね。。ある程度の地雷も覚悟して行きますか。

近くのコイパに車を停め、休日17:00到着。
夜の部が始まった直後ですが、早くも前客4、後客4。人気店ですな。
店内は広く非常にキレイ。昭和の洋食屋さん的な雑多な雰囲気を想像していたのですが、ファミレスのようなスッキリした雰囲気。客席は全てテーブル席になります。

VOLCANOVOLCANO
VOLCANOVOLCANO

着席し、しばしメニューとにらめっこ。しかしメニュー多いなぁ。。
うん、ミラネーゼとカントリー、両方ありますね。ピカタはないですが、完全に名古屋餡かけスパ認定です。
また、ピザもなかなか旨そうだし。。。ん?「ランチ」ってのはスパにご飯が相盛されるですか!?そりゃなんとも魅力的なダブル炭水化物コンビネーションw
ということで、いろいろ迷いますが、基本のミラネーゼ+ライスの組み合わせである「Cランチ」をお願いします。

厨房は大将と若大将の二名体制。
また、ホールの女性はなんと欧米の方。若大将の奥様なのかな?
海外の方がこの料理を見たらどういう感想を持つのか、かなり興味深いところではあります。

VOLCANO

待つこと15分ほどで着丼。
・・・そうそう、コレコレ!名古屋餡かけスパのお作法通り、炒めた麺&具の周りにソースをかけるレイアウト。
また、本家と違うのは「ランチ」、そう、サイドにご飯が乗ってくること。

VOLCANO

では、麺をソースに絡ませつつ早速いただきましょう。
麺は丸断面の太麺。提供時間を鑑みるに、茹で置きではなく乾麺都度茹でかな?茹で置きのフカフカ感はなくプリッとしたまともなw食感。麺量は多くなく、茹で後200gといったところでしょうか。

VOLCANO

また、麺に絡むこのソース、かなり特徴的ですね~。
一口目の印象は「ソース+醤油」みたいな感じ。もう少し分解すると、バジルのアクセントの奥にトマト強めの中濃ソース、そしてウスターソースと醤油を感じるような、不思議な風味。
ヨコイのほど胡椒は効いておらず、スパイシーさは控えめですね。うーん、この味はなかなか説明しにくいなぁ。とにかく一度食べてみ?って感じですw
炒めた麺をこれに絡めると、なんとなく焼きそばのような感じもして、なんとも面白いですなぁ。

VOLCANO

また、スパゲティをおかずにサイドのご飯を食べるってのも、関西における「焼きうどん定食」を彷彿とさせるユニークさwそのジャンクさが面白い。ただやっぱり、ハンバーグや焼肉等、おかず系食材をトッピングしない限り、ライスはなくてもいいかなw
最悪、高崎の悪夢も覚悟していましたが、うん、コレ全然好きです。旨い!

VOLCANO

具は、赤いソーセージとタマネギ、ピーマン。
このソーセージの安っぽい風味がたまりませんね。またピーマンの苦味とシャッキリ食感がいいアクセント。
また、ライスの隣にはザワークラウト。その酸味でお口さっぱり。

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
名古屋の餡かけスパをベースに独自拡張を加えた、沼津名物な一杯でした。再訪は確実。
次回はカントリーにミラネーゼトッピングでミラカンにするか、それとも盛り合わせランチ(スパ、ライス、ピザのトリプル炭水化物ワンプレートw)にするか、迷うなぁ。。

--

レストラン ボルカノ


関連ランキング:パスタ | 沼津駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

B級グルメバンザイ!
W炭水化物大好き!

そう言えば先日ジャポネでインディアン食べましたw
メッチャ旨かったですww
今度はカレーライス行っちゃおうかな~
[2014/07/28 11:28] | ayashi #- | [edit]
ども~
沼津&三島は終焉の地に選択したい!と思っている土地です。
何せ聖地(箱根)にも近いですし、食べ物も旨い!
小田原、湯河原にしない処がイイ!っと自画自賛です。

う~ん、住みたい!花道も道連れに一緒に引越しようかとw

[2014/07/28 14:31] | はち #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

やっぱ麺+飯って組み合わせは腹ペコにとっては最強ですよねw

で、インディアンいきましたか!
あれうまいですよね。
単に茹でたスパにカレーをかけただけかと思いきや、麺だけでも食べられるレベルで味付けしてあるし、具もしっかりありますしね~。

>>カレーライス

あそこまで行って並んで敢えてスパゲティを食わない。。。何度も通ってますが、未だ挑戦できていませんw
ぜひ!

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

このあたりはホントいい街ですよね~。空気も水もうまいし、山の幸も海の幸も旨いし。
僕も小田原・熱海・湯河原あたりより箱根を越えたこっち側の方が好きですね。

>>花道も道連れに

若頭の方を引き抜いて、はちさん経営で分店を立ち上げるのがいいんじゃないすか?w
[2014/07/30 12:02] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1711-60c5edbb

<< topページへこのページの先頭へ >>