FC2ブログ

A2ランチ(1000円)@上野毛・吉華 上野毛店

2014-07-26
東名で静岡方面へ向かう際、高速に乗る前にランチしとこう、と思い立ち上野毛
上野毛と言えば二郎ですが、今日は家族連れなのでむりぽorz

ということで、麻婆豆腐で有名な「吉華」さんへ初訪問。
お店の駐車場に車を停め、休日12:20到着。
店内はこじんまりとしており、丸卓が6卓くらいかな?そのうち一つにはニコニコ笑うおじいちゃんが座っており謎w(その意味は後でわかります)。

KIKKA

空いていたテーブルに案内され、メニューをチェック。
当然狙いは麻婆豆腐なので、A2ランチをお願いします。
待つこと10分ほどで着丼。先にご飯、小鉢、スープ。

KIKKA

続いて麻婆豆腐の登場です。
ほぉ。。赤黒くてなかなか旨そうですな~。花椒がフワリと香りなかなかいい感じ。

KIKKA

では頂きます。
なるほど、ドロッとしたソースは、豆鼓がかなり効いていてしょっぱウマいおかず系ですね。
唐辛子と花椒はしっかり効いていますが、ビリビリ来る刺激は控えめ。塩梅はちょい強めで、オイリーさは適度。
大衆中華でよくある、豆腐とひき肉をヨウキの豆板醤で炒めてスープを投入→片栗でトロミを付ける、というイージーなタイプでは全くなく、スパイスと醤の香りがしっかり立った本格的な作りなのがうれしいですね。

KIKKA

個人的には、脂ギトギトでカラシビドバドバな陳麻婆豆腐がやっぱ好きですが、こちらのはそういったマニアック層向けではなく、万人向けの「しっかり本格派」といった感じ。辛いのが苦手な人でも楽しめる、いいバランス感だと思います。
豆腐は木綿。しっかり固めで食べごたえあります。ひき肉はたっぷりめ。葉ニンニクは入っておらず、上に青ネギが添えてあるのがユニーク。
量的にはそれほど多くありませんが、ご飯おかわり自由ということで、ご飯を多めに食べつつしっかり2杯分頂いたところで麻婆も同時になくなりました。

スープは非常に薄味な玉子スープ。麻婆がそこそこ濃い味なので、口直しにちょうどいい感じ。
小鉢はよだれ鶏ですな。棒々鶏と共用すると思われる鶏を叩いてほぐしたものに、ラー油や花椒で風味付けしたもの。これウマイです。ビール欲しくなる系。
骨まで一緒に叩いているようで、たまに砕かれた骨が入ってるのが本格製法ならではのご愛嬌。
また、食後に出てきたデザートはいわゆる「亀ゼリー」。甘みはなく、微妙なハーブ的風味でお口さっぱりw

KIKKA

ということで、サクッと完食。お腹一杯でごちそうさまでした。
トータルで見て、日本人向けの食べやすさも兼ね備えつつ、しっかり本場のエッセンスが加わった良品麻婆豆腐でしたね。これは万人にオススメできそうです。
また、こちらの暖簾分けのお店が八重洲や自由が丘にもあるそうで、八重洲だと激辛も選べるんだとか。
今度はそっちで辛さにチャレンジしてみたいなぁ。。。

【余談】

後客の何組かは、ニコニコ笑うおじいちゃんが座る大きな円卓に通されていました。
そうすると。。。おじいちゃん、お店の昔話とか、料理のこととか、話し始めたら止まらない。。ハッ、店主さん!?
おそらく、一人客とか話を聞いてくれそうな客は、店主さんのテーブルに通され話し相手になってもらうということのようですねww
ウチは今回4人連れだったから、その大役を免れた、ということかな?

また、食べ終わってまったりしていると、その場にいたお客さん全員に、店主さんが自著の中華料理レシピ本を献本w
値段を見ると1500円。。。おいおい、ランチ代より高いじゃん。これじゃあなた赤字じゃん!
#まさかこれも会計に加わってるのか?と会計時に確認しましたが、完全にサービスでした。
せっかく本を頂いたので、帰り際にお礼がてら、店主さんと会話させていただきまして、ホンワカした気分でお店を出ました。

ここまで来てわかりました。
そうか。。。現役は退いたものの、常にお店に出てニコニコ。たまにお客さんと会話する、というこの立ち位置。
・・・ラヲタ的に言えば、ちょっと前までの東池袋大勝軒の山岸マスターということですな!

次回は、店主卓に座れると楽しそうです。
まぁ。食べてる間中話しかけられるとちょっと食べづらいけどね。。。w

--

吉華 上野毛店


関連ランキング:四川料理 | 上野毛駅二子玉川駅


関連記事
コメント:
ども~
その本を貰うべく
その席を狙います!
マーボー星人の名に懸けて!!!

って、マーボー星人ではありませんがw

余談の方に喰いついてしまいましたわ!
そしてデザート系に全く興味のないワタクシが
「亀ゼリーが旨そう!」と不覚にも??思ってしまいましたよw
[2014/07/28 14:28] | はち #- | [edit]
タムさん、こんにちは。


こちら四川料理の名店ですよね。

麻婆豆腐、とても美味しそうです。

>次回は、店主卓に座れると楽しそうです。
是非とも特等席のレポートを!w
[2014/07/28 16:02] | azteca #- | [edit]
>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、まさか定食の値段より高い本をいただけるとはw
レシピ本として約に立つだけじゃなく、店主さんのつぶやきみたいのが各ページのフッタに書いてあって結構爆笑ものですw

亀ゼリーはおいしくないですよw
見た目はコーヒーゼリーみたいですが、甘味は全くなく、ほのかにハーブっぽい香りがするだけです。
まぁ、口がさっぱりはしますが。。。

ぜひこちらに来て、店主さんと語らい、食べてみてほしいっす。

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

おっ、こちらご存知でしたか!さすが。

こちらの麻婆、日本人に食べやすく、しかし本格的な雰囲気で、なかなかよかったですね。
あと、麻婆のお店でライスお替わり可能ってかなり重要だったりしますw

ぜひ店主さんと語らいにきてみては?w
[2014/07/30 11:58] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1710-fde6ac99

<< topページへこのページの先頭へ >>