FC2ブログ

らーめん macro・豚厚・メンマ薄(800円)@大阪市/南方・人類みな麺類

2014-07-23
今日は珍しく西へ出張!となれば、当然うまいラーメンを食べるのが最優先事項ですw
ということで、新大阪
乗換のタイミングでの途中下車なので時間はあまりありませんが、とりあえず駅から近くて旨そうなお店を前日に調査→下車後、そそくさとお店へ向かいます。

臨休orz

遠征した時の臨休遭遇率、すごい高いっす。。これも日頃の行いですなorz
・・・まだだ!まだ終わらんよ!byクワトロバジーナ
帰りは地下鉄で一駅の移動になりますが、そのまま南方まで歩いて「人類みな麺類」さんに行きましょう。ここも来てみたかったんです。

平日11:25到着。
11:30開店なので余裕でシャッターだな。。と南方の踏切を渡ると。。ん?あの人だかりはもしや?
・・・なんとこの時点で外待ち9。しかし席数を確認するとなんとか1巡目で入れそう。よし、並ぶか。

11:30ジャストに暖簾が出て、ぞろぞろと行列が店内に吸い込まれていきます。
カウンター席へ案内され、メニューをチェック。

JINRUI MINA MENRUI

メニューは「原点」「micro(醤油)」「macro(魚貝)」の3種。どれも食べてみたいけど、なんとなく「貝」に心惹かれたmacroでいってみますか。
オーダーは口頭で。なお、チャーシューは厚いのと薄いの(薄くすると味玉が付く)、メンマは厚いの2本か薄いの4本から選ぶことができます。
厨房を見ると、目の前の超絶に旨そうなチャーシューの塊か!こりゃ肉食っとくしかないべ、とチャーシューは厚、メンマは薄でお願いします。

スタッフは厨房3名、ホール1名。
接客は非常に好印象。水は基本セルフなんですが、飲み終わるとグラスを取って汲んできてくれます。
店内はカフェっぽく白基調でオシャレな感じ。ちなみに店内のモニターではミスチルのライブDVD。「Dance Dance Dance」超盛り上がってます!
カウンターにもミスチルのジャケ写が貼ってあったり、店主さんの趣味でしょうか。あ、そういえばメニュー名もミスチル絡みですね。

JINRUI MINA MENRUI

1ロット4杯で回しているようで、計算通り3ロットめで着丼。
おぉ。。。こりゃ食う前から旨いってわかりますな。
クリアな清湯スープの中に太麺が泳ぎ、その上にはメンマ、ネギ、そして巨大チャーシュー!

JINRUI MINA MENRUI

では、サラリとしたスープから一口。
一口目の印象は「あまぁ~い!」。
醤油ダレは薄口ですが、初動の甘みが強調されており白醤油みたいな雰囲気。久々に「西」を感じますねぇ。さすがうどんの街大阪
ベースは丸みのある鶏のお出汁感を中心に構成されたもの。ただ少し違うのは、飲み込んだ直後に貝(おそらくシジミやアサリ)の渋みがフッと表れ、余韻をしっかり引き締めること。シーケンスとしては甘→塩→渋な感じ。
表面の油は控えめで口当たりはサラッと飲みやすいですね。塩梅は意外にしっかりめ。
うん、最初はちょっとびっくりしましたが、これウマイわ。麺に行く前にレンゲが止まりませんよ。

JINRUI MINA MENRUI

麺は全粒粉練り込みの丸断面中細ストレート。自家製麺だそうです。
加水は高めで、表面は独特のぬめりがあり、ニュルンと柔らかな口当たり。
噛みしめると、モチモチの食感がいいですねぇ。やっぱりここも、うどん文化の延長というか、良質な手延うどんを食べているような雰囲気。麺量は130g程度。

JINRUI MINA MENRUI

そしてやはり、ものすごいインパクトなのがチャーシュー!
「チャーシュー」というよりは「豚」と言った方がふさわしい、バラブロックの煮豚の塊がドカン!と載っています。
その量、200g近くあったんじゃないかなぁ?直系二郎の豚増しレベルのボリュームで、これは正直想定外w

JINRUI MINA MENRUI

しかし、箸で繊維にそってホロホロと崩れ、醤油味が適度に染み込んだ赤みとプリプリの脂身が。。。むちゃくちゃウマイ!
豚肉が高騰する中、これだけ気前よく盛ってくれるのはうれしいですよね。さすが浪速の商人!w
ちなみに豚薄めにすると玉子が付くので、一点豪華主義の楽しさよりも全体バランスを重視する方はそちらの方がよいかも。

メンマは、豚が厚いのでこちらは薄くしてみました。コリコリとした食感が楽しくいい箸休め。
でもやっぱり豚の存在感に圧倒されぎみなので、どうせなら両方厚いのをセレクトした方ががよさげですね。
ネギは関西では比較的珍しい?白ネギ。この甘いスープにキリッとシャープな辛味を与えてくれます。

ということで、ウマイウマイと食べ進み、完食完飲でごちそうさまでした。
いやぁ、このスープ、確実に東京では食べられない「西ならでは」の個性的な味だと思いますね。これはまた確実に飲みたくなるし、他のスープがどんな感じなのかも激しく気になります。
また、インパクトある店名や、圧倒的存在感のチャーシューでしっかり客の記憶に刻み付けるやり方等、さすが大阪、商売うまいですよね〜。
ここはまた来たいなぁ。。新大阪での乗り換え時の再訪は確実!

--

人類みな麺類


関連ランキング:ラーメン | 南方駅西中島南方駅新大阪駅


関連記事
コメント:
ども~
肉増しトッピングしました?w
スゴイですな!
これだけで腹一杯ですよ・・・。

大阪、最近酔ってないなぁ~
酔ったとしてもラー食しないかも?上司が居ると難しいッス!
[2014/07/23 14:45] | はち #- | [edit]
どうも~

薄口醤油なところがいかにも大阪な感じですね。
さすがうどん文化が根付いているだけはありますねw
うん、こういうスープが飽きずに飲めるタイプなんでしょうねぇ。
東京にも支店出さないかなぁ?
期間限定でもいいですけどw
[2014/07/23 15:32] | corey #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

人類きた〜〜〜

個人的に絶対お勧めしたいラーメン店をあげるとすれば確実にこちらを推薦したいです。
関東圏では絶対食べられないお店。

麺、スープではなくチャーシューが品切れになり次第店じまいというのも最高です。

こちらではmacro、原点、microの順に好きなので、次回は原点を是非とも!

来週月曜日に行きますw
[2014/07/23 20:24] | azteca #- | [edit]
ご出張での一杯。
流石のフットワークです。
この一杯。確実に私の好みっぽいです(^^)
[2014/07/24 09:32] | Y #- | [edit]
>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやいや、肉増しじゃなくてコレでデフォですよw
お隣はここにさらに肉マシ&ライスでガッツリいってました。なかなか壮観でした。

んで、盛りがいいだけじゃなくて旨いんだからすごいお店っす。
ここは行列するのもわかるなぁ。

>>上司が居ると

今回客先にはボスと行ったのですが、お互い決めてたのは岡山駅前での集合時間だけで、
あとは各自勝手に行動、というスケジュールw
なので、こんなことができちゃったという感じです。
常に同行だと、食の趣味が合わないときついっすね。。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、醤油より出汁重視、塩気もあるけど甘口、というのがいかにも関西だなぁ、と。
たまに飲むと「おぉ~、これこれ!」となります。

>>東京にも支店

集合施設への限定出店とかでもいいから来てくれたらいいですねぇ。
いや、もう贅沢言わないから、来年の西武催事の地方枠に出てくださいって感じw

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

最近のaztecaさんのレビュー読んでたこともあって、一軒目にフラれてすぐにここにスイッチできました。

にしてもコレ、旨かったっす!
ホント、東京では絶対食べられないスープですね。
スープが3種類あるんで、全部食べたいっす。
あと、系列店もどこも旨そうなんですよね。。。

次回は原点いってみますね。
つか、来週行けるなんてうらましい!

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

関西風の独特の甘味が特徴的なスープですが、ハマる人は確実にハマると思います。
また、肉のすごさも特徴的ですよね。

新大阪駅から歩けるんで、大阪に所要がある際ぜひ狙ってみてほしいっす!
[2014/07/25 16:38] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは どう見ても美味しいに間違いない顔!

私は大阪に行っても行動力の無さで金龍ラーメンしか行った事が無いのですが・・・

一口目の印象は「あまぁ~い!」。これイイですよね!

過ぎない程度の甘味は癖になりますので私は好きです。

しかしチャーシュースゴイですねw



[2014/07/25 20:45] | taka #- | [edit]
>takaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

西の出汁、やっぱ東京人(元東北人)にはかなり甘いんですよね〜。
でも、それもまたよしというか、旨味=甘みってそんな間違ってないと思うし、郷に入れば郷に従っちゃう人なので思い切り楽しめましたw

チャーシュー、これでデフォなんだからすごいですよね。
さすが大阪人、インパクトの残し方が上手というか、例えば一般の客が後で「どんなラーメンだった?」って聞かれた時にすぐに記憶から何かを引っ張り出せる要素を入れとくってのがさすがだなぁ、と。

東京ではちょっと食べられない一杯、チャンスあればぜひ狙ってみてほしいです。
[2014/07/27 22:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1705-f80e092a

<< topページへこのページの先頭へ >>