FC2ブログ

ロースカツ重・ご飯大盛サービス(1540円)@名代とんかつ かつくら 新宿高島屋店

2014-07-22
今日の晩飯は新宿で。
高島屋での買いの物後だったので、手軽に建物内ですませましょ、と飲食店フロアへ。
何にしようかとウロウロしましたが、最終的に白羽の矢が立ったのはトンカツ屋さん。
確かこちら、京都に本店を構えるお店の支店で、関東圏にも結構出店してますね。

平日20:55到着。店内はほぼ満席で賑わっております。
この時間なのでお酒を楽しんでいる方も多いですが、店内禁煙なのがうれしいところ。

KATSUKURA

トンカツはちょいお高めに感じたので、店外メニューを見て気になっていた「ロースカツ重」を口頭オーダー。
店員さんから「大盛り無料ですがいかがしましょう?」との温かい一言が。それはありがたい、お願いします!
#トンカツを頼むとご飯やキャベツお替わり無料なので、同等のサービスというところでしょうか。

KATSUKURA

待つこと15分ほどで着丼。
あら?かつ「重」なので重箱で来るかと思いましたが、丼なんですな。公式サイトを見ると重箱なので、もしかすると大盛だと丼になるのかも?
でも、なんというか、蓋つきで来る丼ものってワクワクしますよね!w
丼の他には、味噌汁、小鉢と香の物も。

では、オープン・ザ・蓋!

KATSUKURA

ほぉ。。。想像とちょっと違うカツ丼ですな。
カツを完全に卵とじにしたものではなく、ご飯の上に揚げ立てのカツを載せ、その上に親子丼的に作られたフワフワ玉子をかぶせる「かけカツ丼」タイプなんですね!
これにより、半熟状態のジューシーフワトロ玉子と、カツの衣のサクサク感が両方楽しめるという贅沢な仕様。

KATSUKURA

まずは、カツの上のフワフワ玉子部分から!
適度に味の濃い甘辛割り下で煮こまれているのですが、具に椎茸&ネギ&白滝が入ってるんですね。カツ丼ではお約束のタマネギがないのもポイント。

KATSUKURA

この組み合わせ。。。関西ではメジャーな「木の葉丼」のアタマに近いですな!さすが京都のお店。
木の葉丼大好きなので、これは大当たり。椎茸の濃厚な旨味がたまりませんな~。
うん、もうこれ+ご飯だけで十分丼ものとして成立しているのに、それらの間にカツが。。もう最強じゃないですかw

KATSUKURA

さて、カツを一口。
うん、さすがとんかつ専門店。間違いないですな。
デフォのロースカツのものより若干薄めで脂身も少なめの部位と思われますが、しっかり下処理がしてありサクッと歯が入る柔らかさ。肉の旨味もしっかりあります。軽い衣もいい感じ。

ご飯は大盛にすると結構ボリュームがあり、体感300gはあったかな。かなりお腹いっぱいになりました。
汁の量も適切で、ご飯がべチョッとならない適度な量。にしても、ふっくらした炊き具合の米が旨い!ご飯が進みます。

小鉢には切り干し大根、きゅうりの漬物、そして昆布の煮付けと、白ご飯に抜群に合うおかず群。
また、味噌汁がまた旨いです。
真面目に引いた煮干の出汁がしっかり効いた白味噌ベースの汁で、具は薄切りされた大根、ニンジン、そしてワカメといった陣容。ニンジンが入るとけんちん/豚汁っぽい雰囲気になりますが、油っぽさはないのでスッキリと楽しめます。

ということで、大満足・満腹でごちそうさまでした。
いつも庶民的価格のカツ丼しか食べない(基準は1000円以内)ので、「高いかな?」と思いながらのオーダーでしたが、出しただけのことはあるクオリティでしたね。
また、美味しくても量が少ないと(´・ω・`)ショボーンとなっちゃうものですが、ランチタイムでもないのに大盛無料って心意気は嬉しい限り。
ということで、再訪は確実。次はヒレカツ重かな?

--

かつくら 新宿高島屋店


関連ランキング:とんかつ | 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

とろっとろの卵とサクサクのカツがメッチャ旨そうです。
ランチで1540円はかなり厳しいけど、月に一回くらいなら食べても良いかな~
大盛無料だしww
[2014/07/22 14:16] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、カツと玉子が別ってのがすごくよかったです。
しかも、さすがとんかつ屋、カツが旨いんですよね〜。

お店に入る時は「上品系なんじゃねぇの?」と思ってましたがw意外にガッツリで満足です。
チェーンでいろんなところにあるお店なので、もし見つけたら入ってみてください!
[2014/07/23 11:58] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1703-b865be01

<< topページへこのページの先頭へ >>