FC2ブログ

ajitoのつけ麺(800円)@大井町・ajito ism

2014-07-16
今日のランチは大井町。ということでお馴染みaijtoさん。

平日14:00到着。前客6、後客0。
本日のイレギュラーは「ポークカレーつけ麺」だったので、よっしゃ久々にピザソバ混ぜるぞ~!と意気込み店内へ。
すると「今日ピザソバ終わっちゃったよ」とのことorzレギュラーが切れるって経験は初めてかも。
3秒ほど迷った末、今日はajitoの起源メニュー「ajitoのつけ麺」にしましょうか。こちらも久々!

ajito ism

着席し、待つこと5分ほどで着丼。
おっ、久々に見るajitoのつけ麺!
ベージュのつけ汁の表面には厚めの油層、そしてたっぷりネギ。
麺の上には、チャーシュー、クレソン、カイエンペッパー、揚げネギ、青ネギ、そして最近のシェフのお気に入りとなっているバラ海苔の姿も。

ajito ism

では、まずは麺から一口。
菅野製麺製の角断面極太ストレート麺は、モッチリガッチリした歯ごたえが特徴的。麺の風味もよいですね。麺量は200g。

ajito ism

つけ汁は、ベジのドロザラっとした食感と、豚油のコッテリ感、そこに醤油ダレ&魚介風味が乗るという構成。
ガラを炊かないこちらのお店、粘度をベジで、旨味を油で補完しているんですよね。
そして意外にもグイグイ前面に出るのは鯖節を中心とした魚介出汁!
ちょっとエグいくらいの魚介風味が全体の雰囲気の中でビシッと一本筋を通している感じで、洋食出身のシェフではありますが、大胆に和の風味で切り込んでくる印象。
また、ベジに仕込まれたニンニクが結構ジャンクな風合いも醸し出し、いやぁ、やっぱ独創性あるなぁ。

ajito ism

ちなみにこのソース、ロッソに比べかなりオイリーで、口当たりは強めです。麺との絡みは十分すぎるほど。
また、麺を浸けて食べていると、麺に振りかけられたカイエンペッパーが徐々にソースに移り、彩り、風味ともにいい味出してきますね。

クレソンはソースの底に沈め、シナッとなったところをいただきましょう。この苦味がいいアクセント。
豚は小ぶりで柔らかいバラ煮豚スライス。今回は端豚の脂身が激ウマでした。
昔は丸海苔がこのメニューのトレードマークだったんですが、今回はバラ海苔。
これを早々にスープに浸け込むと、ほろりと柔らかくなり、またいい感じに磯の香りを付加してくれ、非常に味わい深くなりますね。
うん、丸海苔もいいけど、こっちの方が好みかも?

ajito ism

両者の絡みがいいので、麺がなくなると、ほぼソースもなくなります。
いつもならリゾットで〆るのですが、今日は珍しくスープ割で〆ましょうか。
熱々のスープで温度が上がると再び魚介が息を吹き返し、さっぱりとした口当たりで完飲、ごちそうさまでした。

ajito ism

うん、久々に食べたけど、相変わらず他の追随を許さないオリジナリティを持ったベジ魚介つけ麺でしたね。
先日7周年を迎えたajitoですが(記念メニュー食べたかった。。。)、オープン当初はこれ一本だった、というのを最近知りました(ロッソやピザソバはその後誕生したらしい)。まさにajito創業の一杯、というわけですな。旨かったです。
よし、次回こそピザソバ混ぜるぞ!

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
どうも~

>オープン当初はこれ一本だった、というのを最近知りました
えっ!?ロッソって後発なんですか?
てっきりこれとロッソの二本立てでスタートしたのかと思ってました。
なんか意外です。
[2014/07/16 14:26] | corey #- | [edit]
こんにちは。

自分もajitoに通い始めた頃はこのつけ麺とロッソだけでしたね。
それで金曜の夜だったと思うが限定でピザソバ出してたんですよね。
前のバーのようなカウンター席が懐かしいですww
[2014/07/17 08:31] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

自分もこちらに初めて伺ったときには、既にこちらとロッソだったんですよね。

でも今のajitoのつけ麺とはちょっと違いますよね。

今やロッソは大好きな1品ですが、初期のajitoのつけ麺の方が断然好きでした。

その当時の写真取っていればな・・・
[2014/07/17 20:23] | azteca #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ごくごく初期は、このつけ麺一本だったみたいですよ。
その後、ロッソとピザソバが同時に誕生したとか。
ちなみに、一時期デミグラソースかけご飯専門店になってた時期もあるんですよw

で、こちら、創業時のレシピとはおそらくだいぶ変わってるとは思いますが、やっぱこの味、このお店でしか食べられない唯一無二のものですね。
そろそろ来てみますw

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

僕が初めてajitoに行ったのは2010年なんですが、その時は確か水曜だけがピザソバの日だったかな?
んで、それ以外の日はこれとロッソの提供だったような。なので、ピザソバがすごくハードル高かったんですよねぇ。

>>バーのようなカウンター

そう言うと聞こえはいいですが、モロにスナックでしたよねw
今のモダンな内装もカッコいいけど、あのゆるい雰囲気もよかったですね~w
あの椅子とか、懐かしいなぁ。。

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>既にこちらとロッソ

ハマる時期によって記憶にあるメニューが違うってのがajitoの面白さですねw

ピザソバは比較的原型を留めているけど、仰るとおりajitoのつけ麺は昔と今ではかなり印象違いますよね。
特にソースの質感が変わったのと、昔はウズラの玉子とか入ってた記憶も。
つか、限定ゲッターの性で、いつも「じゃない」ばっか狙ってて、デフォを制覇したのが移転直前というヘタレなんですけどねw
いつか「初期Ver」とかやってくれないかな。

そういえば、そろそろサマソニが始まったみたいですよ。ぜひぜひ食べてみてください!

[2014/07/18 12:48] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1697-04b2aee7

<< topページへこのページの先頭へ >>