FC2ブログ

ラーメン・ニンニク(670円)+和っカレー(100円)+ぶためしの頂上(200円)@相模大野・ラーメン二郎 相模大野店

2014-07-14
久々に平日休みが取れたランチタイム。
こんな日は遠征だ!となれば、未訪問の直系店制覇を進めることにしましょうか。
ターゲットは、なかなか行く機会のない相模大野
ここを落とせば神奈川制覇となります(ただし鶴見除く)。

平日13:35到着。雨だったからか、店内は3/4ほどの入り。ラッキー!
では、傘をお店外の傘立てに立てて(伏線)店内へ。券売機で「ラーメン」をポチ。
また、スモジと言えばカレーということで「和っカレー」もポチ。
さらに、ちょっと気になったお土産メニュー「ぶためしの頂上」というのをポチ。

SUMOJI

カウンター席へ着席し、プラ食券を3枚提出。
お土産メニューは、すぐにビニール袋に入れられ提供されます。

SUMOJI

ほぉ。。チャーシューの端切れをサイコロ状にカットして、カエシとニンニクで和えたものですか。これをライスにかけると二郎風豚めしになるということですな。帰ったらやってみようっと。
この日のオペレーションは1ロット8杯。
こちらは店主さんが結構きびしめと予習していましたが、今日はピリピリした空気はなく、穏やかな雰囲気でした。

SUMOJI

先に、和っカレーが着丼。
なるほど。。。カレー粉そのままですなwただ、それだけではなく、脂少々+魚粉をブレンドしたようなものです。
これで100円はちと高い気もするけど、ラーメンは安いからしょうがないねw

待つこと10分ほどでコールタイム。ニンニクをお願いします。
まもなく着丼。

SUMOJI

うん、これなら行けるw
ヤサイの盛りは比較的控えめ。その麓には豚、たっぷりのニンニク。

SUMOJI

こちらはレンゲがあるので、まずはスープを一口。
なるほど、カエシ先行タイプですか。初動でカネシ、もといFZがガツンと来るのが印象的。
粘度は高くなく、微乳化でシャバ系の口当たりです。ベースにはもちろん、豚肉と豚脂の旨味もしっかり詰まっており、化調感もそれなり。
ちょっとしょっぱいけど、量を一気に食べるにはこのくらい味の濃いスープの方がいいかな。

SUMOJI

麺は極太平打、ゆる縮れタイプ。直系の中でも比較的太めな印象。
モッチリした柔らかめの仕上がりで、麺肌はツルンとしており啜るのが気持ち良い麺です。
直系の麺ってもうちょっと表面がザラッとしている所が多い印象ですが、こちらの麺は滑らかなんですね。
加水は中~低でスープをよく吸います。麺量は300g以下。
とりあえず天地返し。

SUMOJI

野菜はそれほど多くないですね。
前ロットの余りを再度お湯にくぐらせたものなので、かなりクタ系になってたのが印象的。
モヤキャベ比は8:2くらい。まぁクタ系は量があっても食べやすいので好きです。

SUMOJI

豚は大ぶりの塊が2個。
1つは脂身なしのミッチリした赤身、それからもう1つは脂身多めのプリプリタイプ。
赤身は固いのかな?と思ったら箸で崩れる柔らかさでなかなか旨いです。プリッとした脂身は体に悪いと思いつつもたまらんですな。

ニンニクは細かな刻みタイプで結構辛いですね。
かなり多めに入れてくれるので、食後のオイニーはかなりツイキーですw

SUMOJI

さて、途中から和っカレーを投入。
スープに入れてよく混ぜて溶かすと。。。おぉ!Jベースの甘口カレーラーメンに!これは間違いなく鉄板の味。

SUMOJI

また、僅かに魚粉による和風感が出るのも面白いですね。まさに「和っ!」って感じw
というか。。。ここにご飯ぶち込んで食べたいかも。。。

SUMOJI

この味変により一気に食欲ブースト。サクッと固形物完食でごちそうさまでした。
スープ残すのもったいなかったけど、さすがに健康を考え数口飲んで丼を上げましょう。
さて傘を。。。誰か俺の傘間違って持ってった?orz

ということで、これでようやく神奈川直系制覇!な一杯。
多摩系ともちょっと異なり、思っていたより上品で食べやすい二郎でした。こういったムチムチ麺も悪くないですね。また、やっぱ味変アイテムがあるのはうれしいですね。
さて、残る直系は。。。行きにくいところばかり残ってしまったorz

--

ラーメン二郎 相模大野店


関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅


関連記事
コメント:
こんなお土産メニューがあったんですねー。
ご飯に乗せて食べるのは勿論のこと、そうめんに乗せてもなかなか面白そうかも・・・
[2014/07/14 18:36] | ぬこ@横浜 #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

神奈川二郎制覇おつかれさまです。

和っカレーは鉄板ですか。
次回行ったときに試してみたいです。

ちなみに、コールで豚増しっていいましたか?(笑)
[2014/07/14 20:00] | azteca #- | [edit]
すもじ!いいっすね。
以前、ノーマルでいったので
再訪時は、和ッカレーチャレンジしてみます!
[2014/07/15 08:56] | Y #- | [edit]
こんにちは。

スモジでは自分も食べましたが、その時は連食中でミニを食べたんですよね。
次回訪問時は自分も和ッカレーで行きたいと思ってます!
[2014/07/15 10:55] | ayashi #- | [edit]
>ぬこさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ツイでも話しましたが、ここは結構おみやメニューが充実してますよ。
立地的に都心からのプチ遠征客も多いと思うので、そういった方々の客単価を上げようということでしょうかw(まぁ、客としてもお店の味を持ち帰れるのはうれしいですよね!)

>>そうめんに乗せても

おぉ、その発想はなかったかも。

ちなみにこの「豚めしの頂上」、我が家では野菜炒めに投入しました。
一気に二郎風味の野菜炒めになり、ご飯のお供にピッタリでしたよ~。
ぜひスモジへ行った際はお試しください。

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ようやく神奈川制覇しましたが、実はまだ東京都を制覇してないというねw
23区は難なく制覇できたんですが、都下がキツイっす。

和っカレーは、まぁ二郎スープ+カレー粉ですから、まずいわけないっすよね。
ヒネリが無いといえば無いけれどw、間違いない仕上がりでした。
二郎なら、ご飯持参で行っても許されるかも?

>>豚増し

言えねぇ。。。
店主さんの怒りモードのスイッチを入れるNGワードですなw

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、こちら既に行かれてましたか。
店主さん怖いとか言われてましたけど、なんか「キッチリしてる感」があって逆に気持ちよかったです。秩序を保って食べる分にはすごく居心地いいお店だなぁ、と。

で、コレにカレー、合いますよ!次回はぜひ。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

連食コンボに二郎を入れるとは、さすがayashiさん。。。
ミニと言っても僕は確実に無理っすねw

というか、ミニと小が同じ値段なので、貧乏性としてはなんとなく小を頼みたくなっちゃいますw

次回はぜひ小豚+カレーあたりでぜひ!
[2014/07/16 11:30] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1694-ecc598a6

<< topページへこのページの先頭へ >>