FC2ブログ

モミジラーメン(700円)@秋葉原・TORI PAI TAN モミジ

2014-07-13
今日のランチは秋葉原で。
何食べようかなぁ、と考えつつ蔵前橋通りを歩いていると。。あ、前を通る度にお休みで何度もフラれたお店が、今日はやってる!
ということで、早速入店!(未だ不定休だそうです)

休日13:05到着。前客3、後客2。
店名がモミジなので、当然鶏白湯がメインなんでしょうなぁ、と思いつつ券売機をチェック。
とりあえず左上に特製を配置する、という商売っけwはすぐにわかりますが、全体の体系がいまいち直感的に掴めないボタン配置。
しばらく後客がいなかったのでじっくり観察すると、モモジラーメン&つけ麺、それから海老味噌ラーメン&つけ麺、あとはトッピングのバリエーション、ということですかね?
では、まずは基本から、とデフォのモミジラーメンをポチ。

MOMIJI

店内は厨房を囲むコの字型カウンターのみ。
ポップな配色でなかなかオシャレ感あるカフェ風インテリアです。これなら女性でも入りやすいでしょうね。
スタッフは3名。こちらもカフェっぽいというか、ラーメン屋的な威勢の良さはなく淡々とした接客。

MOMIJI

食券を出し待つこと7分ほどで着丼。
ほぉ。。なんというか。。。地味w
全体的にベージュというか、彩りがあまりないセピア色の世界感ですな。
明るいベージュのスープの上にはチャーシュー、ネギ、糸唐辛子、そして海苔。

MOMIJI

では、スープを一口。
なるほど、非常に完成度の高い濃厚鶏白湯ですが。。。なぜか漂う既視感。なんとなくですが、「壱」が付くあのお店とかと似た雰囲気。
トロリとしたクリーミーな口当たりで、甘さの強い鶏の旨味がミッチリと詰まっており、臭みも全くなく美味しいですね~。塩梅もジャスト。
まったり系のスープなので、卓上の白胡椒をかけるとハイが効いて抜群に映えますな。
また、卓上ラー油(具入りと書いてあったが具はひとつも入ってなかったw)の味変もかなり合います。
ちなみに、つけ麺だとここにベジ&アゴ出汁が加わり、醤油ダレでの調味になるみたいです。

MOMIJI

麺は中太平打ストレート。
モッチリした歯ごたえが特徴的な加水高めの麺ですね。スープの絡みもまずまず。麺量は少なめで130g程度。

MOMIJI

鶏チャーはムネ肉のコンフィ。小さめのものが3枚。
パッサパサになりがちな鶏ムネですが、しっとりとした仕上がりで、軽く胡椒の香りが効いておりいい感じですよ。
斜め切りの白ネギは、ジャキッと強めの歯ごたえと辛さで、このまったりしたスープにいいアクセントを加えてくれます。
海苔は香りがよいもの。糸唐辛子は彩りアップアイテムですね。

ということで、サクッと固形物完食でごちそうさまでした。
最近巷に増殖している「旨い量産型鶏白湯のお店」の一族なのかは不明ですが、完成度の高いクリーミー鶏白湯が楽しめる一杯でした。まぁ、下衆な勘繰りはやめて、素直に楽しみましょうか。
#まぁでも、アレ系のお店は既にアキバに出店してるから、少なくとも同資本ではなさそうですね。。

月曜限定という「しじみラーメン」も食べてみたいなぁ。

--

モミジ


関連ランキング:ラーメン | 末広町駅湯島駅御茶ノ水駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
全くノーマークでした(汗)
まぁ、この界隈ならば、振られても幾らでも代替店(には勿体ないくらいの)が在りますからね~
気軽に狙ってみます!!
[2014/07/13 15:15] | 和泉 #- | [edit]
どうも~

うーん、何か資本な雰囲気プンプンですなw
あとビジュアルはどうにかならないですかね。
寂しいにも程がありますw
もう一品何かしら欲しいところですね。
[2014/07/14 13:34] | corey #- | [edit]
こんにちは。

自分もこの店で食べてましたね~
確かに美味しい鶏白湯でしたが、また食べたいって言う常習性は無かったですね。
でもチャンスがあれば自分もしじみラーメン狙いかな~
[2014/07/15 11:03] | ayashi #- | [edit]
>和泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、量産型な感じはあるものの、なかなか旨い鶏白湯でした。
しかし最近、「そこそこ旨い鶏白湯」が飽和してて、他店と差別化するのも大変そうっす。

機会あればぜひ。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

資本な雰囲気というか、飲食店コンサルっぽい雰囲気というか。。まぁそんな感じでしたw
味は悪くないと思うんですが、どこか何かが引っかかるんだようなぁ。。

>>もう一品何かしら欲しいところ

ですねぇ。緑が足りないのかなぁ?
でも、鶏白湯っに青菜ってあまり聞かないかも。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>常習性は無かった

そうですね、なんというか「旨いんだけど。。。」という惜しい感じなんですよね。
何か一つ引きがあれば化けそうな気はするんですが、お店側にそういった問題意識はあまりなさげ。

しじみラーメンも鶏白湯ベースなんですかね?ぜひ食べてレポってほしいです!
[2014/07/15 15:12] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1692-c543ffb1

<< topページへこのページの先頭へ >>