FC2ブログ

クールベジソバ2014(900円)+味玉@麹町・ソラノイロ japanese soup noodle free style

2014-07-11
朝からムシムシとうだるような暑さ。そんな中、麹町ランチ。
こんな日は冷製メニューだろ!ということでソラノイロ本店。
先日頂き好印象だった「ベジソバ」の冷製バージョンが始まったとのことで、当然それ狙いでございます。

平日11:15到着。前客6、後客続々。
券売機で限定の食券を買いスタッフさんへ渡す際「クールベジソバと塩つけ麺、どちらにされますか?」そうか、塩つけも選べるのか。。あれも旨いんだよなぁ。。。でも今日はクールベジで!

今日の厨房は宮崎店主。ご挨拶してカウンター席へ着席。
待つこと6分ほどで着丼です。

SORA-no-IRO

ほぉ。。。キンキンに冷やされたガラスの器が涼しげですねぇ。
そして、鮮やかなオレンジ色のスープの上にはこんもりと野菜の山、上には粉チーズとパプリカ。そして麓に鶏チャー、味玉、ホールトマトやゼリー的なもの、そしてコーンフレーク的なものも。
・・・うん、これはもはや「シェフのおまかせサラダ」ですなw

SORA-no-IRO

では、まずは冷たいスープを一口。
おぉ。。。ニンジンの甘さと繊維感、そしてグレープフルーツの酸味が前面に出てくる甘酸っぱいスープですな。ベースとなっているのは、ビーガンベジソバの動物レススープだそうです。ちょっとデザートっぽい雰囲気もあるかな。
ここに、ホールトマト、グレープフルーツ果肉入りゼリー、バルサミコ酢、さらに上から変えられた粉チーズ等の風味が重なってくると抜群に旨い!
何より全体のバランス取りが素晴らしく、さすが宮崎店主、こういうの作らせたら間違いないですね。

SORA-no-IRO

特にバルサミコの味変効果は絶大!酸っぱすぎないバルサミコを使っているので、コクと奥行きを付加しつつ全体の雰囲気をシャープにまとめてくれる名脇役。また、ホールトマトの甘味が加わるとグッとパスタっぽくなりますね~。
雰囲気的には「スープ多めのサラダパスタ」みたいな感じなんだけど、想像より遥かにスープの強さがあります。さすがにラーメンの範疇は完全に超えているけれど、これはこれでかなり好きかも。

SORA-no-IRO

麺はベジソバ用の中太平打ち、パプリカ練り込みタイプ。渡辺製麺製。
温かいスープで食べても結構しっかりしたコシのあるものでしたが、〆るとさらにゴツッとした歯ごたえになり、食べごたえありますね。麺量は150g程度。

この丼唯一の動物系アイテムである(厳密に言えばチーズも動物系かw)チャーシューは鶏ムネの低温調理タイプ。ムッチリした食感と仄かな塩味がいい感じ。
また、レタスのシャキシャキ感、そして小さなダイスに切られたパプリカのポリポリ感、さらにフレークのカリカリ感が食感に抑揚を付けてくれるのはさすがの演出。

SORA-no-IRO

ちなみにこのフレーク、「森永チョコフレークですか?」と聞くと違うとのこと(当たり前w)。オールブランのフレークだそうです。最初はサクサクカリカリ、スープを吸うとムッチリと、2種類の食感が楽しめるのがポイントですな。
味玉は相変わらず激ウマ。ネットリした黄身の旨味と、ちょうどいい具合に浸かった醤油味が最高です。

ということで、サクッといただき、甘酸っぱい冷製スープも残らず完飲でごちそうさまでした。
トータルで見て、ベジソバともまた違った野菜・果物の活かし方が光る、サラダ感覚でいただけるさっぱり冷たい一杯。
というか、これだけ「完汁しても罪悪感のないラーメン」は珍しいかもw
いわゆる女子向けオシャレラーメンと捉えられがちなこちらのベジソバですが、男性が食べてもしっかり満足できると思いますね。野菜不足のそこの貴方にぜひオススメしたいです。

ちなみに、来週からはコイケヤとのコラボで、「すっぱムーチョ」を使った梅冷やしをやるそうで。。すっぱムーチョ大好きなので、めっちゃ楽しみ!

--

ソラノイロ



関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
タムさん、おはようございます。


すごい秘密、わかったら教えてくださいw

さて、こちらの1杯もも完全に夏メニューですね。

色合いと盛りつけがとても綺麗です。
[2014/07/12 08:09] | azteca #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!
またまた、オシャレな1杯を召し上がってますね~
夏メニューは見た目が美しいので、テンションが上がります!!
[2014/07/12 22:55] | ヨコベー #- | [edit]
ども~
此処、恥ずかしながら未訪。。。
冷やし系ってあまり好みでない?かな???

というのも、幼少時期に食べた酸味のある冷し中華。
あれがイケなかった!
それ以来、結構トラウマになっており、冷やし!と名のつくモノは
かなり慎重に選別していたのです。
まぁ、そのおかげで失敗はありませんがw

此処もそのうちの一つですねぇ~

って、初訪で期間限定?!から攻めるw
[2014/07/13 07:37] | はち #- | [edit]
どうも~

>「森永チョコフレークですか?」
いや、さすがにそれは無いでしょうw
まあ、分かってて尋ねられたんだと思いますがww

すっぱムーチョを使った冷やしですか?
それはちょっと気になります。
でもカラムーチョの方が好きなんですけどねぇw
[2014/07/14 13:32] | corey #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あのスパムコメントは速攻ブロックしてやりましたww

で、こちら。
もう完全にラーメンの世界を飛び出しちゃってて、もはやこの甘酸っぱさはスウィーツか?とw
でも、しっかり食後には満足感が残るんですよね。
ホント、このお店の創作性はものすごいと思います。
結構長めの提供となるようなので、機会あれば食べてみてほしいっす。

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>夏メニューは見た目が美しい

ですよね~!
やっぱ料理はまずは見た目からですね。
こちらのメニューはどれも彩りが素晴しいのですが、こんかいの冷やしもセンス爆発のすごい作品でした。

ヨコベーさんにはまずデフォから行ってみてほしいっす!

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、未訪なんですね。
ここは2号店共々超絶にオススメなお店なので、ぜひいらしてください!

んで、ヒヤチュートラウマですか。。。
僕は子供の頃酸っぱい冷やし中華大好きでしたし、今でも大好きっすね。
食べたのはたぶん同じようなものだと思うんですが。。。ラヲタにも結構ヒヤチューだめな人多いですよね。

この冷やしも、若干酸味ありますが、お酢じゃなくて果汁系の酸味なのでたぶん大丈夫かな?
機会あればぜひ食べてみてほしいっす!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>分かってて尋ねられた

いや、あの。。1/4くらいマジですw
チョコフレークほど甘くはないけど、何か甘いコーティングされてる系だったので、もしや?と。
さすがにチョコ味はしてなかったですけどねw

しかしこのスープ、かなり独創的で旨かったですよ~。
普通のラーメン職人じゃ、こういうスープの発想はできないだろうなぁ。
ラーメンとしては相当飛び道具ですが、結構オススメです。

>>カラムーチョの方が好き

カラムーチョも旨いっすよねw
でもやっぱ、あのビネガー味が大好きなんですよねぇ。ポテチのフレンチサラダ味とかも超好きだしw
今回のわぽ会&コイケヤのイベント、他店ではドンタコス使ったりといろいろ楽しそうですよ。
とりあえず3軒回るとお箸もらえるらしいので、狙ってみようかな?
[2014/07/15 15:04] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1691-06614da0

<< topページへこのページの先頭へ >>