FC2ブログ

【7/9限定】納豆そば(800円)@恵比寿・おおぜき中華そば店

2014-07-11
【この限定は既に提供が終わっています】

今日の晩飯は恵比寿にて。
最近ご無沙汰してるおおぜきさんに行ってみよう、とフラリ訪問。
この日は「納豆そば」という限定を昼夜10食でやっていたようなのですが、まぁこの時間だからデフォだな、と煮干しそば狙いで。

平日20:15到着。前客0。厨房は高橋さんと、初めてお目にかかる女性の助手さん。
さて、券売機を見ると。。。この日は雨だったので「もしや?」と思ってましたが、限定残ってるじゃないの!
ということで、財布を出しておk。。。
わわ、財布に現金が入ってないorz
高橋さんにニコニコした顔を向けつつ後ずさり→近くのコンビニでお金を下ろして再びお店へダッシュw
この時点で前客2、後客3。まさか限定なくなってたりしないよな。。。あ、ありました。では納豆そばのボタンをポチ。

着席し食券を出しつつご挨拶。
最近は、大関店主は昼の部のみのことが多いんだとか。二号店の準備とか?(ウソです)

OZEKI

待つこと5分で着丼。
ほぉ。。。。こりゃ面白い!
軽く濁った清湯スープの中には縮れ麺。その上には、チャーシュー、メンマといつものメンツの他に、ひき割り納豆ペースト、梅、鰹節、刻み海苔、分葱といった陣容。

OZEKI

では、まずは納豆を混ぜない状態のスープを一口。
うん、ウマイね~!久々におおぜきさんトコの煮干スープを飲みましたが、やっぱ好きです。
おそらく煮干しそばに使うベーススープを使っているのかな?でもいつもより苦味が強く、明確にニボ感を感じます。
カエシが白醤油ベースで優しいので、相対的に煮干風味が前面に出るのかも?油っぽさはほとんどなく、スッキリした飲み口です。
納豆ラーメンというと、結構キリッとした醤油スープに合わせるパターンが多い印象がありますが、白醤油の甘いタレと合わせるとはなかなかユニークですね。
この段階では塩梅は若干控えめに感じるけど。ここらへんのバランス感は最後にベストだったことがわかります。

OZEKI

麺は大栄食品の中太平打タイプ。
茹でる前にしっかり手もみされるので、ピロピロとした佐野っぽい口当たりが心地よいですね。加水は高めで、プルンとした食感がいい感じ。スープの絡みも問題なし。麺量は140g程度。

OZEKI

では、そろそろ主役の納豆いきますか。
納豆は、ひき割り状態のものをさらに練ってペースト化したもので、豆粒感はほとんどありません。
これをスープに徐々に溶かしていくと。。。おぉ、納豆の香りがグッと立ち、納豆好きにはたまらないものがありますね。

OZEKI

カエシがおとなしいので、結果納豆風味が全てを支配すると思いきや、ここでいい働きをするのが鰹節と梅。
鰹節は枯節のいいやつだそうで、これがスープに溶けていくことで追い鰹され、魚介の重層的な旨味が楽しめるようになります。

OZEKI

また、梅は種を抜かれた大きなものが2個。柔らかいので、箸でほぐしつつ納豆と共に麺に絡めて頂くと、その塩気と甘味と酸味で納豆独特のクセが和らぎ、なんというか。。。ただの「納豆ラーメン」に終わらない和風の一体感。かなり好みです!

OZEKI

また、海苔が板海苔じゃないのもポイントで、刻み海苔が麺や納豆ペーストとよく絡むことで香ばしさも広がり、とてもいい脇役として機能。
梅の塩気やカツオ、納豆の風味がスープにどんどん移ってくると、それまでちょっと控えめに感じたスープの塩梅もジャストな感じに。

OZEKI

メンマは穂先タイプ。シャクシャクとしたソフト食感がいいアクセント。
チャーシューはデフォと共通のもの。醤油味の煮豚と塩コショウ味の蒸し豚ですな。どちらもプリプリ、クニクニとした柔らかいだけじゃない食感がいいですね。風味も間違いなし。

OZEKI

ということで、あっという間に固形物を完食。納豆をサルベージしつつ食べ進んでいたら、結果、絶品スープも全て飲んでしまい、大満足でごちそうさまでした。
トータルで見て、納豆、梅、鰹、海苔、そして煮干しと、日本人の琴線にグイグイ触れてくる魅力的食材オンパレードによる美味しい一杯でした(納豆は好き嫌い分かれるとは思うけど)。
そして、これだけの役者がいると確実にとっちらかりそうなんだけど、最終的には全てが一体となるバランス感覚はさすがですな~。

この雰囲気なら、もうちょっとカエシを強めにして、鶏チャーとかにしたら冷製メニューにしてもいけそうですね。その時は大葉や茗荷なんかも合わせてみたら幸せになれるかも。あと、新宿の某店のように納豆を玉子で溶いたらまた感じが変わりそう。
最近の限定攻勢を見ていると、結構「納豆シリーズ」に凝ってるみたいで、さらなる発展が楽しみです。

--

おおぜき中華そば店


関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


関連記事
コメント:
タムさん、おはようございます。

これって冷やしなのですか?

暑い中でも食べられそうな1杯そうです。

それにしても納豆は結構斬新ですね。

[2014/07/12 08:06] | azteca #- | [edit]
こんばんは。
こちら、引き出しの多さには本当に感心させられますね。
納豆は好きなんでこれはイケそうです。
毎回、斬新な限定には感心させられますが、
もう少しスパンを長くとってもらうとありがたいのですね~

[2014/07/12 21:25] | kamepi- #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いや、これは冷しではないっす。
でも、たぶん冷しにしてもいい感じになると思いますね。
煮干スープに梅鰹、そして納豆だもんなぁ。。納豆好きなら絶対おすすめです。

>>納豆は結構斬新

満来&ほりうち系では定番メニューではありますが、それ意外ではあまり聞かないかもですね。

これのつけバージョンもやってたみたいなんで、また食べてみたいなぁ。。

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ!納豆好きな方ならこれ超おすすめですよ〜。

ただ・・・

>>もう少しスパンを長くとってもらうとありがたい

その通りだと思います。。。せめて数日、杯数限定なしで仕込んでもらえるとうれしいですね。
ここの限定は、ひどい時は当日開店前のゲリラツイートですからねぇ。ほんとサディスティックですわw


[2014/07/13 21:31] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1689-b4c39f5f

<< topページへこのページの先頭へ >>