FC2ブログ

【7月限定】ワカメの思春期(850円)@池袋・鶏の穴

2014-07-10
今日のランチは池袋
となれば、毎月月替り限定で楽しませてくれる鶏の穴さんですな。

休日14:40到着。店内満席で待ち2。後客続々。いやぁ、儲かってますな。
さて、今月の限定タイトルは「ワカメの思春期」www
・・・券売機でよかった。口頭オーダーだったら絶対言えませんw

TORI-no-ANA

たま~に意味不明のタイトルをぶっ込んでくるこちらのお店ですが、今回も謎が多いですね。
んー、磯野家のワカメちゃんの思春期ってことなのかな?
鯛出汁も使っているそうですが、鯛=タイ子おばさん。。。それ以上想像が膨らみませんw

そんなことを考えつつ、待つこと数分で席が空き着席。
食券は先に出してあるので、待つこと5分ほどで着丼です。

TORI-no-ANA

お、ワカメが丼の半分ほどを覆ってますね。なかなかいい感じ。
スープは清湯。その上にはワカメの他、鶏のセセリ、メンマ、ネギ、カイワレ。

TORI-no-ANA

では、熱々のスープを一口。
うん、ウマイですね~。濃厚な鶏白湯で有名なこちらのお店ですが、たまに限定で繰り出す清湯のレベルも高いんですよ。
鯛のお頭を焼いて出汁を引いているようで、鯛のほのかな甘みと鶏の旨味ががっちり手を組んで、なかなか厚みのある旨味。
節や煮干のような魚々感を前面に出した風味ではなく、バックにフッと香るような使い方ですかね。
塩ダレはちと強いけれど、塩気がない生ワカメと合わせるにはちょうどいい塩梅かな。
油っぽさは控えめで、シャバ系の口当たりですが、旨味と塩気がしっかりしているのでなかなか飲みごたえがあります。

TORI-no-ANA

麺は、中太平打ち縮れタイプ。麺厚が薄めで、手もみ風の縮れが付いているので、どことなく佐野っぽい雰囲気も。
加水は高めで、フルフル、モチモチとした食感がいいですね。当然ながらスープの絡みも上々。麺量は150g程度。

TORI-no-ANA

鶏はいつものモモではなくセセリ。プリコリッとした固めの食感がいいアクセントになってくれます。胡椒風味の味付けもナイス。

TORI-no-ANA

ワカメは生ワカメがたっぷり。それほど身が厚いものではないけれど、しっかりした食感とワカメ風味がいい感じ。
メンマは、ごま油が香るジャキッと固めの材木タイプが3本。
白ネギ、カイワレは塩スープの清涼感アップに非常によく機能。特にネギの辛味がこのスープにすごくよく合ってました。

ということで、サクッと固形物完食、スープもほぼ飲み干してごちそうさまでした。
先月の限定にはちょっと「やっつけ感」を感じましたがw、今月はなかなか完成度の高い作品を投入してきましたね~。
ここの清湯が好きなので若干贔屓目に見てしまうところはありますが、かなり旨かったと思います。

TORI-no-ANA

ちなみに、白山店のオープンもあってかスタッフが不足しているらしく、その関係で現在水曜定休となっているとのこと。平日に狙う方は注意です!

--

鶏の穴


関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

ワカメってラーメンに入ってると邪魔に思う方が多いようですが、
問題はスープとの相性だと思うんですよ。
自分はワカメスープとかワカメの味噌汁とか好きなんで、
鯛出汁とどのようにマッチしてるか気になるな~
問題は池袋に行くとガッツリ系に行っちゃうのが難点なんだけど。。。
[2014/07/10 17:28] | ayashi #- | [edit]
どうも~

うん、ホントここの清湯は外さないですね。
いっそのこと常駐してくれないでしょうか?
まあ、常駐したところで、結局は限定に走るんですがw
ワカメはさすがにこれだけあれば存在感十分でしたね。
普段はあっても無くてもどちらでもですが、これはあって然るべきかと。
[2014/07/11 15:37] | corey #- | [edit]
こんばんは。
こちらの清湯も旨そうですね~
こちら、まだなんで、初訪はやっぱり白湯かな~
[2014/07/11 22:08] | kamepi- #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>問題はスープとの相性

激しく同意!
社食のラーメンみたいな「鶏ガラ醤油(業務用)スープ」みたいなのにペタッと載ってるワカメが許せんというだけで、今回は完全にウェルカムでしたw

鯛出汁は明確にガツンと出る感じではなかったですが、鶏の旨味を補強してるような感じでしたね。
キリッとした塩スープなのでワカメもばっちり合ってました。

池袋方面へお越しの際はぜひ!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>常駐したところで

仰るとおりですw

でも、ホントここの清湯は間違いないっすよねぇ。しかも醤油も塩もどっちも旨い。
以前の「鶏三昧」とか、もう一度食べたいですもん。

今回のワカメは当たりでしたね!
来月は冷しかな??

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっと、こちら未訪でしたか。

初訪はやっぱ「白鶏」で決まりでしょう。
つけ麺は若干魚介も入ってるので、やっぱストレートに鶏を楽しむならラーメンです。
ちなみに辛いバージョンの「赤鶏」は結構辛いですよ〜。
[2014/07/13 21:27] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1687-a875190c

<< topページへこのページの先頭へ >>