FC2ブログ

青島ラーメン(720円)@秋葉原・青島食堂 秋葉原店

2014-06-26
日曜日、遅めのランチは秋葉原で。
日曜のこの時間。。。おそらくあのお店が一番空いてる時間帯ですな。
ということで、そこそこの頻度で再訪してしまう青島さんへ。
先日「ソラノイロ」でこちらをインスパイアした一杯を頂きましたが、今日は本家を確認しましょう。

休日16:05到着。前客6、後客続々で、待ちこそ発生しませんが、ほぼ満席をキープ。
しかしこの路地裏、ラーメン一本のメニューでこれだけ集客を持続するってすごいことですよね。
厨房は女性店主さん1名のオペレーション。
ハイテク券売機で、いつもの「青島ラーメン」をポチし着席→食券を渡します。お、増税で20円アップしてるね。

AOSHIMA-SHOKUDO

待つこと5分ほどで着丼。
うん、もはや安心できる一杯、って感じw
クラシカルな双喜丼には醤油スープがたっぷり。その上には厚めの液体油。さらにチャーシュー、レンソウ、海苔、メンマ、ナルト、ネギと定番の布陣でございます。

AOSHIMA-SHOKUDO

ではスープを一口。
今日は醤油ダレがキリッと立っていて旨いですね~。
割とブレ幅があるこちらのスープですが、最近は安定してるかも。このコンディションは結構好みです。
また、表面の油も、化調と共にいい感じにコクと口当たりを補強してくれますねぇ。今日は生姜の香りは控えめ。

AOSHIMA-SHOKUDO

麺は中細角断面ストレート。
柔らかめに茹で上げられており、むっちりした歯ごたえ。
しなやかな麺をジュバババッと啜ると、スープをたっぷり拾い上げてきていい感じ。
麺味は小麦感は控えめ、かんすいが香る懐かしめのもの。麺量は175gとたっぷり。
3回目くらいまでは「もっと硬めに茹でてくれればなぁ」と思っていたのですが、最近は、この手の一杯ではこれも「味」なんだねと理解しました。

AOSHIMA-SHOKUDO

チャーシューは、これまで印象とちょっと変わったかな?
しっかり下味が付けられたロース系の煮豚というのは同じなんだけど、そぎ切りの薄切り肉をたっぷり載せるのではなく、大きめのカットが3枚になってますね。
レンソウは茎1本、葉1枚程度でちょっと残念。メンマはコリコリした食感がナイス。海苔とナルトは定番名脇役といったところ。

ということで、サクッと固形物完食でスープもほぼ完飲でごちそうさま。
相変わらず、ノス系醤油ラーメンの魅力満載な、飽きの来ない一杯でした。なんてことないんだけど、なぜか定期的に食べたくなるお店なんですよねぇ。
先日「チーナン食堂」で食べた際にも思いましたが、ノス系でクセになるパターンって、普通より油が多めに張ってあるってのが結構大きいんファクタなんじゃないかなぁ。
ただ、増税のせいか、全体的に具の盛りがおとなしくなってたような。。。あの雑だけどドカドカっとした豪快な盛りが好きだったんだけどなぁ。。。具を楽しみたい時は、トッピングしないといかんようです。
とはいえ。再訪は確実っすw

--

青島食堂 秋葉原店


関連ランキング:ラーメン | 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅

関連記事
コメント:
ども~
間違いない一杯ですね。ワタクシもこの前
此処で食べようと思ったのですが行列に断念したんです。
時間が無い時の有名店はやはり無理ですね。

来週、もしかしたら新潟に行く予定(仕事で)
その際は狙ってみようかと。(時間が許せば)

この仕様なら毎日でも飽きないんですよねぇ~♪
[2014/06/26 13:36] | はち #- | [edit]
こんにちは。

チャーシューが変わったんですね。
以前の薄いやつより今回のワイルドタイプの方が好きかも。
今度確認に行ってみます。

今日たまたま12時10分頃くろ喜の近くを通ったら、なんと並びが二人なんですよ。
なのでそのまま並んで食べてきましたw
[2014/06/26 15:34] | ayashi #- | [edit]
いいですね!ここ!
非常に大好きです。
いつか新潟のお店も食べてみたいです!
[2014/06/26 17:12] | Y #- | [edit]
どうも~

あれ?チャーシューが微妙に違う。
あの薄切りがドカッと乗っているのが良いのに…。
チャーシュー増ししたらどうなんですかね?
やっぱり大きめカットのが乗るんでしょうか?
[2014/06/27 12:31] | corey #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんですよねぇ、ここはホント並びますね。
下手すりゃ、近くの大人気店より並んでる時がありますからねぇ。すごい引力です。

>>新潟に行く予定

おっ!マジっすか!うらやましい〜。
やっぱご当地ラーメンは本場で食べると違いますよね。
生み出した風土を感じながら食べる一杯は格別ですな!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

うーん、チャーシューは好みが分かれると思いますが、
あの薄くてたっぷり入ってるのが好きだったかも。。。
まぁ、切り方も気まぐれなんで、この時たまたまだったのかもしれませんが。

くろきの2人並びも貴重ですな!
行列店が並んでなかったら即接続、コレ常識!

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

長岡で食べる方が断然旨かった!と言いたいんですが。。。
個人的には、東京の味の方が好きだったりしてw

まぁ、全体的にブレ許容のお店なので、あちらで当たりの一杯を引いた時は格別だと思います。

この際、新潟方面にも商用を作ってみては!?

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうそう、僕もあのたっぷり薄切りチャーシューが好きなんですよね。
それほどいい肉ではないんでしょうが、チャーシュー麺にすることなくあれだけのボリューム(感)を楽しめるのが魅力だったんですが。。
やっぱ豚肉高騰ってのもあるのかなぁ。マシになるとどんな肉が載るのかは不明です。
あと、レンソウもちょいとしか載ってなかったし、全体的に載せものがショボくなったような。。。

まぁでも、未だ高C/Pなのは事実。まだまだがんばってほしいっす。

[2014/06/30 22:03] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1676-8330860d

<< topページへこのページの先頭へ >>