FC2ブログ

塩つけ麺(900円)@銀座・朧月

2014-06-24
今日の遅めのランチは銀座
なんとなくさっぱりしたのが食べたかったので、ワンコインへの値下げで一気に勝負に出た港屋コピーでも食ってやるか(上から目線w)、と銀座ファイブへ。
・・・ランチタイムピークはとうに過ぎているのに店内ほぼ満席&行列!orz
まだマスコミ露出はそれほど大きくないはずですが(バズ系ニュースサイトでは早速マンセー記事が上がってるけど)、やはり激烈値下げを行ったことで一気に訴求力が上がったようですね。
「俺の」ならではの店舗のオシャレ感も手伝って、多くの女性客もズルズル立ち食いでそば啜ってますよ。つくづく「安い」ってのは正義なんだなぁ。。。
まぁ並んでまでコピー品はを食べる気はないので、複雑な気持ちでスルー。

さてと。。ここらで蕎麦なら、ちと歩くけど「恵み屋」だな、と。
でも、ここまで来たら「朧月」さんで季節のメニューをチェックしてから動きましょうか。

平日13:55到着。お店を覗くと。。。

OBORO-ZUKI

おっ!「塩つけ」が始まってますね(復活らしい)。では今日はこちらに変更w
客席は満席、店内待ち2。食券を買って行列に接続。後客続々で店外待ち発生。ここも人気が衰えないですねぇ。
待つこと5分ほどで席が空き着席。
先に食券を渡してあるので、まもなく着丼です。

OBORO-ZUKI

ほぉ。。。きれいに畳まれた麺が綺麗!なぜか麺の下にはまるまる一枚の板海苔wそして麺の上には酢橘。
また、つけ汁は微濁清湯。水菜とネギがたっぷり入っており涼しげ!
しばし後、別皿で柚子胡椒と魚粉が味変アイテムとして供されます。

OBORO-ZUKI

では、まずは麺から一口。
麺はデフォつけ麺とは異なり、色白の極太平打ストレート。こちらは確かカネジンでしたっけ?
加水は高めで、プリプリとした弾力感があり、噛みしめるとくクッチリと噛み切れるもの。
麺味もしっかり小麦が立っており、旨い麺だと思います。量は240gで必要十分。

OBORO-ZUKI

つけ汁はシャバ系清湯。
一口飲んでみると。。おっ?貝のようなまったりした旨味が強めに広がりますね。
ベースはこちらのラーメン用の動物&魚介清湯ミックススープかな?んで、塩ダレの方に魚貝を仕込んであるような雰囲気。
つけ汁の底には、あさりのむき身、タコゲソ、イカ、貝柱、刻みチャーシュー等が登場。魚介はおそらく冷凍ミックス物でしょうか?結構たっぷりめに入っており、この魚介の旨味もつけ汁に染み出し、独特の風味を生んでいるようです。

OBORO-ZUKI

ん?これ、どことなく新橋の「纏」で食べた塩つけに似ているかも(海鮮ミックスを使うというアイデアも共通)。
・・・そういえば?と思って調べてみたら、いつの間に同資本になってたようで(もともとでしたっけ?)。雰囲気が似てるのも納得。

OBORO-ZUKI

ちなみにシャバ系塩つけというと、表面の油で麺への絡みをアシストするお店も多いですが、こちらの油はかなり控えめ。従って、スッキリした夏向けのつけ汁という印象で、このまま冷やしにしてもいけそうな雰囲気。
じゃあ、どうやって麺とのバランスを取っているかというと、ビシッと強めの塩気と濃い旨味ですね。
全体的に「味を濃く(塩気に限らず)」することで、麺との絡みが弱くてもしっかりつけ汁の味を麺に載せてくる印象。
また、麺味の甘さとつけ汁の塩気が対照的で、このメリハリで食を加速させます。

麺の下には前述の通り、未カットの一枚板海苔。蒲田の「麺バカ息子」のバカ海苔を思い出しましたw
すぐに麺にひっつき湿気てしまうので、早めに取り出し、細かく手でちぎってつけ汁に投入すると、塩スープがお茶漬けっぽくなり和風度が増します。

中盤は、すだちを麺に一絞り。すっきりした酸味と塩味のつけ汁、合いますねぇ。
また、味変用の柚子胡椒を麺に絡めて食べても、爽快感がアップしていい感じ。

OBORO-ZUKI

ただ、柚子胡椒ってそれ自身もしっかり塩気が強いので、つけすぎると全体的にショッパーになってしまう(そもそもつけ汁がしょっぱいし)のが玉に瑕。
また、もうひとつの味変アイテムである魚粉(鰹粉)を入れると、それはもう思いっきりカツオ風味になりますwアリっちゃアリだけど。。。これはやっぱり蛇足かな?せっかくのスッキリした塩スープが鰹の香りで完全に覆われてしまいした。

OBORO-ZUKI

スープ割はブーメラン方式で、煮干主体の魚介スープで割られてきます。割スープが熱々なので一気にスープが蘇りますね~。
また、三つ葉を散らしてくれるので、和風っぷりがさらに増して美味しいです。半分ほど飲み干して満足でごちそうさまでした。

トータルで見て、完成度の高いシャバ系和風海鮮塩つけな一杯でした。
「そつなくまとめてきてた」感が強く若干割高感もありますが、キリッとした塩味で脂っぽくなくズバズバ啜れるので、これからの暑い日にはピッタリのメニューだと思いますね。

--

銀座 朧月


関連ランキング:ラーメン | 銀座駅日比谷駅有楽町駅


関連記事
tag : 銀座 朧月
コメント:
ども~
此処は一度訪問しておりますが
質の高さと価格の頑張り度に、応援したくなります。
というのもこの立地でこのクオリティですから!
これは当然未食ですが、旨そうですねぇ~
なかなか商用がに地域なのです。。。
やはり伊東屋で買い物ついでに此処まで歩くか!
[2014/06/24 19:29] | はち #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

これまた夏向きの1杯ですね。

麺、スープがとても美味しそうに写っていますね。

最近、思ったような写真の色合いがでなくて・・・

次回、飲み会のときにレクチャーお願いいたします!
[2014/06/24 22:23] | azteca #- | [edit]
こんばんは。
こちら、限定やってたんですか。
海鮮ミックスが美味しそうなんで、食べてみたいですね~
ところで、纏と篝は同資本と思ってましたが、ここもとは知りませんでした。
美味しければ、なんでもいいですが。
[2014/06/24 23:15] | kamepi- #- | [edit]
こんばんは。

どーもです。
こちらにコメントさせていただくのも久しぶりですかね?
最近、どうにも忙しくて、ラヲタとしての自分を見失っておりますw
まぁ、それは置いといて、、、

此方で塩つけなんてやってるんですね!
ラーメン派の僕ですが、此方のつけは気に入っているので、コレも気になりますなぁ。。。
場所柄、この近辺は嫁さんとうろつくコトが多いので、機会があったら一緒に行ってみます。(^^)
[2014/06/24 23:36] | おさっても #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!
ここにも行ったことが無いんです・・・
宿題店舗が多すぎですね!「べんてん」はムリだな・・・
[2014/06/25 00:38] | ヨコベー #- | [edit]
こんにちは。

塩つけ麺が始まったんですね。
今度自分も食べに行って見ます!
それと最近銀座に行くとジャポネか俺そばに行く事が多いです。
[2014/06/25 09:41] | ayashi #- | [edit]
どうも~

篝と纏は関係性をぼやかしているし、ここも元々同資本だけど明かしてなかっただけとかじゃないですかねぇ?
まあ、バックに強力な資本が付いてなきゃ、銀座でこの価格じゃやっていけないでしょうしね。
いや、これは若干高い気もしますけどねw
[2014/06/25 11:27] | corey #- | [edit]
へぇ~朧月で
こんな限定リリースしてるんですね!
過去、カレートマトつけ麺で
満足を得たので、これも狙ってみたいっす
[2014/06/25 15:42] | Y #- | [edit]
>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

確かに、この立地でこの価格は頑張ってる方かもしれないですね。
味は、開店当初の方が好きだった記憶がありますが、相変わらずクオリティが高いのは間違いないっすな。

で、この塩。
夏向けのさっぱり系で、これからの季節かなり売れるんじゃないかなぁ。

伊東屋ついでにぜひ!

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

シャバ系塩つけ、というとやっぱり灯花がマイベストですが、こちらも海鮮をうまく使っていてユニークな一杯でした。
このあたりでラの際はオススメっす。

>>写真の色合い

ホワイトバランスを、オートではなくマニュアルで変えて好きな色合いを探ってみては?
あとはPCに取り込んでからの修正でしょうかねぇ。。
今週末、白楽でお会いできるかな?

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんです、ここ、たまに限定やってるんで、定期巡回が必要なのですw
夏らしいさっぱりしたつけ汁に平打麺がマッチしてて、なかなか美味かったですよ。ぜひ!

>>美味しければ、なんでもいい

同感っす!

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

おっ、なんか久々w
あっちにもレビューしばらく上がってないので、忙しいのかなぁ、と心配しておりました。
まぁ、たまには息抜きにラでも一杯。。。

このメニューなら、たぶん美食家の奥様にもウケいいんじゃないかなぁ。
あ、でも「しょっぱすぎ!」って言われるかも。。。

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

べんてん、日に日に死刑宣告の時間が早まってるようで。。
案の定始発前から並んでるみたいっす。僕はあきらめましたw

で、こちら。
最近ラ店の進出が続く銀座エリアですが、相変わらず頭ひとつ抜けてるお店だと思います。
機会あればぜひ。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

これ、さっぱりしてなかなか美味かったですよ。
暑い日にぜひ召し上がってみてください。

>>ジャポネか俺そば

おぉ、ジャンク麺特集ですな!
俺のそば、コピー品とは言え、ワンコインと言われてしまうと。。。引力強いっすw
あと、ぜひジャポネでカレーライスを頼むという荒業を繰り出してほしいっすww

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>バックに強力な資本

ですよねぇ。
銀座で最近大人気の、巣鴨の名店と非常によくにたキャッチコピーだった(最近修正したみたい)お店も、バックは。。って噂もありますしね。
まぁ、そこを詮索してもしょうがないし、最終的に旨けりゃ、資本でも個人でも文句ないっすけどね。

で、こちら。
なかなかよくまとまったシャバ塩つけだったと思います!
個人的には、850円くらいが理想ですが、去年の限定トマトカレーも900円だったことを考えると妥当かな?

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

カレートマト、旨かったですよね~。
今回はまた趣向を変えて、サラリとしたさっぱりつけ麺です。
暑い日の商用帰りとかにベストかも!
ぜひ食べてみてください。
[2014/06/26 13:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1675-551dc25d

<< topページへこのページの先頭へ >>