煮込定食(750円)@柏市・噂乃太郎

2014-06-22
常磐自動車道でいわき方面へ向かう途中のランチタイム。
サービスエリアごときで腹を満たす気はないし、さて何か面白いお店ないかな?と脳内検索→柏インターの近くに「もつ煮定食」で有名なお店があったはず!と思い出し、柏ICで一旦高速を降りることに。

東京方向から降りる場合、料金所を出て国道に合流する手前にお店がチラリと見えるものの、お店の先で国道と合流してしまうという構造orz(中央分離帯がある道路なのでUターン/横断はできない)
しょうがないので、ぐるりと遠回りしてお店へ到着です。
お店前には駐車場(というか勝手に停めていい空き地)があり、車を停めてお店へ。

TAROTARO

休日12:10到着。店内満席で外待ち4。
噂通り、なかなか人気あるみたいですねぇ。客層はほぼ男性ですが、たまにカップルの姿も。
店内は厨房を囲むカウンターとテーブル2卓。いかにもロードサイドの定食屋といった風情で、トラックの運ちゃんとかが似合う雰囲気。
不衛生な感じは全くないですがそれなりの場末感はあるので、女性を連れて行く場合は完全に人を選びますね(と言いながら相方を連れて来てるわけですがw)。
10分ほど待った所で、運良くテーブルが空いたので着席。

オーダーは口頭で。
モツ入りのラーメンもかなり気になったのですが、やはり一番人気の「煮込定食」行ってみましょう。おばちゃんに口頭オーダー。

TARO

煮込みは当然大鍋で仕込まれているので、すぐに着丼。
おぉ、超シンプルな煮込定食!
トレイの上には、ご飯、お味噌汁、そして小さめの器に入ったモツ煮込み、そしてお漬物。
もつ煮込みはヒタヒタのタレに浸かっており、ゴボウとこんにゃくの姿も、上には白ネギ。

TARO

では、モツを一口。
うん、プルプル、ホロホロと口の中でほどける大ぶりなシロがいいですね~!
脂身たっぷり&汁がオイリーで重たいですが、この食感は結構クセになるかも。

TARO

汁の味付けは味噌ベースですが、ハシゴマン(ちと古いか)に出てくるような「創業以来継ぎ足してる名物モツ煮」的な濃い〜やつに比べれば比較的薄味でサラッとした口当たり。
たぶん、この食べやすさが人気のポイントなんでしょうね。このおかげでモツの旨味、風味(若干悪い面も含めて)がストレートに感じられます。
で、牛モツと言えば当然気になるのはあの独特の臭み。
こればかりは人によって感じ方が異なると思うのですが、結論から言えば「そこそこ」感じます。
ただ、鼻からツーンとあの臭いが抜ける感はなく(たまにすごくヤバいのあるよね)、普通に焼肉屋でシロを食べれる方なら問題ないレベルかと。

他の具として、薄切りのゴボウ、おなじく薄切りのこんにゃくもたま~に遭遇しますが、基本はモツ、モツ、モツです。
味が一辺倒なのと、かなり脂っぽい口当たりなので中盤から飽きが来ますが、卓上の一味と胡椒を大量投入することでハイを持ち上げて飽きを防ぎつつ食べ進みましょう。

TARO

ご飯は硬めに炊かれたもので、どんぶり飯一杯分、250gくらいかな?水分大目でモッチリ重たい炊きあがり。
しかしこのモツの味付けが絶妙なので、ご飯がどんどん進みますよ~w

味噌汁は超ベーシックな白味噌ベースのワカメ&豆腐。脂っぽい口の中をリセットする名脇役です。
タクアンは2枚。ポリポリとした食感と強い塩味で、こちらも舌リセットアイテムとして重要に機能。

ということで、評判どおりのモツ煮込に大満足でごちそうさまでした。
タップリフルフルのシロとしつこくない味付けがマッチしており、地元の名物と言われる理由がよくわかりましたね。ここはまた来たいかも。
次回はモツラーメンかな?

--

もつ煮 太郎


関連ランキング:もつ料理 | 柏たなか駅柏の葉キャンパス駅


関連記事
コメント:
Libertyさんのブログで知った同店ですが、
いつか行ってみたいっすw
[2014/06/23 09:44] | Y #- | [edit]
どーもです!!
柏で一旦下りられたとは・・・
もつラーメン美味かったですよ~
[2014/06/23 14:33] | 和泉 #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おぉ、こちらご存知でしたか!
かなり素敵なもつ煮込みでしたよ~。

近所だったら、これをツマミに昼からビールなんてもいいなぁ、なんてw

--

>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>もつラーメン美味かった

みたいですね!
ラーメンにしようか、かなり迷った上での定食チョイスでしたw
次回は必ずやラーメンを狙ってみたいっす!

あと、なにげにモツ煮込みと関係ないメニューも気になってるんですよねぇw
[2014/06/24 18:10] | タム6000 #- | [edit]
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております

タムさんがまさかこの辺りに来てブログに紹介してくれるなんてビックリ!

地元からは少し離れているのですが有名店で私も機会があれば是非行きたいと思う

店なんですが高速を下りるとスルーしてしまい中々行けません・・・W

話は前後しますが先日福島の浪江に行く事があったのでその帰りチーナン食堂に

行こうと計画立てていたのですが同乗者の都合で行けませんでした><

がこのブログを見てまた行きたくなりました~ 家系の事も楽しみにしています^^



[2014/06/24 21:39] | taka #- | [edit]
>takaさん

はじめまして&コメありがとうございます!

おっ、地元の方なんですね!
こういう渋いお店が近くにあるのはうらやましいです。
ここで煮込みつまみにビール飲みてぇ。。。w

で、浪江に用事とは珍しいですね。F1関係の方とかですか?
あのあたりも、昔はなんてことない田舎町なのがよかったんですが、今や。。。ねぇ。夜の森の桜並木とかツツジとかも、すごいキレイだったんだけどなぁ。

チーナンは、いわゆるこってり街中華な一杯ですが、それ系がお好きなら間違いなく満足できるかと。
また、タンメンは二郎並に野菜盛るそうなんで、そちらも興味深々でございますw

ぜひ行ってみてください!
[2014/06/26 12:34] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1672-0cc9f5c2

<< topページへこのページの先頭へ >>