FC2ブログ

台湾まぜそば・並盛(880円)+並ライス(サービス)@日本橋・京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店

2014-06-20
今日の晩飯は八重洲近辺で。さてどこに行こう?
そういえば、「ますたに」さんで台湾まぜそばを始めたらしいんですよね。最近の東京はもう、猫も杓子も台湾まぜそば
ますたにというと、背脂醤油のピリカラスープに細麺のラーメンという印象だけど、そこが作った台湾。。。?
東京にある京都のお店が名古屋飯を作るとどんな雰囲気になるのか、非常に興味深いですな。では行ってみましょうか(結局釣られてる)。

平日21:10到着。店内はほぼ満席。
主に近隣のリーマンの夕食処として使われている模様。意外に飲んでるお客さんは少ないです。
客席は厨房を囲むコの字型のカウンター中心で、結構大きなハコですね。

MASUTANIMASUTANI

空き席へ案内され着席。口頭で「台湾まぜそば」をお願いします。ちなみに麺量が三段階で選べるのですが、80g増える毎に50円価格が上がる設定。
一方で、サービス(全メニュー対象)のご飯は、小盛(80g)~大盛(300g)までが当然無料。
・・・であれば、麺を並にして、ご飯をサイズアップして満腹になるのが一番C/P高そうですwちいせぇな俺。。
ということで、まぜそばは並、ご飯は並(200g)でお願いします(さすがにご飯300は多すぎかとw)。

MASUTANI

待つこと10分ほどで着丼。
麺の上には、卵黄、台湾ミンチ、ニラ、刻み海苔、青ネギ、魚粉、チャーシュー、メンマ。
先日神田大勝軒で食べた台湾まぜそばも少々オリジナリティあるものでしたが、こちらはチャーシュー&メンマが入るのが面白いw

MASUTANI

では、まずは麺を引き出し一口。
あれ。。。なんだろう、ちょっと台湾っぽくはないかも。。。?
麺は角断面中太ストレート。加水は高めでモチモチした歯ごたえが特徴的。麺味は控えめ。

MASUTANI

揚げネギ的な香ばしさが加えられた醤油ダレ&液体油に麺がヒタヒタと浸かっているのが特徴的ですね。
終始このタレの風味と塩辛さが先行するような感じで、この時点ではなんとなく油そばっぽい雰囲気。

MASUTANI

台湾ミンチは、かなり細かく挽かれたひき肉、というかペースト状で、レトルトのミートソースみたいなネットリした感じ。
ピリッと辛めの仕上がりだけど、こちらも醤油味が強く、ちょっとニュアンスが違うかな?
ニラと海苔は量が少なく、タレとペーストの風味でかき消されてしまいます。カツオ粉はインパクト強め。

MASUTANI

また、オフィス街ということだからか、ニンニクが入ってないのも台湾らしくないポイントかも?(卓上におろしニンニクあり)花椒の香りもありません。
まぁでも、全体を混ぜることで、だいぶヘヴィでジャンクな雰囲気にはなってきますね。

MASUTANI

チャーシューは巻豚スライス。おそらくラーメンと共用のもので、ホロリと柔らかく旨いです。
メンマはゴリッと固めのラーメンと共用のもの。こちらもちと浮いてるかな。神田大勝軒のようにサイコロに刻んでくれた方がよかったかも?

ということで、終始頭の上に「?」が点滅した状態で食べ進め、固形物完食。
ラストに残ったミンチ&タレのペーストですが、かなり粘度が高くご飯をぶっ込んでも混ぜにくそうだったので、逆にライスに載せて丼ものちっくに楽しみましょう。

MASUTANI

麺量160gということで、汁なしにしては少ない部類だと思うのですが、タレがどっしり重いので十分お腹いっぱい。ライスは半ライスでもよかったかも。腹パンパンになってごちそうさまでした。

さてこちら、確かに「台湾まぜそば」の文法にある程度沿った一杯であることは間違いないんですよね。。
・・・ただ、どこでボタンを掛け違えたのか、いざ出来上がってみると、なんだか「じゃない感」満載の一杯に。
メニュー構成を見てみると、もう一種の汁なしメニュー「まぜそば」の辛い版という位置づけみたいで、「細かいことは気にするな」なんでしょう。それワカチコワカチコ(古っ)!
まぁでも、料理単体として見ればそこそこ旨いし、腹もしっかりふくれて満足です。
タレやミンチの味のチューニングや各種素材の量的バランス等、シンプルに見えて意外に難しいのかもしれませんね、台湾まぜそばって。

というかますたにさん!それよりデフォの醤油ラーメンをベースに「台湾ラーメン」を作ってほしいんですが、いかがでしょう?w

--

ますたにラーメン 日本橋本店


関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅三越前駅茅場町駅


関連記事
コメント:
こんばんは。
これ、食べましたよ~
>なんだか「じゃない感」満載
やはり、そう感じましたか。
全体的にパンチ不足は否めない感じでしたね~
[2014/06/21 21:53] | kamepi- #- | [edit]
どうも~

台湾まぜそばってそんなにアレンジが効かないイメージなんですが、そうでもないんですね。
いや、これはアレンジした訳ではないかw
見よう見まねでとりあえず肉味噌やら何やら乗っけてみました、的な感じっぽいですね。
[2014/06/22 11:54] | corey #- | [edit]
>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

kamepi-さんのレビューで予習していったので、まぁハードルは上げずに食べたんですが。。。
うーん、全体のバランスがいまいちに感じました。

各素材は台湾してるんだけど、なんかこう、全体を見ると台湾らしくないというか。。。
なんとなくですが、もしかしたら変にアレンジしていない「まぜそば」の方がまとまってるような気が。
次があったらそちらを狙ってみたいですね。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>とりあえず肉味噌やら何やら乗っけてみました、的な感じ

そうなんですよねぇ、おそらくベースの「まぜそば」ありきで、そこに台湾っぽいアレンジを施してみたって感じだと思います。
最初から台湾を狙って作ってないので、どうもしっくり馴染まない、というか。。。

これなら、汁なし担々風にもっていった方が合うんじゃないかなぁ、と思っちゃいました。
[2014/06/22 17:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1670-536b7b34

<< topページへこのページの先頭へ >>