汁・鶏醤油(730円)@新馬場・麺処 丸直

2014-06-19
今日の晩飯はご近所で。
ということで、サクッと行ける丸直さんへ。

平日20:00到着、前客2、後客2。
なんとなくアッサリ行きたい気分だったので、「鶏」「醤油」の組み合わせでいきましょうか。
大将と女将さんにご挨拶し、カウンター席へ着席して食券提出。

MARUNAO

待つこと4分ほどで着丼。
ほぉ。。なんとも優しげ~なルックスがいいですねぇ。
クリアな醤油スープの上には軽く液体油。具はいつもの丸直ラインナップで、チャーシュー、ネギ、レンコン、タケノコ、海苔。

MARUNAO

ではスープを一口。
うん、「たおやか~」って感じかな?今日飲みたかったのはこういうスープ。
構成的には、優しい鶏清湯+「にほんいち醤油」を使ったまろやかな醤油ダレ+控えめな鶏油、という黄金の組み合わせ。
強烈な旨味で持っていくわけでもないし、ガツンとインパクトのあるタレで先行するわけでもないし、香味油であと引くフックを付けるわけでもない。しかしこの、さざなみのように口に広がっていく無化調スープの風味がなんとも気持ちいいですな。
まぁ、逆に言うと「インパクトが弱い」とも言えるのかもしれませんが、そういうのは限定メニューの役割。こういう安牌がレギュラーメニューにあるってことが重要なんですよね。

MARUNAO

麺は菅野製麺製の中太平打ちタイプ。
薄手の平打ちとなるので、ピロピロ、プルプルと唇を震わせる感覚がどことなく白河系っぽい雰囲気も。スープの絡みも十分です。麺量は150g。

MARUNAO

チャーシューは鶏&豚の二種類。
最近豚はバラに変えたようで、脂身が増えたことで旨味もアップしましたね。ロースよりもバラの方が炙りの効果も効くと思いますよ。
また、鶏チャーはやはりあのパサ加減が課題だったようで、改良を繰り返しているようです。だいぶしっとりしてきていい感じ!
レンコンとタケノコはシャクシャクした食感としっかり染みたお出汁の味がいいですな。
ネギは白青の2種類。特に白ネギのさっぱり辛味が鶏&醤油と合いますねぇ。

ということで、サクッと固形物完食、スープを半分ほど飲んでごちそうさまでした。
老若男女、コレをキライという人はいないであろう、ホッとできる鶏出汁の一杯でした。
余談ですが、丸直さんで食べた後はいつも胃腸が快調になる(マジですw)のは、吟味した材料で丁寧に仕事してるからなんでしょうかねぇ。

さて、丸直さんの清湯シリーズ、魚介醤油、鶏塩、鶏醤油とこれでようやく3杯制覇。
鶏☓魚介の「合わせ」というパターンもあるので、まだまだコンプリートには程遠いですな。。。
いつの間に「にぼっしー」の3号もロールアウトしたみたいだし、レギュラーコンプはまだまだ先のことになりそうですorz

--

丸直


関連ランキング:ラーメン | 新馬場駅青物横丁駅北品川駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
そーなんですよね~
なかなかデフォ系メニューの攻略が進まない(笑)
3号は塩と醤油で随分と面持ちが違うので、是非食べ比べてみてください。
当然、ライスと共に!!
[2014/06/19 22:29] | 和泉 #- | [edit]
ども~
毎度のことながら、ムカつきますわw
サクっと行けるだぁ~??

んで、新しい情報ですね
胃腸が快調になる!
ラーメンを食べるとお腹を壊す!と云う方が多いと聞きますよ。
(実は知り合いに多いのです)
[2014/06/20 04:55] | はち #- | [edit]
こんにちは。

ココのラーメンを食べると胃腸が快調なるなんて、新しい発見だな~
また食べに行かねば!
[2014/06/20 09:51] | ayashi #- | [edit]
どうも~

胃腸が快調になるですと!?
実はそこそこのOPPなのですw
まあ、一回出せばスッキリするんですけどねww
[2014/06/20 12:17] | corey #- | [edit]
>和泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんです、デフォが全然攻略できないんです。。。w

>>3号は塩と醤油で随分と面持ちが違う

みたいですね〜!
レビュー拝読しましたが、僕は醤油の方が好きかも?
まずは醤油+ライスからかな?

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>ラーメンを食べるとお腹を壊す!

僕は万年OPP型なのですがw、辛いのと二郎の後はありますねぇ。
二郎はたぶん、脂にやられるのかなぁ。

こちらのラーメンは、全体的に脂少なめでヘルシーなのと、たぶん根菜が多いので腸にやさしいんだと思います!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>新しい発見

ですなw
こちらのラーメン、量的にはそれほど他店と変わらないはずなんですが、消化が異様に早いというか、胃が重くならず、食べてすぐお腹がへるんですよw
#まぁ、それってC/P的に見てどうなのよ、ってのはありますがw
なので、きっと消化にいいラーメンなんだろうなぁ、と。

ぜひお試しを!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、OPPでしたかw
僕も、便秘型かOPP型かというと後者ですねw
毎日相当飲んでることもあるんですが、基本ゆるいっすw汚い話ですみませんorz

で、こちらのラーメン。
おそらくですが、レンコンやら筍やら、食物繊維が豊富なのでお腹を掃除してくれるってのもあると思います。
油もいいものを少なく使ってるので、変に重たくないんでしょうね。

ということで、ぜひお越しくださいw
[2014/06/22 16:55] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1669-cea919c0

<< topページへこのページの先頭へ >>