FC2ブログ

ハンバーグカレー(800円)@新橋・むさしや

2014-06-19
今日の遅めのランチは新橋で。
ガッツリ洋食!な気分だったので、新橋の洋食と言えば必ず名前が上がる「むさしや」さんに初訪問。漢字で書いたら家系ラーメンですなw
場所は言わずと知れた新橋のランドマーク「ニュー新橋ビル」の1F。

平日14:45到着。
ピークタイムを外しましたが、カウンターのみの店内は未だ満席、待ち1、後客続々。
あ、「店内」と言いましたが、ビルの廊下に面したむき出しのカウンター(ジャポネを想像してもらえればいいかな?)となり、客席と廊下を隔てるのはピロピロした紐のれんのみとなりますw

待っている間に注文を聞かれるので、「ハンバーグカレー」をお願いします。
むさしやと言えばナポリタンかオムライスが名物だそうなのですが、天邪鬼なので、Webで調べてもなかなか情報がないメニューでいってみましょうw
回転は早く、まもなく席が空き着席。
特に強要はされませんが、前払いがローカルルールのようなので、先にお代を払います。

MUSASHIYA

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ。。。これは。。。洋食好きにはたまらん画ですな!

大きな平皿の半分にライス、半分にカレールー。さらにカレーの反対側にはデミグラたっぷりの煮込みハンバーグ。さらに千切りキャベツ。
うん、この「大人のお子様ランチ」感、ハンパないっすね!
また、オニオンスープとかじゃなく、味噌汁が付いてくるってのが日本だなぁ、とw

MUSASHIYA

ではまずはカレーから。
ルーは特に印象に残るものではなく、スキー場で出てくる系のサラッとしたビーフカレー。

MUSASHIYA

粘度は低めで、具は全て溶け込んでいます。スパイス感&辛さは強くなく甘口レベル。
事前の予習にて、このお店のカレーに関する情報がほとんど拾えなかったのはそういうことですか。。。w

MUSASHIYA

となると、おそらく主役はこっちだろう、とハンバーグへシフト。
大きな俵型のハンバークを切ると、肉汁ジューシー系とは異なる、ミッチミチに牛ひき肉が詰まった密度系肉弾ハンバーグ!

MUSASHIYA

タマネギやつなぎも少なめで、ひたすらモサモサの肉々感を楽しむタイプ。
超B級洋食一直線な感じですが、甘口デミソースと合わせると鉄板の味わいです。うん、これはいいモノだw
キャベツは千切りでシャキシャキの歯ごたえがいい清涼感アップアイテム。

ご飯は、ワンプレート上でカレー&ハンバーグ&キャベツに挟まれた立地に配置されていることもあり、意外と量ないですね。
おそらく300gはなかったと思われ、カレー&ハンバーグという二大巨頭おかずに挟まれると完全に量不足。おかず食いにはうれしいけど、ご飯食いなのでペース配分に若干苦労しました。

味噌汁は白味噌、ネギとワカメのスタンダードタイプ。
ちなみにこの時は汁気多めのキューちゃん漬けが付いてきましたが、増税後はなくなったようです(ただし価格は据え置き)。

ということで、なかなか満腹になってごちそうさまでした。
トータルで見て、その気取らなさと高いC/Pがうれしい新橋リーマン向けのパワーランチな一杯でした。いつも行列が絶えない理由がなんとなくわかったかな?
次回は、素直に看板メニューのオムライスを頼んでみることにしましょう。

--

むさしや


関連ランキング:洋食 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


関連記事
コメント:
こんばんは。
こちら、いつも並んでるのは知ってましたが、
結構有名店なんですね~
地元ながら全く知りませんでした。
今度、オムライスでも食べてみます。
[2014/06/19 21:16] | kamepi- #- | [edit]
どーもです!!
あっ、値上がってる(汗)
こちらのカレースパも逝っちゃってください。
後は、メキシカンも面白いかと。
[2014/06/19 22:27] | 和泉 #- | [edit]
>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここはいつ行っても行列がありますよねぇ。
ボリュームがそこそこある割にはお値段も手頃なのが新橋リーマンにウケている模様。
カレーはたいしたことなかったんでwソレ以外がおすすめです。

あ、そういえば豚大学、先日入学してきました!御茶ノ水の類似店より全然うまかったです。
大で楽勝だったので、次は特大、行けるかなぁ。。

--

>和泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

値段上がりました?
まぁでも、増税のタイミングでは上げなかったみたいですよ。

カレースパ。。。うーん、ルーがあまり好みじゃなかったので、どうかなぁ。。カレースパはジャポネのが好きっすね。
メキシカン、メニュー見て気になってたんです。
メキシカンのオムライスもあるみたいなんで、それも魅力。。。

まぁでも、次回はベタなやつ行ってみるつもりっす!

[2014/06/22 16:48] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1668-b867fb14

<< topページへこのページの先頭へ >>