FC2ブログ

【6月限定】タコつけ(880円)@池袋・鶏の穴

2014-06-18
今日のランチは、毎月恒例、鶏の穴さんの月替り限定を求め池袋
先日お店の前を通った際にメニューは確認済み。今月はタコです!
タコといってもタコライス風ではなく、蛸ですよ。

TORI-no-ANA

平日13:45到着。前客8、後客4。BGMは氣志團w
限定の食券を購入し空いているカウンター席へ。あら、ホールの方が変わりましたね。
店内には、鶏の穴初の支店となる白山店のオープン(6/20)を知らせるPOPが。あちらでも月替りの限定とかやるのかな?

TORI-no-ANA

食券を出し、待つこと6分ほどで着丼。
麺の上には青海苔。そしてつけ汁はうっすら赤く、キクラゲとネギが浮いていますね。

TORI-no-ANA

ではまずは麺から。
三河屋製麺の中太平打麺はしっかり〆られており、ツルツルの麺肌が心地よいですな。加水は高めで、モッチリプリプリの食感が楽しいもの。
麺自身の風味は強くはなく、どちらかというとつけ麺よりラーメンの方が映える麺だと思います。麺量は200g弱程度。

TORI-no-ANA

そして期待のつけ汁を一口。
・・・お?この酸味は。。トマトですかね。また、ニンニクらしき香りもフワリ。
ベースは当然こちらご自慢のどっしりした鶏白湯。そこに軽くトマトとニンニクを加え、タコを煮込んだものでしょうか。やはり中心となるのは鶏の旨味です。

TORI-no-ANA

舌触りはトロンとした感じで、麺との絡みはまずまず。塩梅はちょうどよく、そのままでもそこそこ飲めるレベル。オイリーさは強くありません。
この組み合わせなら、バジルやチーズを合わせてイタリー方面に持っていくこともできると思うのですが、そこを敢えて麺にまぶした青海苔の香りをぶつけるという発想はなかなかユニーク。ただ。。。相性は微妙w

今回の具はタコとキクラゲのみで、肉っけはありません。
タコはぶつ切りの足と、細かいミンチにされたものの2種類。

TORI-no-ANA

ぶつ切りの方はかなりデカいワイルドなものが5、6個。たこ焼きに入ってたら狂喜するレベルの大きさ(いや、デカすぎかw)で食べごたえ抜群。
冷凍ではなく生食用だと思われ、プリップリの食感がいいですね。タコって自身の風味をそれほど主張しないので、どんなスープにもよく馴染みます。

TORI-no-ANA

また、器の底にたまったタコミンチはかなり細かいもの、おそらくタコ風味をつけ汁に移すためだと思われますが、うーん、シーフードちっくな風味はそれほど感じないですかねぇ。
昔の鶏の穴だったら、ミンチでタコボールとかを作って具にしてそうだけど、最近はそこまで仕込みに手をかけられないかな?
キクラゲは、ちょっと大きめの塊が数個。こちらもコリコリの食感がいいアクセント。

TORI-no-ANA

固形物完食後はスープ割。
ブーメラン式で戻ってきたスープは、濃厚な鶏白湯で割られたもので、鶏の香りがブワッと強く出てきてやっぱ旨いなぁ。
相対的にトマト感、タコ感(元々あまりないけど)は後退し、旨い鶏スープ、といった印象に。半分ほど飲んでごちそうさまでした。

うーん、今回は比較的「お手軽」に足し算でまとめてきた感じですかね?
とりたててタコにする理由も感じられなかったですが(国産だったらこれからが旬なんですけどね)、破綻なくきちんとまとまっていたと思います。
こちらの限定ファンとしては「あと一捻り!」という気持ちもないではないですが、まぁ毎月月替わりを考えるのも大変でしょうし、このくらい肩の力を抜いたのものたまにはアリかな?来月も楽しみにしております。

--

鶏の穴


関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅


関連記事
コメント:
烏賊・鰻とともに
私の三大LOVEアイテムの一つ、蛸さんですな。
別のお店の烏賊のつけ麺では、烏賊らしさ全開のものをいただきましたが、
やはり蛸をつけorラーの主役に据えるのは難しい。
こうするなら、いっそ冷やし系のトッピングにチャー替わりに乗せてみるとか
麺に練り込むとかしてほしいところ。
スープにはやはり難しいんだろうなあ。
[2014/06/19 00:07] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

タコ出汁とかそういうものを想像しちゃいましたw
飛び抜け感は無いけど、コチラの鶏白湯なら綺麗に纏まるでしょうねぇ。
こういった限定を続けるのは大変でしょうが、今後にも期待ですね~
[2014/06/19 22:59] | ペンギン提督 #- | [edit]
ども~
タコの風味はそれほど無いのですな。
タコボールも無いと。。。
ただ、タコと使用する!斬新ですなw
この際?タコを練り込んだ麺を三河屋に発注ぅwww

今日から白山で!
会社から近いので酔ってみようかと
今日は無理ですけど
[2014/06/20 04:49] | はち #- | [edit]
どうも~

当然ながら食べてきましたが…。
まあ、確かにタコである必然性は無かったですねw
個人的には多少辛味があっても良かったかなぁ?とも。
うん、多分今月は白山の準備で忙しかったんですよw
だから特に凝ることもなく…ww
[2014/06/20 12:13] | corey #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

なるほど、イカにウナギにタコですか。そしてうどん、でしたっけ?w

イカは干せば旨味の塊になりますが、タコってどうなんでしょうね?
タコの煮干し。。。身が厚すぎてダメか。。。
やっぱタコは食感ありきの食材だと思うので、なかなかラーメンで存在感を出すのは難しそうです。

--

>ペンギンさん

こんばんは&コメありがとうございます!

タコ出汁。。。出ればいいんですけどねぇw
タコのゆで汁飲んでも、そんな旨くないだろうなぁ。。w
旨味素材としてうまく使うには、調理方法から研究しないとダメっぽいっすw

で、今回の限定。
まぁ、安直にタコをぶっこんでるだけとはいえ、やはりこちらのスープがベースですから、きちんと旨かったですよ。
池袋にお越しの際は食べてみるのもアリかも!

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

タコ練り込み麺。。。どんな感じになるんだろうw
瞬間凍結破砕してパウダー化して練り込むんでしょうかねぇ。想像つきませんw
やはり、ラーメンにはタコよりイカの方が相性いいのかも?

白山店、ぜひ行ってみてください!
んで、あっちでも限定やってたらcoreyさんを煽りましょう!w

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、食べられましたか!
今回の、トマト入ってましたよね?
POPにも書いてないし、Webを調べてもそんな記述がどこにもなくて。。。

>>多少辛味

そうですね〜。卓上の一味をドバッとかけたらなかなかいい感じになりました。

>>白山の準備

そうですね。。そんな中でもきちんと限定を出してくれる心意気にまず感謝です!
白山でも限定やるとなると、限定ゲッターとしてはかなり忙しくなりますねw
[2014/06/20 22:47] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1667-3ffa34bd

<< topページへこのページの先頭へ >>