FC2ブログ

冷やしたぬきそば(460円)+ミニカレー丼(220円)@市ヶ谷・そば処 瓢箪

2014-06-17
今日のランチは市ヶ谷付近。
暑いしダルいし、なんか食欲がなくてランチタイムも過ぎちゃったけど、なんか食べておかなくちゃ。。。
・・・そんな時には冷たいお蕎麦!
ということで、先日初訪問し、なかなか気に入った立ち食いそば屋さんへ再訪。

平日15:40到着。前客0、後客2。
お店入って一番奥にある券売機にて「冷やしたぬき」をポチ。
あと、ここに来るとなぜかサイドメニューを付けたくなっちゃうんですよねぇ。。今日はミニカレー丼にしましょうか(現金払い)。

食券を出すと、すぐに調理が始まります。
おっ、冷やしは使う丼が平たいタイプなんですな。
麺は、ゆで麺を使う温かいおそばとは異なり冷凍麺。
注文が入ると冷凍庫から取り出され、湯がかれて解凍→〆て完成。

先にカレー丼が出て、そこからまもなくおそばも完成。
両者をカウンター上の陣地へ運び、さていただきましょう。

HYOTAN

冷やしそばの上には、たっぷりのたぬき、ワカメ、カマボコ、ネギ。丼の縁にはワサビ。
丼を持ってお汁を一口。
うん、いいですね。おそらく冷やし用に別に仕込まれたものかな?出汁が効いており甘さ控えめのスッキリした風味。

HYOTAN

麺は、さすが冷凍麺、温かいメニューの茹で置き麺に比べ価格は高いけど、ゴツッとした歯ごたえとミッチリしたコシの強さ、そして喉越しのよさが印象的。蕎麦の香りも感じられ、なかなか旨いですよ。

たぬきは米粒大くらいの細かい揚げ玉。初めのサクサクした歯ごたえもいいですが、他の揚げ物よりもお汁との親和性が高い(すぐに溶けて旨味が広がる)のがいいですな~。
また、デフォでワカメとかまぼこが載るのはこちらの美点!彩りが俄然華やかになりますね。ワカメはしっかり厚みがあって旨いもの。
途中から丼の縁のわさびを溶かすとスッキリさが倍増→スルスルッといただけます。

HYOTAN

カレー丼は、タマネギと豚こま(肉そば用のものと共通と思われる)がたっぷり入ったドロリとしたもの。
ちなみにスプーンは、スーパーとかでもらえるプラ製の使い捨てタイプが頂けます。
特に蕎麦屋だからと言って和風出汁が効いてたりはしませんが、ドロリとした固めの仕上がりと、ソースのような独特の濃い甘みが非常に好み。福神漬けじゃなくてベニショなのもまた味があります(牛丼と共用ですなw)。
カレーは辛いのだけが旨いわけじゃないですね~。家カレーともまた違った風味で気に入りました。

HYOTAN

また、ミニとは言え、ご飯はお茶碗にしっかりと盛られており量的にも十分です。これでこの値段はうれしいところ。
サクッと完食、大満足でごちそうさまでした。やっぱり、調子がイマイチでもしっかり食べるとパワーが出ますね。

こちらのお店、店員さんが女性のみ(おばちゃんですがw)だからなのか、なんとなく「立ち食いなのにちゃんとしてる」というか「清潔感がある」「場末感がない」心地よさがあるんですよね。
そして、その雰囲気は味にも反映されてるような気がします。この界隈ではかなりお気に入りのお店になってきたかも。
・・もっと通おうっとw

とりあえず次はポークそばかな?



--

そば処 瓢箪


関連ランキング:そば(蕎麦) | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:
どうも~

えっと…食欲無い人はミニカレー丼も付けないと思いますが…w
まあ、食べだすと食欲出てきたりしますけどww
[2014/06/18 07:44] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます。

非ラーメンのエントリにもかかわらずツッコミありがとうございますw

なんかねぇ、立ち食いそばのお店に行ってよさげなサイドがあると付けちゃうクセがあるんですよね。値段的にも安いし。
で、たいていそばを食べてる間に食欲が復活してくるのですw
[2014/06/18 12:01] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1664-6edf940f

<< topページへこのページの先頭へ >>