fc2ブログ

【期間限定】やみつき豚骨醤油(700円)@神保町・可以

2014-06-16
渡辺樹庵氏のツイートにて、可以で「家系を意識した豚骨醤油」を限定提供しているとのこと(来週いっぱいくらいやるらしい)。

渡なべでもたまに提供される「◯◯を再現してみました」系、毎度かなり完成度高くて旨いんですよね~。
しっかりした腕とセンスがある職人が作る家系、どんな感じなのか気になります。ということで早速神保町へ。

平日13:30到着。
いつもは結構空いているお店なのですが、今日はほぼ満席で後客も続々。
限定の食券を購入し、唯一空いていた1席へ滑り込み。
食券を出す際に、家系ではお馴染みの「お好みは?」コールがあるかと思ったらないようです。樹庵氏のツイートでは「ニンニクがおすすめ」と書いてあったけど、こちらからコールしないとダメなのかな?

KAI

厨房は1名体制で、オーダー受け(つけ汁が2つ選べるつけ麺が多く出ており、そのヒアリングにも時間がかかる)、調理だけでなく、洗い物やスープの仕込みまで全てこなしておりバタバタですね。
つけ麺のオペレーションが最優先されるため、後客のつけ麺に抜かれつつ2ロット見送り、待つこと20分でやっと着丼。

KAI

ほぉ。。サンドベージュの白濁スープに海苔、レンソウ、チャーシューと、完璧な家系フォーメーションw

では、スープを一口。
・・・ウマッ!
うーん、家系でここまで濃密な豚骨感を感じたのは久々かも?
さすが樹庵氏、この手のを作らせたらお手の物ですな。。。

KAI

ベースとなるのは豚鶏ガラを相当炊き込んだ乳化白湯。豚骨の髄感も感じられ、みっちりとした重厚な旨味を満喫できます。臭みは一切なし。
食感は、家系としてもかなり重め。クリーミーな粘度を感じ、食後グッと胃が重くなる系。スープが口の周りにつくとペカペカになりますwまた、奥歯にマットな骨粉のキシキシした食感も。
醤油ダレは甘口で、直系のようにキレで勝負するタイプではなく、あくまで出汁の旨味を楽しむスープ。ただ塩梅はかなり強めで、相当ライスが欲しくなりますね~(注:こちらのお店ではライスは提供していません)。
鶏油は控えめですがスープと一体化。やはりこの甘い香りがあってこその家系スープですね。
雰囲気としては、当たりの時の「桂家」の豚骨濃度をさらに上げたっぽい感じかなぁ。また、飲み進んでいて思ったのですが、これだけ濃厚に炊き出した豚骨となると、鶏油がなければ「無鉄砲」とか、あっち側にいっちゃいそうな雰囲気も感じます。

KAI

麺は自家製麺の中太平打ストレート。
加水は高めで、モチモチの食感がそれっぽいですね。ってか家系の麺よりふくよかで旨いですw
スープの絡みも良好。麺量は150g程度。

KAI

チャーシューはバラ煮豚スライス。これはつけ麺と共用かな?しっとり食感で臭みもなく、旨いです。
レンソウは多くの家系店の冷凍モノではなく、きちんと生のホウレンソウを茹でてますね。しっかりレンソウの風味が感じられ、シャキッとした歯ざわりもいい感じ。ただし量は少なめ。
海苔は3枚。かなり厚めのもので香りもよく、ライス巻きしたいところなんですが。。。ライス売ってほしいっすorz

ということで、サクッと完食、スープ完飲は避けてごちそうさまでした。
最近セントラルキッチン系の似非家系を多く食べていたせいか、真面目に作った「隙のない家系スープ」ってこんな旨いんだ、と感心。
直系原理主義者でも、いや、これは原理主義者にこそ食べていただきたいかも!
ちなみにスープがかなりしょっぱいので、緩衝材として「キャベチャー入り」を頼む方が幸せになれそうです。
あと、ひとつだけ贅沢を言わせてもらうと、できればライスと合わせて食いたいっすorz

--

神保町 可以


関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅竹橋駅


関連記事
コメント:
誘惑の多い、このエリア。

いつかつけ麺でと狙っておりましたが
こんな限定も存在するんですね!
この手の一杯大好きなので、狙ってみるのもよいですね!
[2014/06/17 08:58] | Y #- | [edit]
どうも~

家系連チャンですね!
比較の意味合いも含んでの連チャン投稿ですか?
うん、これはいかにも濃厚そうですね。
うーん、折角ならこれ用にライス置きゃいいのに。
それか、ライス持ち込みOKとかw
[2014/06/17 10:03] | corey #- | [edit]
こんばんは。
こちら、つけ麺を狙ってるんですがまだ未訪です。
この限定も旨そうですね~
ライスは是非販売して欲しいです。
[2014/06/17 20:29] | kamepi- #- | [edit]
どーもです!!
偶々、昨日神保町だったので、追随させていただきましたw
久々にガツンと来る豚骨醤油をいただいた気がします。
ただ、キャべチャにはガッカリ(苦笑)
[2014/06/18 10:12] | 和泉 #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、コレまじうまでしたよ!
濃厚豚骨醤油好きなら絶対満足するはずです。機会あればぜひ!

--

>coreyさん

>>比較の意味合いも含んでの連チャン投稿

いや、違いますw
神奈川の方は「古いやつから順番に上げる」やつで、こちらは「限定なので優先して上げる」やつで、たまたま並んじゃったってことですorz
いつもは敢えてジャンルや場所を散らすようにしてるんですけどね。

敢えて比較するならば、あちらが「亜流ながらしっかり家系」なのに対し、やっぱりこっちは「家系風の豚骨醤油」でした。
純然たる家系を超えている部分も多く、めちゃくちゃ旨いけれど、やっぱり家系という「型」にはハマってないですね。まぁ、だからこういったメニュー名なんでしょうが。。。
とにかく。びっくりするほど旨い豚骨醤油でした!

ライス持ち込みできたらいいのに。。。あのスープで海苔巻やったら感動できそうです。
コンビニのご飯持って行きたいw

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

つけ麺は2色のやつ(2種類のつけ汁を選べる)が人気でした。
特に「海老醤油」「辛味噌」あたりの注文率が高かったような。
こちらの看板メニューなのですが、実はまだ食べたことがありませんw

で、こちら!
むちゃくちゃ旨い豚骨醤油でした。
これ系好きなら間違いなく満足できると思うので、機会あればぜひ。

--

>泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

おっ!行かれましたか!
旨かったでしょ~!所謂「家系」を遥かに超えた豚骨濃度でしたよねw

>>キャベチャにはガッカリ

あら、そうでしたか。。。じゃあ頼まなくて正解だったかな?
レビュー楽しみにしておりますw

[2014/06/18 12:13] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1663-9e847e4d

<< topページへこのページの先頭へ >>