FC2ブログ

とんこつ醤油ラーメン並盛・麺硬め(680円)+チャーシュー丼(150円)@らーめん家 せんだい 鶴ヶ峰本店

2014-06-16
今日の晩飯は横浜で。
元横浜市民ですが最近はめったに来ることがなくなっちゃったので、行きたいお店はいろいろとありますよ。
気分的には「やっぱ神奈川来たら家系でしょ!」という感じだったので、未訪問の「寿々喜家」に行ってみようと車を向けるも。。。あら、休日は20時に閉まっちゃうんですねorz

ということで、急遽近くのお店をサーチ→行きたい店リストに入っていたこちらへ行ってみることに。暗い住宅街にひっそりとあるお店です。
ちなみにこちらは吉村直系ではなく、さつまっこ→とんぱた亭からの流れを汲む亜流家系だそうで。

お店裏に駐車場があるのですが、そもそもそんなに広くないのと、ビックスクーターやらヤンチャ系のVIPセダン等が贅沢にスペースを専有しておりwちょっと難易度高いです。
頭から入ったもののニッチもサッチも行かなくなりw一旦出て再度バックでソロソロと入り、なんとか隙間に駐車してお店へ。すぐ近くに安いCPがあるので、車庫入れに自信のない方は素直にそっちに停めた方がよさげ(あとで調べたらCPも数台分契約してあるみたい)。

休日20:25到着。前客4、後客1。
ハイテク券売機で「とんこつ醤油らーめん・固め」をポチし空いているカウンター席の真ん中へ。。。っと店員さん「こちらから詰めて座ってください」との指示。あ、そういうシステムでしたか。失礼。
つか、周りのお客さんがみんな食べているチャー丼がめっちゃ旨そうだなぁ、と思って券売機を再度見ると、チャー丼150円!?「チャーシュー丼はラーメンご注文の方のみ」等の注意書きもあり、人気商品みたいですね。
では、チャー丼の食券も購入し提出。

厨房は3名。着席時のクダリを読むと愛想悪そうに読めちゃいますが、実はむちゃくちゃ感じいいです!声も大きくスマイル炸裂、気遣いばっちりの超爽やか接客にちょっとびっくりw
また、大将らしき方が新入り君にいろいろと指導しているのですが、キツめの語調ながら、なんと敬語で指導してらっしゃいます!
家系の厨房というと、ラーメン業界の中でも特にオラオラ系なピラミッド型ヒエラルキーみたいな偏見を持ってましたが、さすが、ゆとり世代を教育していくにはそれじゃダメだってことですか。素晴しい。

SENDAI

そんな厨房をぼんやり見ていると、5分ほどでラーメン着丼。
おっ、これは旨そう!
まずスープが若干ピンク色がかってるんですよね。これは絶対髄出てるやつ!
スープの上には、チャーシュー、海苔、レンソウ、ネギといった家系の定番品。

SENDAI

ではスープを一口。
うん、ウマッ!
思った通り、髄のコクがしっかり出ており非常に分厚くてウマいですねぇ!
粘度はそれほど高くなく、スッキリシャバ系の口当たりなんだけど旨味がグッと前面に出る、絶品の豚骨醤油スープ。
鶏油は東京の家系に比べるとかなり少なめで香りも控えめ。カエシも必要最低限、という構成で、でもそれでも全然物足りなくないんです。あくまで骨の旨味を楽しむスープ、と言えそう。下処理が丁寧なのか、臭みはほとんどありません。

SENDAI

麺は丸山製麺製で、一般的な家系のものよりかなり太めで厚みがある、角断面に近い平打太縮れタイプ。濃厚系のつけ麺とかに使ってもおかしくないものですね。
また、麺が短く啜りやすいところは家系のお作法ですな。加水は高めでミッチリ、ポクポクとした噛みごたえが実にいい感じ。麺量は140g程度ですが食べごたえあります。こういう麺も合うもんですね。

SENDAI

チャーシューはそこそこ厚みのあるロース煮豚スライスが1枚。味付けは控えめ、しっとりした食感でなかなか旨いです。
海苔は3枚。当然卓上の豆板醤で・・・あ、これ豆板醤じゃないや、ヤンニンジャンっぽいですね?ご飯とチャーシューと醤を巻いて食べると鉄板です。
レンソウはしっかりした量。見た目的には家系スタンダードなヨレヨレのやつに見えますが、わずかにほろ苦さが残っててうれしい限りw

SENDAI

サイドメニューのチャーシュー丼は、サクッと盛られた一膳分のご飯にサイコロに切った端切れチャーシューをゴロゴロ載せ、カエシ&ゴマ油と思われるタレをかけたもの。
うん、ゴマ油の風味が効いてて旨いですね!しかもこれだけ気前よくチャーシュー載せて150円ってのはかなりのボーナスプライスだと思いまね。こりゃここに来たら必須アイテムですな。

ということで、固形物完食、スープもほぼ飲んでしまい大満足でごちそうさまでした。
トータルで見て、さすが家系王国神奈川、こんな所に名店が!という驚きの一杯。C/Pもそこそこ。
吉村直系の麺&スープとはちょっと異なるのですが、こういった方向性もかなり好きかも。
亜流系らしく塩や味噌もあるみたいだし、調べてみたら川崎(稲田堤だけど)にも支店があるんですね。こりゃ再訪は確実!

--

せんだい


関連ランキング:ラーメン | 西谷駅鶴ケ峰駅上星川駅


関連記事
コメント:
どうも~

さすが神奈川、家系に関しては安定感抜群ですね。
奇を衒ったところがないですけど、家系は変に奇を衒わない方が良いですものねぇ。
ってか、チャー丼がめちゃくちゃ美味そう♪
[2014/06/17 10:00] | corey #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

せんだい家はそこそこ人気のお店ですが、この辺鄙なところに行くとは・・・
さすがです!

自分の家の近くにも、せんだい系列のお店が出来て食べてきましたがなかなかでしたよ。



[2014/06/17 21:06] | azteca #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、ほんと神奈川の家系は選手層が厚いというか、レベル高いっす。
東京の家系は今や、壱系FCだらけになっちゃいましたからねぇ。。。

久々にキッチリ作った家系を食べた気分です。接客もよかったし、こういうお店が近くにあればいいのに。。。

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

正直そこまで期待してなかったんですが、ココ相当旨かったです!
やっぱ本場神奈川、安定感ありますなぁ。

>>せんだい系列のお店

小杉の近くってことですか?
だったら僕も行きやすいかも。どこだろう。。今度お会いした時教えてください!
[2014/06/18 12:05] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1662-78761179

<< topページへこのページの先頭へ >>