FC2ブログ

チャー王セット(980円)@新橋・チャーハン王 新橋店

2014-06-14
今日のランチは移動途中で途中下車→新橋
行列が絶えないと噂の、ニュー新橋ビル地下のチャーハン専門店へ初訪問です。
場所的には、おそらくニュー新橋ビル最長の行列店であろう「牛カツおか田」さんの隣。

CHA-HAN OUCHA-HAN OUCHA-HAN OU

平日14:20到着。
さすがにこの時間になると行列もないですね。ただ店内はほぼ満席で、人気ありますなぁ。
カウンター席へ着席し、スープとのセットとなる「チャー王セット」を口頭オーダー。
なかなかいいお値段しますが、さてその出来やいかに?

CHA-HAN OU

待つこと10分ほどで着丼。
・・・少なッ!!(スプーンのサイズと比較すべし)
チャーハンというと、大きなオタマでガッコンと皿に載せられ、自重でちょっと表面が崩れかけたようなボリューミィなやつを期待しちゃうんだよなぁ。。ちなみにマイベストな量は450g。
こちらのチャーハンは、おそらくご飯茶碗1.5杯分、250gもない感じかな?成人男性のランチには正直かなり少なめ。しかもなぜか大盛不可とのことで、なんとも悩ましいですねぇ。

CHA-HAN OU

とりあえず、肝心の味がどうなのか、一口頂いてみましょう。
ふむ、口上通り、いい感じにパラパラの仕上がりで、スプーンで口に運ぶとハラリと米が解けます。
米はかなり固めに炊かれておりゴワッとした口当たりで、ふっくらさは皆無、米の甘さも感じられず残念。油のベチャッと感はないですが、こりゃ米の硬さでパラパラ感を出してるだけですね。
味付けはちょうどいい塩梅ですが、若干ジャンク度には欠けるかな?

CHA-HAN OU

肉は九州産黒毛和牛ミンチとのことですが、「エキス」だそうでw固形は一切確認できず。
固形物の具はカマボコ、玉子、そしてネギのみと少々さみしげ。また、タレは10種類の野菜の旨味を3日かけて凝縮した「魔法の味」らしいですが、それはさすがに言い過ぎなんじゃないかと。
カマボコの食感が食いごたえをアップしてくれていますが、やっぱハムでもいいから肉は欲しいかもw

CHA-HAN OU

ちなみに、セットのスープはチャーハンのお供にしては珍しく鶏白湯。
トロンとした重めの食感で、鶏臭さ含めた味の濃さ(塩加減ではない)が印象的で、なかなか旨いです。
お店でスープを炊いている様子はないので、最近ラーメン界でも多く使われていると聞くアレを使っているのかも?

若干単調で抑揚のない味なので、中盤から卓上のオススメの食べ方に従い「秘伝の」と書いてある酢醤油を1スプーン投入。

CHA-HAN OU

・・・ちょ、激変!
酸味によって他の風味も引き立ち、しかもサッパリ感も加わってこれはかなり旨いかも!
これからチャーハンを食べる時には、途中で酢醤油というのをマイお約束にしなくちゃ、と決心するレベルで旨いです。
まぁでも、「秘伝」という割には単なる酢醤油でしたがw

ということで、酢醤油の味変の素晴らしさは理解したものの、チャーハン自体に特に大きな感動はなく、サクッと完食しごちそうさまでした。
確かにこれまで食べたチャーハンの中では(っていうほど食べてないけど)そこそこ上位の出来だけど、
C/P等も併せて考えると、花道や交通飯店の方が遥かに魅力的かな。
#ここまで書いて、俺もしかしてパラパラ系よりもしっとり庶民系の方が好みなのかな?と気づきました

とりあえず「王様」「魔法」「秘伝」とフカして、自分でハードルを上げまくった割には飛べてない印象。そういう販売戦略なんでしょうけど、もうちょっと謙虚に行ったほうが好まれると思いますよ。

ちなみに、今回のレシートを次回以降来店時に見せると、味変要のラー油か辛子高菜サービスとのこと。レシートは確実になくすな俺。。。w
ベース料金が結構高いんだから、そのくらい卓上に置いてくれないっすかね?w

ちなみに赤坂にも支店がオープンしたのこと。新橋と違うメニューもあるそうなので、今度ランチで行ってみようかな。

--

チャーハン王 新橋店


関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

関連記事
コメント:
どうも~

うーん、高い!w
お玉はお玉でも家庭用のでも使っているんじゃないですか?ww
そして見た感じ、明らかに普通ですし…。
POP見ると「極上チャーハン」とか書いちゃってますねw
あまり大風呂敷を拡げない方が良さそうですが…。
[2014/06/15 04:29] | corey #- | [edit]
こんにちは。
ニュー新橋ビルの地下ですね。
テレビにも出てたんで、ちょっと気になってたんですが、パスした方が良さそうですね。
ちなみに、自分は一階の豚大学に良く行きます。
[2014/06/16 09:44] | kamepi- #- | [edit]
こんにちは。

見た目はチョー惹かれるんですが、やっぱり250gじゃ少ないな。
なので自分もパスしますw
[2014/06/16 10:23] | ayashi #- | [edit]
どーもです!!
私も以前お邪魔しました。
行列できてるんですか、こちら??(笑)
酢醤油・・・
いいこと聞きましたw
[2014/06/16 16:34] | 和泉 #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>お玉はお玉でも家庭用の

厨房は見えませんでしたが、ホントにそうだったりしてw
仰るとおり、家庭用お玉のサイズ感でした。
この量なら2杯食べないと満足できませんわ。。。

>>大風呂敷

そうなんですよね~。こういうマーケティングは好きじゃありませんw
メディアをうまく使って行列を作ってるけど、いつまでもつことやら。。。

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

うーん、味は確かによいんですが、量がね。。。
盛りのいいお店の半チャーハン以下なんですもの。

少なくとも並んで食べる価値はないです。
kamepi-さんは近所なことですし、もし並びがなければ、一度は行く価値あるかな?

>>豚大学

狙ってますw
御茶ノ水の豚丼屋が不発だったんで、こっちに入学してみたいですw

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

うん、ayashiさんには全くオススメできませんw
半チャーハンで1000円取ってるような感じですからねぇ。

いくら味が良くても、これじゃ新橋リーマンの胃袋は掴めないと思いますね。

--

>泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

今や、すごい行列店ですよ~。
ネットニュースとかをうまく使って、B級グルメ好き層の心を掴んでるっぽいです。

ただ、食べログ見てても結構皆さん渋い評価っすなw
まぁ、儲けるだけ儲けてサクッとやめるんでしょうが。。。

酢醤油はオススメです。
これだけなら他店でもできるので、ぜひやってみてください!
[2014/06/17 12:20] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1659-f9c04728

<< topページへこのページの先頭へ >>