【6/12限定】冷やしあえめん(820円)+チンピラ玉子(150円)+ライス(100円)@野方・味噌麺処 花道

2014-06-13
【この限定は終了しています】

ある日TLを眺めていると、なんとも気になるツイートが。


ほぉ、「あえめん」の冷やし担々バージョンですか!
花道のあえめんはかなり好きなので、そこに花椒や肉味噌が入ったら鉄板にうまいだろうなぁ。。
この日は恵比寿や蒲田方面にも気になるメニューがあり、どこに行こうか迷っていたのですが、お昼時にTLに流れてきた先達の麺画像を見て「やっぱ野方!」と即決w
店主さんのツイートによれば「仕込み量は十分なので売れ切れにはならないはず」とのこと。仕事を終えたらのんびり行こうと思っていたのですが、夕方「残り10食」とのツイートが。おいマジか!!
ということで、慌てて仕事を片付けて野方へ急行!なんでこういう時に限って急行が来るんだよorz

駅からお店への道すがら、前を歩く人々が全て花道の限定を狙っているように見えてきますwさすがに走りはしないけれど、早歩きでお店へ。
夜の部開始と共に入店した先達の情報によれば、この時点で残り7食。よし、行けるか?と思った瞬間、お店に入ろうとしている大人数のグループ客の姿がorz
明らかに一見、しかも物珍しさからか、全員が限定を頼んでいる模様orzまぁ何を頼もうが自由だけど、こっちゃハナからそれ目当てで来てんだよ。。頼むよ。。。
・・・この時点で店内満席となり、限定の有無がわからぬまま悶々とした状態で店外待ち。

しばし待ったところで、店内へ案内されます。おそるおそる券売機を見ると。。。
ホッ、まだありました(この時点で残り2、3食分くらいあったみたい)。
「あえめん」の食券を買い、店員さんへ渡すタイミングで「限定で」とコール。
また、辛さをアップさせたかったので「チンピラ玉子」の食券も購入です。
#最近ようやくスタンプカードを忘れず持ってこれるようになりましたw

ちなみに、先行して限定を配膳されたささきほどのグループの皆さん「ヤバイウマイ」と連発してますね~。でしょ~?旨いでしょ~?(自分の限定をゲットできたので気持ちが穏やかになったw)

HANAMICHI
待つこと10分ほどで、トレイに載せられ着丼。
ほぉ・・・事前に予習した通りのルックス。これは間違いないですな!
麺はヒタヒタの赤い味噌スープに入っており、ぶっかけ風のアレンジ。
その上には、たっぷりの肉味噌、そしてチンゲンサイとモヤシ、メンマにネギ少々。

HANAMICHI

では、麺を引き出しいただきます。
・・・ウマッ!!!と声が出るほど旨いw
デフォのあえめんだと確かあつもりになるのですが、こちらは麺がキンキンに〆られたものとなります。
三河屋製の角断面極太ストレート麺は、表面ツルツル、噛みしめるとムギュッと強い弾力とシコシコと噛み切れる食感が最高。麺味もしっかりしており、うーん、実に旨い麺です。

HANAMICHI

そして、そこに絡みつく冷製スープがたまらん!
脂が固まらないギリギリ低めに設定された温度の味噌スープは、まったりとした豚の旨味+赤白味噌の塩気と香ばしさ、そして確か卵黄ミックスでしたっけ?トローリとまろやかでコク深く。。。常連さんでコレしか食わない方がいるといういうのも頷ける完成度。

HANAMICHI

もともと麺肌が滑らかなところにトロトロの味噌ダレがコーティングされることで、啜る度にトゥルトゥルと唇に触れることとなり、微妙に温い温度感と合わせ、この啜り心地はもはやエロいレベルw

HANAMICHI

今回はここに甘辛く仕上げられた肉味噌がブレンドされることで、さらに肉々しさが増し、コクと食感がアップ!
さらに、おそらくスープに仕込まれた花椒がたまにフワリと香るのがたまりません。個人的にはもうちょっとシビ増ししたかったかな。
辛さレベルはピリ辛程度で、辛いのが苦手な方でもギリギリ美味しくいただける感じかな。辛くしたい方は卓上の一味やトッピングを活用しましょう。

モヤシは軽く湯がかれ冷やされたもの。パキパキとした食感が麺といいコントラストを魅せます。前回あえめんを食べた時は、若干モヤシの生っぽさが気になったのですが、今回は美味しくいただけました。
チンゲンサイは、こちらも軽く湯がかれシャキッとした歯ごたえが残してあり、そのほろ苦さが担々にはベストマッチ。
メンマは極太材木タイプが2本。ショキッとした柔らかめの食感がいいアクセントとなります。
途中から卓上の刻みニンニクを入れると、さらにパンチアップ!味噌+辛味+ニンニク、たまりませんたまりません(大事なことなので二度言いましたw)。
ちなみに冷やしだとニンニク風味があまり立たないのでつい入れすぎてしまうんだけど、食後かなりキますw

HANAMICHI

さて、これだけでも十分にウマすぎるのですが、今回はこちらのチンピラ玉子をトッピングしちゃいます。
唐辛子たっぷりの味噌ダレに浸かったウズラの玉子が5つ。これをタレごと投入!

HANAMICHI

うん、辛味がアップするだけでなく、タレの味噌風味がガツンと効いてよりメリハリが付きますね。
玉子ももちろんプチッとした食感と黄身のコクがいい感じ。

HANAMICHI

麺量は300gでかなりあるのですが、固形物を完食して残ったスープを見ていると「これを残すのはもったいなさすぎる!」との心の声が。

HANAMICHI

幸い胃袋にもちょっと余裕があったので。。。いっちゃいましょうか。
「ライスお願いします!」
あぁ・・・言っちゃったw炭水化物W摂取確定。

HANAMICHI

レンゲで残ったスープをかけて。。。偶然残っていたウズラの玉子を載せたらホイ、担々丼!
もうね、味噌+辛味+ミンチ+ニンニク+米!これがまずいわけがない。

HANAMICHI

麺で相当お腹いっぱいになってたはずなのですが、もはやこれは別腹wサクッと食べきって大満足でごちそうさまでした。
・・・その後、少しでもカロリーを消費しようと中野まで歩いて帰りましたとさ。

いやぁ、こちらのあえめんを食べたのは2年ぶりくらいですが、相変わらずドンズバの好みでしたね。ラーメンよりつけ麺より(つけ麺は先週ようやく初めてデフォを食べたw←レビューはこちらが先出し)あえめんが好きかも。
んで、これが冷やしにしてもまた旨いんですよねぇ。「ひや」でもなく「あつ」でもない、絶妙の温度感がクセになりますな。
担々アレンジがなくても十分戦闘力が高いと思うので、夏の間はレギュラー化しても人気が出そうです。

--

味噌麺処 花道


関連ランキング:ラーメン | 野方駅都立家政駅


関連記事
コメント:
どうも~

いやぁ~、ありつけて良かったです。
なるほど、あの集団、全員限定だったんですねw
それまでは意外とデフォばかり出てたんですけどねぇ。

で、これ、美味かったですねぇ。
と同時に、改めてデフォも食べなきゃと思いましたよw
店主からは変な無茶ブリ出されはしましたがww
[2014/06/13 14:05] | corey #- | [edit]
チンピラ玉子抜き
辛さレベル1で
臨みたいですw
[2014/06/13 15:38] | Y #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

こちらの杯数限定はほぼ食べられそうにないので、とても羨ましいです。

辛いのはそれほど得意ではありませんが、これは食べてみたかったです。
[2014/06/13 21:01] | azteca #- | [edit]
どひゃ!
声が出ちゃいましたか?w
こちらと冷やし、なんとなくイメージが合わない気もするけど、
考えてみれば、冷麺は辛旨な冷やしなわけだし、
漁師料理は冷た旨い味噌料理なわけで、
冷やしと辛味噌が合わないわけはない。
やられましたー!
[2014/06/14 00:33] | GT猫 #- | [edit]
ども~
全ての文面に頷いております。
まず前を歩く方々・・・ 間違いなく抜きます!ワタクシもw

>「ヤバイウマイ」と連発してますね~。でしょ~?旨いでしょ~?
自分が作った訳でも味を知っている訳でも関係者でもないけど
何故か自慢したくなる。

>「これを残すのはもったいなさすぎる!」
ワタクシも凄い葛藤の末に止めましたわ・・・
次回はタッパーを持参しよう!と思っております。

そしてこれが汁なし系と分類して良いのか?
これは一つのジャンルになると思っております。。。
[2014/06/14 08:35] | はち #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、coreyさんのおかげで現地の状況がわかって助かりました。
まぁ、店頭で団体を発見した時には「終わった。。。」と思いましたがw・・・なんとか首の皮がつながりましたわw
ゲットできてホントによかった〜。んでマジで旨かったっす。
熱いあえめんもいいけど、冷やしのあの絶妙にぬるい感じがいいんですよね。

>>改めてデフォも食べなきゃ

うん、やっぱ食べましょう!w
僕ですらここのデフォはひと通り。。。あ、油そばだけ食べてないや。

>>変な無茶ブリ

よっ!限定キラー!(でしたっけ?)

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちらはそれほど辛くないですよ。
ピリ辛クラスなので、だれでもおいしく頂けると思います。
デフォだとあつもりなのですが、今回のはぬるもり的な感じなってたので、さらに辛味控えめに感じたかも。

この手のは毎年やってるような気がするので、また次回、チャンスがあれば狙ってみてください!

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

うーん、確かに今回のはハードル高かったす。。
ある程度期間を決めて、限定数なしでやってくれるとありがたいですよね。
次回チャンスあればぜひ狙ってみてください!

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、味噌汁なら冷や汁みたいにしても美味しいんですけど、味噌ラーというと油が絡みますから、
冷やしというアプローチはかなり難しいと思うんですよね。
先日のajitoの味噌あえそばでは、油はオリーブオイルにして味噌ダレをほぼ味噌そのものにすることで解決していましたが、
こちらは、味噌ラーメンのスープのようなのに、冷たくても固まらずしっかり美味しいってのがすごく不思議なんですよねぇ。
このメニュー、結構サラッと出してるけど、実はかなり研究しつくされたメニューな気がしてきました。

これはぜひ食っていただきたかったなぁ。。。

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

はちさんのあの写真付きツイートがなければ、コレあきらめてました。。
もうあんなの見せられたら、「残り10」と言われても売れ切れのリスクを取って野方に向かうしかないですよw
というか、「余裕あります」からの「残り10」はかなりサディスティックだと思いましたorz
で、結果的にゲットできたので、ホントよかったです。

>>タッパーを持参

それいいかもw
冷凍うどんをぶち込んでもいいし、ご飯を入れてもいいし、ちょっと伸ばしてスープにしてもいいですね!万能調味料w

>>汁なし系と分類して良いのか?

あぁ、それは確かに。
油そばは汁なしなんだろうけど、こちらはうどんで言えば「ぶっかけ」ですね。
しかし、味噌スープを冷やしぶっかけにする。。。実はものすごく高度なスープなのかも。。。

久々のデフォのあえめん食べたくなりました。
[2014/06/15 22:30] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1658-3f9f0276

<< topページへこのページの先頭へ >>