FC2ブログ

【6/13まで昼10夜20限定】クボのNEOタンタン(800円)+玄米ごはん(100円)@麹町・ソラノイロ japanese soup noodle free style

2014-06-12
絶品の「青島食堂オマージュ」で幕を開けた、ソラノイロのゲリラご当地ラーメンシリーズ。
今回は大久保店長の地元、川崎のご当地ラーメンである「ニュータンタン」!


予告を聞いた時から非常に楽しみにしていたのですがなかなかスケジュールが合わず、なんとか提供終了ギリギリに滑り込みセーフ。
あのソラノイロが川崎B級グルメ「ニュータンタン」を作ったらどうなるのか?非常に興味深いものがありますよね。

平日11:35到着。
店内はほぼ満席。女性含むグループ客が多く、なんかいつもと明らかに雰囲気が違います。
いつもこの時間に来ればそれほど混んでないのですが。。。あっ、ベジソバが紹介された先週末のテレビ効果かぁ。すごいなTV。
その後も客足は収まることを知らず、店外行列発生!

SORA-no-IRO

そんな中、当然押すボタンはゲリラ限定です。
あとひとつ、店内の雰囲気が違うなと感じた要因は、ニンニクの香りw
今回のニュータンタンオマージュ、かなりニンニクを使ってるようで、おそらくその香りでしょう。

カウンターへ着席し、食券を提出。
厨房を見ていると、ニュータンタンのスープはフライパンで都度手作りするみたいですね。手間かかってます。
オーダーが一気に集中したタイミングだったようで、待つこと10分ほどで着丼です。

SORA-no-IRO

ほぉ。。。トマトが載ってるのが本家とちょっと違う部分ですが、この地味さ加減(いい意味でw)、かなりそれっぽい!

SORA-no-IRO

ほのかに赤いスープの上には溶き玉子とひき肉、ネギ少々、そしてトマト。
なにより、フワリと香るニンニクの香りが食欲をそそりまくりです。

SORA-no-IRO

ではスープを一口。
おぉ!あの味ですww
ライトな動物系醤油スープにニンニクと唐辛子、ひき肉の旨味を移し、そこにフワフワ玉子の甘味が加わり。。これぞニュータンタン
ただ、本家のジャンク感は踏襲しつつも、全体的にスッキリした雰囲気だったかな。
本家はバリバリの化調感が感じられるのに対し、こちらは無化調か、使っていてもごく微量という印象。
ラー油は使ってなさげで、塩気は控えめでオイリーさも強くなく、パンチで押し切るというよりは意外に「飲ませる」スープに仕上がってます。

その中でやはり突出しているのはニンニク風味。
ビジネス街でニンニクメニューというのはかなりチャレンジングですが、やっぱこれがないとニュータンタンじゃないっすからねぇ(そういう事情もあって、夜の提供数の方が多いのでしょう)。
ちなみに辛さレベルは本家でいうところの「普通」~「中辛」程度ですかね?辛さが足りない方は卓上の一味を投入するとよさげ。

SORA-no-IRO

麺は特注の角断面中太ストレート。
黄色っぽい透明感ある麺色で加水は高め、モチモチプリプリとした食感の、かなり「っぽい」麺ですな。スープや玉子との絡みは良好。麺量は150g程度。

SORA-no-IRO

具の主役はやはり玉子とひき肉。
玉子は本家の滑らかなフワフワ溶き卵とはちょっと異なり、柔らかいダマがゴロゴロ入ってる感じ。これも食べごたえあっていいですよ。ひき肉は小さめの肉団子状です。
しかしまぁ、この組み合わせは罪ですな。。。辛抱たまらんので「すみません、ライスください!」とご飯を現金で追加発注。

SORA-no-IRO

当然やるのはこういうことですw

SORA-no-IRO

ちなみに100円だと半ライスしか出てこないお店も多い中、しっかり茶碗一杯分のご飯が出てくる(タクアンも付いてくるw)のはうれしいですね。

本家にはないトマトは、フルーツトマトっぽい小さくて甘味の強いもの。
しっかり湯剥きされており、あのグジュッとした青臭さもないので食べやすいです。

SORA-no-IRO

レンゲの上でつぶしながらスープにトマト風味を移してもいいし、そのままかじりついてもよし。いい箸休めになってくれますね。

麺を食べ終わった後、レンゲでちまちまとお茶碗の「タンンタン飯」を食べていましたが、えーい、こうした方が食べやすいわ!と結局丼へ全てドボン。

SORA-no-IRO

さらに卓上の一味を大量にかけると唐辛子の風味が増し、さらに食欲マックス!
ズルズルとあっという間に完食し、結果、完食完飲でごちそうさまでした。

SORA-no-IRO

それにしても、まさかソラノイロでニュータンタンが食べられるとは思わなかったなぁw
今回は「変にヒネらない」のがよかったですね。大久保店長の「ニュータンタン愛」が感じらる一杯でした。
ちなみに食べ終わって職場へ戻る際、結構ニンニク臭きついかも?と心配になりましたが、やはり熱を入れてある分、生に比べたら遥かに破壊力は控えめですね。
ミンティアを併用することで、打合せも余裕でしたw(って、俺がそう思ってるだけか?)

#提供の目安はタイトル通りですが、具体的には特注麺が250玉なくなり次第終了とのことで、多少は融通がききそう。

--

ソラノイロ


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅

関連記事
コメント:
こんにちは。

旨そうです。
さらに米がもっと旨そうです!
[2014/06/13 10:11] | ayashi #- | [edit]
どうも~

おっ!かなり忠実にニュータンタンを再現してますね。
まあ、これは下手にアレンジを加えない方が良いでしょうしね。
あれやこれや手を加えたら原型を留めなくなりそうですからw
しかし、これは昼間食うものじゃないですなww
[2014/06/13 13:55] | corey #- | [edit]
こんにちは

ソラノイロの限定メニューは毎度期待以上のモノが出て来るので楽しいですね。
また本ブログ、楽しく拝見してます。勉強になります。

[2014/06/14 16:53] | fat #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おしゃれというか淡麗系のラーメンが得意なソラノイロですが、こんなB級メニューにも挑戦しちゃうところが面白いですね。
しかも、なかなか完成度高くてびっくりしましたw

ニュータンタン雑炊は鉄板でした!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>下手にアレンジを加えない方が良い

その通りだと思います!
原型もかなりシンプルなので、トマトを入れるくらいのアレンジでちょうどいい感じかな。
もっとガツーン!と化調が効いてる方が「っぽい」んですが、まぁそこはソラノイロ流、というところでしょうねw

>>昼間食うものじゃない

実際、昼間はあんまり出てなかったみたいですw
でも、ニンニク抜いたらニュータンタンじゃないですから!
変にリーマンに気を使って「ニンニクは使いません」という方向に行かなかった英断を評価したい!

--

>fatさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>毎度期待以上のモノ

そうですねぇ、しかも最近、デフォをなかなか食えないくらいの頻度でいろいろぶつけてきますから、困ったものですw

で、貴ブログも、きっちりRSSリーダーに登録して拝読させていただいておりますよ〜。
って、今日のイベント行かれたんですね!
僕は行けなかったので超残念です。。キーホルダーもいいけど、くろきの麺食べてみたかったなぁ。。

[2014/06/15 22:07] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1657-2eb6bfb5

<< topページへこのページの先頭へ >>