冷かけたぬきそば(400円)@秋葉原・そば処 あきば

2014-06-11
今日のランチは秋葉原
蒸し暑く、なんとなく冷たいお蕎麦な気分だったので、前から気になっていたお蕎麦屋さんへ。
お隣にある「カレーは飲み物」というガッツリ系のカレー屋さんにも相当惹かれつつも、初診貫徹でそばで!

休日13:10到着。前客1、後客3。
立ち食いそばの名店として有名なお店だそうですが、店内には椅子がありゆっくり過ごすことができます。

AKIBAAKIBA

お店外のPOPに書いてある「土曜限定のうどん」もかなり気になったんですが、まずはベーシックな「冷やしたぬき」を頂きましょうか。

AKIBAAKIBA

食券機で冷やしたぬきをポチし奥の厨房へ提出。
席を確保し、お水を飲みつつしばし待つと「冷やしたぬきの方~」と呼び出しがかかります。

AKIBA

トレイを持ってセルフ着丼。
ほぉ。。シンプルでいいですねぇ。
ヒタヒタのお汁に入った麺、その上には天かす、ワカメ、ネギ、きゅうり、丼の縁にはワサビ。涼しげ!

AKIBA

ではまずは丼を持ってお汁を一口。
・・・うわ、この汁すげぇ旨いな。。
昆布と鰹の出汁がビシッと効いており、タレの甘ったるさもな、非常に小気味よくすっきりキレのある蕎麦汁。
これは完全に立ち食いのレベルを超越しており、ヘタな街そばすら超えていると言っても過言ではないかも!

AKIBA

蕎麦は細麺、更科の粉を使ったという色白の生麺で、都度茹で。
「立ち食いにしては」と言うのも失礼なほど蕎麦の香りがしっかり立っており、コリコリとした歯ごたえが抜群!

ここに細かな天カスときゅうりの千切りが纏わりつくと、コクとフレッシュ感が同時にアップし。。。たまらんですね。
ワカメも抜群の存在感。また丼の縁に付けられたわさびを溶くとさらに爽やかな雰囲気に。

AKIBA

ということで、完食完飲でごちそうさまでした。
いやぁ、路麺のお店として他店と比較するのが申し訳ないくらいのハイクオリティそばでしたね。この品質なのにお値段は立ち食い価格。。。素晴らしい!
これからの季節、冷やしを食べる機会が増えてきそうですが、ここがベンチマークになりそうな予感。再訪は確実です。

AKIBA

--

あきば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 秋葉原駅末広町駅岩本町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

更科の粉を使ったそばですか。旨そうですね。
縄張りなので追随したいと思います。
[2014/06/12 09:25] | ayashi #- | [edit]
ども~
蕎麦はあまり食べない方かな?
どちらかと云うと、うどん派かもしれません。
でも蕎麦の美味しい土地柄に行けば食べますけどね!
一番の好物はそばがきですw
[2014/06/12 16:56] | はち #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ayashiさんだったら、たぶん隣のカレーのお店に吸い込まれちゃうかもw

でも、ここの蕎麦はホントうまかったです。
しかも、立ち食い価格ってのがうれしいところ。
機会あればぜひ!

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

最近、健康を気遣ってラー食の一部を蕎麦に切り替えておりますw
といっても、上品系な高いお蕎麦じゃなくて、立ち食いですけどね。
立ち食いそばの世界、なんか味があって面白いっす。

そばがきは未だ食べたことないっす!
蕎麦前を嗜めるくらいのいい大人になりたい。。。w
[2014/06/13 16:48] | タム6000 #- | [edit]
どうもです~。

「カレーは飲み物」気になってましたww
三田二郎の近くにも変わった名前のカレー屋さん出来てたし、
何か関係あるんですかね~?

コチラはその隣とのコトですが、全然知りませんでした(汗)
私も結構立ちそばしてるんですよw
かなり印象が良さそうですし、ちょっと行ってみようかしら♪
[2014/06/14 17:54] | おうじろう #- | [edit]
>おうじろうさん

こんばんは&コメありがとうございます!

カレーは飲み物、黄色い看板や呪文っぽいトッピング指定とか、結構あの店を意識しているような感じっすw
味も悪くなさそうなんで、並んでなかったら食べてみたいですね。
三田のは「飾りじゃないのよ」ですねw店名の割に結構評判いいんで、あちらも狙っておりますw

さてこちら。
そこらの立ちそばと同じ感覚で食ったらびっくりする旨さです!
なんでもこちらの店主さん、ミシュラン星付きのお店で修行されてたんだそうで。。
あと、夏は冷やし中華もやるそうなんで、そっちも期待していたりw

このあたり、「川一」「二葉」「みのがさ」等行ってみたい立ちそば屋が結構あるんですが、主に週末しか行かないエリアなのでなかなか。。。

今度お会いした時には、ぜひ立ちそばについて語りましょうw
[2014/06/15 21:44] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1655-4278e0f3

<< topページへこのページの先頭へ >>