FC2ブログ

濃厚カラシビ味噌らーめん・カラ増し・シビ普通(850円)+半飯(100円)@神田・カラシビつけ麺 鬼金棒

2014-06-11
ムシムシと暑い日曜日。こんな日は、辛いつけ麺な気分。
そういえば「花道」の辛味噌ってまだ食べたことないんだよなぁと思うも、今日はちと野方は遠いかも、という気分。
・・・あ、じゃ「花田」にすれば近場で辛味噌つけを食べれるじゃん(だいぶ違うっぽいけど)!ということで、神田方面へ行ってみることに。

しかし、お店へ向かう道がてら「神田で『辛い』なら鬼金棒があるじゃないか!」と思い出し進路変更→つけ麺の方のお店へ久々の訪問です。
今日はスーツじゃないし、思いっきり発汗する気マンマンなので、タオルハンカチとTシャツの着替えを準備し、万全を期しますw

休日14:40到着。店内はほぼ満席で空き席2。
というか、以前来た際はすごく狭いお店だったと思うんですが、いつの間に店舗拡大したんですね!
店内の鬼&棍棒ディスプレイも数が増えていますしw店員さんが2人も入ればパンパンだった狭い厨房も広くなり、4名体制に。

KIKANBOUKIKANBOU

ちなみに、店頭POPによれば、6月~7月に池袋に支店を出すんだそうで(がんこ、花田のあたり)。
こちらの店主さん、確か池袋の武蔵二天出身だったと思うので、ついに凱旋!ということでしょうかね。

さて、券売機でカラシビつけ麺のボタンを。。。ん?限定で「濃厚味噌らーめん」なるものをやってるんですか。しかも限定20食。
券売機を見ると、売り切れボタン点灯なし。じゃあ限定で行きましょうw
#ちなみにラーメンを食べるならお隣のラーメンの鬼金棒でいいじゃん、という説もありますが、ちょっとレシピが違うっぽいのと、この時間でもラーメンの方は店外行列だったのです。

ということで、食券を購入し空き席へ着席。ついでに半ライスの食券も。
店員さんに食券を渡す際「カラ増し、シビ普通」でお願いします。
前客と同ロットで3名分同時のオペレーション。待つこと10分ほどで着丼です。

KIKANBOU

ほぉ、本店同様、なかなかウマそうです!
真っ赤なスープの上には、チャーシュー、モヤシ、ヤングコーン、刻みタマネギ、ニラ、ネギ、そして大量の唐辛子系スパイスがたっぷり。

KIKANBOU

では、レンゲを入れてスープを一口。
・・・「濃厚」というからには、本店のスープよりさらに粘度を上げたドロッとした豚骨スープなのかと思ってましたが、意外にシャバ系のさっぱり仕様なんですね。
構成は、動物系のサラリとしたスープに赤中心の味噌ダレをブレンドし、唐辛子をドサッと投入した、という感じ。サラリとしているけれど、旨味はしっかりベースを支えています。塩梅は強めですがライス前提なのでOK。
ニンニクの風味も強めに感じられ、表面には細かな背脂も少々。うーんと、これは本店とどこが違うんだっけ?本店もだいぶご無沙汰なんで、明確な違いがよくわかりませんorz

KIKANBOU

前回本店で、シビはちょうどいい具合ながらも辛みが足りなかったのでカラ増しにしたのですが、「激辛」にはほど遠く、中本で言えば蒙古タンメンレベル。なんだろう、しばらく食べてない間にずいぶん一般向けになっちゃったのかな。。
また、以前は水が甘く感じるほど(=味覚を壊すほど)ビリビリだった花椒もフワリと香る程度の上品さ。
うーん、これじゃ、カラ増しシビ増しでも全然「牙を抜かれた」感じでしょうね。鬼増しはそれぞれ100円増しだし、今日は結構攻めたい気分だったのでちょっと拍子抜け。

KIKANBOU

麺は中太平打縮れタイプ。確かこちらはカネジンだったかな?
加水は高めでモチモチプリプリ柔らかめの麺です。スープの絡みも良好。
麺の幅が数種類あったような気がしたけど気のせいかな?麺量は160g程度。

KIKANBOU

肉はホロホロに煮込まれ、ウォーマーで保温されたロース肉の塊が1個。

KIKANBOU

柔らかく箸で簡単にほぐせるので、ご飯に乗せてほぐし豚丼にして食べるとなかなかいい感じですよ。
おそらく鬼の棍棒をイメージしたヤングコーンは、その甘味がいい緩衝材に(って、緩衝させるほど辛くないんだけど)。
というか、トッピングのヤングコーンが10本100円って書いてあったけど、それは入れすぎじゃね?w

KIKANBOU

モヤシは少なめですがパリッと炒められいい感じ。また、確か本店にはなかった刻みタマネギがいい清涼感アップアイテムですね。新玉なのか、甘味があって柔らかく非常に美味しいです。

KIKANBOU


最終的には、残ったスープと野菜をご飯に載せ、カラシビ雑炊!

KIKANBOU

スープもほぼ完飲でごちそうさまでした。
うーん、確かに汗はかいたけど、Tシャツの替えは結局使わずじまいの発汗量でしたw

トータルで見て、数年前に食べた時の「尖り」「勢い」みたいなものがだいぶ丸くなったように感じられた、一般向けピリカラシビラーメンでしたね。まぁ別な意味で、この仕上がりなら支店展開しても盤石かな。
ただ。。。やっぱ辛いもの好きにとっては別格のお店であってほしかった気も少々。
辛味噌系のラーメンというと府中の「紅」も思い浮かびますが、先日食べたあちらの「鬼紅」の方が遥かにガツン度が強かったなぁ。。

今度は本店で、カラシビマトリクスの上の方を頼んで実力を再確認していみたいですね(そんなこと言ってると返り討ちに合いそうな悪寒w)。

--

カラシビつけ麺 鬼金棒


関連ランキング:ラーメン | 神田駅岩本町駅淡路町駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
ラーメンの方はいつも行列なんですよね(汗)
食べてみようと思って逝ってみても行列してるとテンション↓な辛弱な私です(苦笑)
[2014/06/11 19:41] | 和泉 #- | [edit]
こんにちは。

自分も鬼に金棒では暫く食べてないですね~
今度ランチで伺って、並びが少なかったら接続かな。
[2014/06/12 09:34] | ayashi #- | [edit]
どうも~

これは食べましたが、こんなシャバ系だったかなぁ?
もう少しドロッとしていたような…?
まあ、自分も違いはいまいち分からずでしたw
[2014/06/12 12:14] | corey #- | [edit]
ども~
実は此処のラーメンが食べたくて、辛味鍛錬を開始したのです!
(ってつけ麺のお店でしたかw)
此処がオープンした当初は全くダメでw
自宅近くでたまたま要望を聞いてくれるお店で訓練。
そして鍛錬完了後、ラーメンを食べるつもりがつけ麺のお店にしましたとさw
んで、つけ麺のお店で限定ラーメンですか。これは興味あるな。
実は昨日、神田ではないか?その近辺でラー食したばかりだったんですよね・・・
[2014/06/12 16:54] | はち #- | [edit]
>泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

なるほど、ラーメンはいつも行列なんですね。
こちらがラーメンを出しているのも、その行列を散らすためだったりして。
意外と、つけ麺の方でもラーメンが食べられるって知らずに並んでる方多いかも。

ぜひぜひこちらでチャレンジしてみてください!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

平日ランチタイムは相当並びそうですね。。。
つけの方が比較的並びが少なそうなんで、こっちが狙い目かも。

昔に比べ「尖ってない」感じはありましたが、相変わらず唯一無二の味であることに変わりはありません。
チャンスあればぜひ。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>もう少しドロッとしていたような

そうなんですよね。。。
周りの方のつけ麺を見てみても、どうもシャバ系っぽいんです。昔はそうじゃなかったような。。
結構、一般向けに改良された(我々としては改悪)のかも?

とりあえず、池袋に支店ができてくれるとかなり行きやすくなりますね!
池袋がどんな味になるのか気になります。

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

なるほど、鬼金棒が食べたくて辛味訓練を実施したんですねw
今回食べたこちらは、たぶんはちさんならもはや楽勝かと。
昔はもっとむせ返るような辛さだったんだけどなぁ。。。大分フツーになっちゃった感があります。
まぁ、ソッチのほうが一般客にはウケるんだろうなぁ。

池袋に支店ができたら、ぜひまたチャレンジしてみてください!
[2014/06/13 16:46] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1654-e7a711e0

<< topページへこのページの先頭へ >>