FC2ブログ

帆立とキノコの潮和えそば・M(800円)@蒲田・麺場voyage

2014-06-10
今日のランチは京急蒲田近辺で。
というか、完全にランチタイムを逃してしまった時間帯なので、中休みがあるお店はNG。
では、中休みなしの営業スタイルがありがたいvoyageさんに行ってみますか。環八沿いの「ながれぼし」は何度も行ったことがありますが、2号店のこちらは初訪問となります。

MENYA VOYAGE

平日15:30到着。前客0、後客1。
お店外の券売機でしばし迷うも、天気がよく汗ばむ陽気だったこともあり、和えそばでいってみましょう。
店内に入り、1Fのテーブル席へ着席し食券を渡します。
後客のオッサンはロックで焼酎を飲み始めましたよ。。。さすが蒲田!昼酒うらやましすぎるw

MENYA VOYAGE

待つこと6分ほどで着丼。
ほぉ、なかなか面白いルックスですね。
青ネギと岩海苔、さらに何らかの緑色ペーストと、全体的に緑色主体で統一された世界観がユニーク。
また、頂上には大根おろし、周辺にはこちらお馴染みのきのこフレークとゴロゴロチャーシュー。

MENYA VOYAGE

まずは麺から一口。
麺は菅野製麺製の角断面中細ストレート。
麺の表面にツブツブが見えるので全粒粉入りでしょうか。加水は高めで、ムチムチとした食感。麺量は210g。
そこに絡められるタレは、ホタテが香るシンプルな塩ダレですかね。塩梅はジャスト。

MENYA VOYAGE

では、全体をよく混ぜていきましょう。
非常にいい仕事をするのが、丼の底に仕掛けられたフライドキノコフレークと岩海苔。揚げキノコによる香ばしさ、そして岩海苔の潮の香りが加わると、かなり独特の世界観。和風冷製パスタみたいな?

MENYA VOYAGE

謎の緑色のペーストは、一瞬ピスタチオかひまわりの種かなんかかな?と思って舐めてみると、材料はよくわからず、でもなんかちょっと苦手な「海系」の味?
ラーメンには「ホタテの肝を使った緑色の香味油」を入れるそうなんで、おそらくそれがこれなのでしょうか?だとしたら納得。
このペーストの風味も、全体の「潮」な雰囲気をぐぐっとアップさせるんですが、ちょっと人を選ぶかな。。

チャーシューは煮豚の端部分をブロック状に切ったもの。
若干豚臭さが残るものの、ミッチリした歯ごたえと濃い目の味付けがいいですね。単体でツマミにしたい感じです。
大根おろしは水分を抜かれパッサパサ。なかなか崩れないので混ぜこむのに苦労します。
水っぽいのも困るけど、これはちょっと絞りすぎかな?大根の辛味が抜けており、ただのモサモサした白い繊維になってたのはちょっと残念。

ということで、サクッと完食でごちそうさまでした。
トータルで見て、「海」を感じさせる食材と揚げキノコの香ばしさが渾然一体となり、独自の和風な世界観が確立された一杯。
類似品を提供しているお店を思いつかない、という意味では独創性が高いと言えますね。結構「攻めてる」と思います。
ただ、何か一つの食材がぐっと前面に出るというよりは、全体の「フワッとした雰囲気」で食わせるタイプなのかなぁ?何かもう一味、軸となるものがあってもいいのかなぁ、と思ってしまいました。
そういう意味では、同じくキノコを題材とした麹町のアレの完成度がむちゃくちゃ高いってことなんだろうなぁ。。

次回は、TRY入賞作の汁物で行ってみたいと思います。

--

麺場 Voyage


関連ランキング:ラーメン | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅


関連記事
コメント:
ここ、以前ラーメンで伺ったのですが
個人的には不完全燃焼で終わってるので
違うメニューでリベンジ狙っております!
[2014/06/10 16:01] | Y #- | [edit]
どうも~

うーん、何とも言えないビジュアルですw
正直言うと、あまり美味しそうには見えませんww
何か一つ綺麗な色合いのものでもあれば違うんですけどねぇ。
[2014/06/10 23:33] | corey #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、ラーメンも不完全燃焼でしたか。。。
僕は汁なしで不完全燃焼でしたorz

本店は結構好きなんですが、こちらはちょっとハマらなかったかなぁ。
限定も結構いろいろやってるみたいなので、そっちを試してみようかな。

あと、ここは何気に飲みに使うとよさげですw

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>あまり美味しそうには

うーむ、寒色のみの組み合わせだからでしょうかね?
ミニトマトとかが載ったら多少華やかになるかな?でも味的には合わないかなぁ。。w

なんというか、不思議な和風冷製パスタ、という印象の一杯でした。
イマイチ不発だったので、別メニューで再訪してみたいところ。
[2014/06/12 13:40] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1651-bbf7e0f8

<< topページへこのページの先頭へ >>