温・並・ヒデコデラックス(600円)+おにぎり(80円)@青物横丁・おにやんま 東品川店

2014-06-09
今日のランチは品川シーサイド付近で。
久々にさぬきうどん、という気分だったので、昼やんま!

平日14:20到着。カウンターは半分ほどの入り。
いつもなら鶏天、豪華に行くなら鶏天ちく天で行くところですが、今日の俺は腹がへっている。
ということで、豪華にヒデコいっちゃいましょう。
「ヒデコ」とは、ヒデコさんという店員の賄いメニューを製品化したもので、肉+刻みきつね、さらに天ぷら盛り合わせが組み合わせられたもの。
「特上天(550円)」を超えた、同店のフラッグシップメニューとなります。

券売機で「温ヒデコ」のボタンをポチし、さらにお腹いっぱいになりたいぞ、と「おにぎり」もポチ。
食券を持って空き席へ着席。
こちらは券売機のボタンを押した時点で厨房にオーダーが入るハイテク方式のお店なので、食券はそのまま卓上カゴへポイ(でもたまにオーダーミスがあるので、着丼時まで取っておいた方がいいです)。

ONIYANMA

待つこと40秒ほどで着丼。
うどんの上には肉ときつね、ネギ。天ぷらは別皿での提供。
今日の天ぷらは、海老、かしわ、ナス(鶏と海老は固定で、野菜天はランダム)。

ONIYANMA

では、丼を持ってズズズ。
うん、相変わらずさっぱり旨いなぁ。
すっきりしたイリコ出汁に薄口醤油が効いた絶妙の西日本風うどんスープ、いいですね。塩気と旨味のバランスも良好。
では、天ぷらも載せて、ブルジョワなルックスにしちゃいましょうか。

ONIYANMA

麺は、タイミングが相当よければ茹でたてを食べられるのですが、多くの香川のうどん屋さんがそうであるように。基本は茹で置き。
今回も、茹で置き麺を軽く湯がいたものですが、茹で置きと言って思いつくような残念感はほとんどなく、モチモチとした弾力とハリがいいですよ。まぁ、できれば茹でたて・〆たてに当たりたいものですな(五反田店で一度くらいしかない)。

ONIYANMA

肉と刻みたぬきは両方甘口の味付け、従って、徐々にスープも甘口醤油味に変化していきます。
これを嫌う人もいそうですが、今日はそんな気分なのでOK。フワフワの牛肉と、ジュワッとお汁を吸ったお揚げがたまらんです。青ネギのジャキジャキ感も心地よいなぁ。

天ぷらはサクッとした軽めの衣にアツアツの身がいいですな~。
海老はプリプリ、かしわもジューシーで旨い。ナスもホクホクでいい感じ。

ONIYANMA

おにぎりは作り置きで、おむすび山の鮭ワカメ的なやつ。ふわりと軽めに握ってあり、米が口の中でほどけます。
サイズはコンビニのおむすびくらい。ほどよい塩気がいい感じ。
これ、初めて頼みましたが、うどんを大盛にする(+100円)よりもお腹の満足感は高くオススメかも?
ちなみに最近60円で「麺半玉増量」ってボタンが登場しており、お腹具合と相談しつつこれらを組み合わせると幸せになれそう。

ということで、サクッと完飲完食でごちそうさまでした。
材料値上&増税により、最近二段階で値段がジャンプアップしたこちらのお店ですが(現在ヒデコは650円、特上天は580円)、まだ他店に対するアドバンテージは十分。今後共お世話になります。

あ、そういえばそろそろ新橋店にも行ってみたいなぁ。

--

おにやんま 東品川店


関連ランキング:うどん | 青物横丁駅品川シーサイド駅鮫洲駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
新橋店・・・
他、2店舗に比してちょっぴりクオリティ低い印象(汗)
[2014/06/09 22:41] | 和泉 #- | [edit]
最近、どうもラーメン以外のものにばかりレスを打ってますがw
これまた罪なものを!
香川のうどん屋さんが茹で置き定番というのは半分真実・半分・・・ですが、
こちらの麺は、この茹で具合でも「透明感」がある素晴らしいものですねー。
いや、それがきちんとわかる写真も素晴らしいw
肉うどんにエビ天、さらにはおにぎりまでつけるなんて、
なんて贅沢でしょう(おこプン!w
明日の朝(&昼兼)はうどんにしたくなったではないですか。
[2014/06/10 04:49] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

これ、券売機で良かったですw
口頭で注文するには若干気恥ずかしさがありますしww
まあ、肉乗って天ぷらもあってこの値段じゃ十分安いんじゃないですか?
あっ、勿論増税後の価格650円ででもですよ。
[2014/06/10 12:26] | corey #- | [edit]
こんにちは。

価格が600円から650円ですか。
消費税増税後は便乗値上げみたいなのが多いよな~
でもこの店のように元々安いお店は納得みたいですね。
自分赤坂味一の時は納得出来たもんな~
[2014/06/10 13:26] | ayashi #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、新橋は他のお店に比べてクオリティ低いですか。。
やっぱ多店舗展開すると、スタッフの技術にもムラが生じるって感じでしょうか。
大好きなお店なんで、がんばって質をキープしてほしいですね。

新橋店は朝やんまに使いたいけど、朝といえば7.5Hzが朝ラー始めたんすよね。。。

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>茹で置き定番というのは半分史実

以前香川にうどん遠征に行った際のお店を思い出すと、6割くらいののお店で茹で置きだったかなぁ。
釜あげとあつの値段が違うのは(たいてい釜あげの方が高い)、そういうことだと思ってました。

で、こちら。
回転が速いお店なので、茹で置きと言ってもかなり鮮度の高い麺を味わえます。
天ぷらも実際は揚げ置きだったりする時もあるんだけど、回転が速いせいで実質揚げたてになっているというw
高回転率ならではの品質、という感じでしょうか?

GT猫さんがアクセスしやすいのは新橋店かな?是非食べてみてほしいっす!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

確かに、口頭では注文しにくいww
略して「デラックス」って言えばいいかな?w

>>十分安い

うん、まだ良心的、と言える価格ですかね。
半年前までは590円だったことを考えると複雑なものはありますが、まぁいろいろ大変なんでしょう。。。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>便乗値上げみたいなのが多い

まぁこのご時世、食材仕入先の値上げの方がえげつないみたいですよ。
流通経路の末端となるお店だけを攻めるのもかわいそうな気が。。。

まぁ、50円くらいの値上げでおいしいモノが食えるなら文句は言えないかな。。。



[2014/06/11 19:32] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1650-4d2affff

<< topページへこのページの先頭へ >>