FC2ブログ

肉なし塩煮干ソバ(740円)+生七味(100円)+肉飯(ランチタイム200円)@麹町・ソラノイロ salt&mushroom

2014-06-09
今日のランチは麹町
最近本店にばかり行っていたので、久々のソラノイロ2号店。
レギュラーメニューはひと通り食べたので、今日の狙いはトッピング味変アイテムとサイドメニュー「肉飯」でございます。

平日13:40到着。店内は7割ほどの入りで後客続々。
本店もそうですが、ソラノイロはホントお客さんの女性比率高いですね。

今日は厨房が宮崎店主(先日のTV放送で「女好き」認定されていたw)、ホール岩瀬店長という鉄壁の布陣。
肉飯頼むからラーメンには肉なしでいいかな?と、食券機で肉なし塩煮干のボタンをポチ。
さらに、気になっていたトッピング「生七味」、そしてランチ肉飯のボタンと連打→カウンター席へ着席しご挨拶。
こちら、腹ペコリーマンにやさしい中盛終日無料サービスがあります(0円の中盛券を付ける)。いつも中盛にしていたからか「並でいいですか?」とヒアリング。今日はご飯も食べるしなぁ、と並でお願いします。
最近厨房に設置されたというスワンのかき氷マシーンを横目に、かき氷シロップについて話しながら待つこと5分ほどで着丼。

SORA-no-IRO

うん、相変わらず美しく澄んだスープ!
肉はなく、アオサ、青ネギ、お麩に沖縄カマボコとヘルシーな載せものたち。トッピングの生七味は、赤いボール状のものが丼の中心に。
また肉飯は、ご飯茶碗一杯分程度のご飯にチャーシューを3枚載せてタレをかけ、上から青ネギを振ったもの。
本店のサイドメニュー「ソラノメシ(ランチタイム280円)」が野菜中心のヘルシーチャーマヨ丼風なのに対し、こちらは男らしい「肉丼」といった趣。

SORA-no-IRO

まずは塩煮干スープを一口。
あぁ。。。やっぱ俺これ好きだわぁ。。。
エグミや雑味が全くないクリアな昆布&煮干出汁のベースに、貝の旨味が効いたやさしい塩ダレをブレンドしたスープは、淡白ながら旨味たっぷりで激ウマ。
表面の米油も、絶妙な口当たりでラーメンスープっぽさを演出。
粘度はなくシャバ系で、塩梅はジャストです。

SORA-no-IRO

麺は渡辺製麺の中太平打縮れタイプ。
その縮れにより、啜る際のフルフルとした食感がいい感じ。噛みしめるとモッチリした食感で麺味もしっかりしており、実に旨い麺。
今日は並ということで、麺量は140g。

また、この丼の中で個人的に一番気に入っているのがアオサ!
デフォでも結構たっぷりめに入っているので、スープ全体になじませると、潮の薫りがいい感じに広がり、抜群の存在感ですなぁ。
ネギは九条ねぎ。ザクザクとした硬めの食感がいいアクセントに。白ネギのようにスープがネギ臭くならないので、この端麗なスープにはマッチしてると思います。
お麩、カマボコは名脇役。特にモコモコしたカマボコは結構食べごたえもありますよ。

SORA-no-IRO

さて、中盤から「生七味」をスープに溶いていきましょう。
一口に生七味と言ってもいろいろなレシピがありますが、こちらの生七味は柚子、山椒、黒ゴマ、唐辛子あたりが中心のブレンドかな?

SORA-no-IRO

そこそこ量はあるものの辛味はそれほど強くはなく、どことなくフルーティで爽やかな香りが全体の印象をガラリと変えてくれ、味変アイテムとしてはなかなか優秀。スープが素直なので相当合いますね!
ということで、あっという間に固形物を完食。

SORA-no-IRO

さらに、肉飯の肉+飯をある程度楽しんだ後は、残ったご飯に生七味スープをかけ、卓上の九条ねぎを追加して雑炊に。
・・・うん、さっぱり旨いなぁ。ここにわさびとか添えても最高かも。ズルズルと一気に啜って完食完飲でごちそうさまでした。

SORA-no-IRO

デフォの塩煮干のスープも絶品でしたが、ドラスティックに味変するならこの「生七味」はベストマッチかもしれません。
券売機のボタン配置を見るに、トッピング系では柚子塩煮干がイチオシっぽいですが、ピリ辛派には「大人風味」になるこっちもオススメかな?
また、肉丼は200円のサイドメニューにしてはボリュームあるし、甘辛いタレが旨くて満足!

というか、肉丼頼むから日和って並盛にしたけど、こりゃ余裕で中盛(210g)行けたな。。。次回は迷わず中で行きましょうw

ちなみに、先週からこの「塩煮干」の冷やしバージョンが登場しています。もともと動物系を一切使わないスープですし、冷やしは抜群に合いそうですね!
それと、宮崎さんが厨房に立っている夜営業では、なんと新福菜館オマージュの「ヤキメシ」が食べられるようです。

・・・こういった感じで、淡麗&ガッツリの両輪で進む2号店、今後もますます目が離せません!

--

ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
どうも~

生七味なんてあるんですね。
うん、これは塩が一番でしょう。
と言うか、ベジソバや肉ソバとは合わない気がしなくもないしw
[2014/06/10 12:18] | corey #- | [edit]
こんにちは。

自分も生七味は肉なしの塩そば一番合うと思います。
それと最後の雑炊がメッチャ旨そうですね~

2号店も行かなくっちゃw
[2014/06/10 13:33] | ayashi #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、柚子とか生七味とか、味変トッピングが複数あるんですよ。
この生七味、おそらく自家製だと思うんですが、爽やかなピリ辛加減でなかなか美味しゅうございました。
塩煮干はスープがとても素直なので、よく合います。

ベジに合うかは疑問ですが、肉ソバは一味をかけても美味しかったことを考えると、これ合うんじゃないかなぁ?
今度試してみます!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちらの塩煮干、もともとのポテンシャルが相当高い上に、味変アイテムでさらに楽しい一杯になってました。
このトッピングは結構おすすめかも。

ってか、2号店の3メニューはどれもオススメっすよ〜。
最近は塩煮干の冷やしバージョンも始まったので、こちらもリコメンドしときます。ぜひ!
[2014/06/11 19:20] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1649-20c60777

<< topページへこのページの先頭へ >>