【月水金限定】カツカレー(850円)@市ヶ谷・ICHI

2014-06-08
今日のランチは会社近くで。
旨いカツカレーが食べたかったので、三枚肉のカツを出してくれるというワイン酒場のランチ営業に初訪問。
場所的には、爆盛イタリアンの「ラ・タベルナ」横の路地を入った所。目立つ立看とかはなく、知ってないとなかなか気づかない立地ですね。

平日13:30到着。前客4、後客1.
高い天井、上品でウッディな調度品で清潔感がある内装。トンカツ屋にありがちな「服に染み付くような油臭さ」は一切なし。ちなみにワインセラーもあり、夜もなかなか楽しめそう。
客層は、タイミングがよかった(?)のか、ほぼ全員近所のOLさん。意外に脂っこいもの好きなのねw
客席は大きめのダイニングテーブルのみということで、全て相席となります。とは言ってもテーブルの奥行きがあるので対面が遠いから気にならないレベル。

ICHI

ちなみにランチメニューのメインは「バラカツ」、そしてミックスフライ等の揚げ物が主体。
これらに加え、月・水・金はカツカレー、火・木は生姜焼きが提供されるとのこと。生姜焼きも良さげです。
さて、今日の目的はカツカレーなので、口頭でオーダーししばし待ちます。

ICHI

10分ほどでトレイ着丼。
小ぶりな器にはカツカレー、あとは千切りキャベツのサラダと豚汁、香の物といった陣容。

ICHI

では、まずはルーから頂きます。
ルーはネットリ系で塩味が濃いタイプ。スパイス感もしっかりあり、まじめに作られた感あり。具はありません。辛さは中辛程度。
ご飯は250g程度かな?モッチリした食感と甘さが感じられる美味しいお米、炊き具合もばっちりです。

ICHI

ただ。。。ルーが少ない!
普通に食べるとあっというまにルーがなくなってしまうので、ご飯3口、ルー1口くらいの割合で口に入れていく感じ。ご飯食いを自負しているものの、ここまでとなるとかなり残念ポイント。

ICHI

カツは、角煮に使うような長いブロック状のバラに細かめの衣を付けて揚げたもの。
最初からカレーがかかっているので衣のサクサク感は不明。量的には100gかな、4切れと非常に少なめ(1000円のバラカツセットだとその倍くらいになるみたい)。
ロースでもなくヒレでもなくバラなので、当然半分以上がホロホロの脂身。コレは豚の脂好きにはたまらない!
・・・ただ、やっぱり肉じゃなくて脂なので、咀嚼感がないというか。。。食感的に若干物足りなさはあるかなぁ。
うーん、バラ大好きだけど、カツになるとこうなるのね、って感じ。もうちょっと赤身部分も楽しみたい気が。。となるとやっぱトンカツってロースなんでしょうかねぇ?

味噌汁は、きれいにいちょう切りされた大根、ニンジン、そして豚肉の切れ端がたっぷり。
特に大根の量がたっぷりあって、箸を入れればザクザク大根が掴めるうれしさ。味付けは甘めの白味噌ベースで非常に優しいお味。

千切りキャベツはおそらく機械切りで、切ってから多少時間が経っていたかな?甘みなく水っぽくてイマイチ。
ドレッシングはフレンチタイプがあらかじめかけてあります。とんかつ屋ではキャベツはソースで食べたいので、できれば選ばせてくれるとうれしいかも。

ここで気づいたんだけど、ここの卓上トンカツソース、結構個性的ですね、
脂が多いカツなので、それをサッパリ食べさせるためか酸味とスパイス感の強い仕様になっていて、奥に魚介?っぽい香りもしたような・・(勘違いかも)。

香の物は黄色が濃いタクアン。おそらく市販のもので特筆すべき点なし。
ということで、サクッと食べきりごちそうさまでした。

トータルで見て、各パーツはとてもよいのだけれど、カツカレーにとって一番大事な「ご飯とル-とカツのバランス」がイマイチなのが致命的だった一杯。まぁでも、カツカレーでこの価格だったら妥当なのかなぁ。。
1100円くらい出してもいいから、カツ1.5倍、ルー多めの男バージョンがあったらうれしいかも。
次回は普通にカツ定食で行きたいと思います。

--

ICHI


関連ランキング:とんかつ | 麹町駅市ケ谷駅四ツ谷駅


関連記事
tag : 市ヶ谷 ICHI
コメント:
じ、実はですね、
私、カツカレーにも目がないのですw
うん、肉は脂身少な目のもの、
衣に初めからカレーがかかってちゃいけません、
など、やっぱカツカレー感は譲れませんw
ロースの脂身が端っこにちょいとついてるのが理想、
赤身をハフハフ、サクサクの衣にちょっとだけカレーをからませてハフリ!
後半は、ちょっとルーが染みた衣を楽しむ、
カツカレーはそうじゃなくっちゃw
[2014/06/09 04:38] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

お、ここにもカツカレー党がw
僕はとんかつ屋に行くと、いつもカツ丼かカツカレーから行ってしまうという悪いクセがあるんですw

>>初めからカレーがかかってちゃいけません

超同意!
カツをはがすとその下が白いご飯だった時の落胆たるや。。。w
やっぱりベストは、下からご飯→ルー→カツ→ルーの「まんてん」方式二層構造ですかね?
あ、でも衣のサクサク感を楽しむなら、ご飯→ルー→カツ、かな?

ということで、理想のカツカレーを探す旅は続きますw
[2014/06/10 15:01] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1648-231f25c0

<< topページへこのページの先頭へ >>