FC2ブログ

【6/5限定】コクにぼつけ(850円)@恵比寿・おおぜき中華そば店

2014-06-06
今日の遅めの晩飯は恵比寿あたりで。
先日の流れに乗り、ここらでデフォつけを食べてレギュラーメニューを制覇しておこうか、とフラリとおおぜきさん。
今日は限定で「コクにぼつけ」を提供しているようですが、昼夜10食ずつとのことなので、さすがにこの時間は終わってるよね。。。(伏線)

平日20:40到着。前客4、後客3。雨の夜なので客足は落ち着いてますな。
食券機を見ると。。。あら?この時間なのに、「コクにぼつけ」まだ売れ切れランプ付いてません!
こりゃラッキー!と食券を購入→空き席に着席。
今日は大関店主は不在で、高橋店長wと新入りくんの2名体制でのオペレーションなんですね。
新入りくん、ちょっと前から入るようになったみたいですが、かなり落ち着いたオペレーションで安心して見ていられる感じ。経験者かな?ってかどこかのラ店で見たことあるような?気のせいか。。。

OZEKI

して、待つこと5分ほどで着丼。
最近、細麺のつけ麺の際は「麺が出汁に浸かっている」と聞いていましたが、ほんとだ!麺がヒタヒタの出汁に使った仕様です。
また、麺の上のチャーシュー、メンマ、海苔ナルトの配置がシンメトリーで綺麗ですね~。
つけ汁は茶濁。中にもチャーシューが沈んでいます。

では麺から一口。
・・・うん、冷たい煮干し出汁風味が絡んで、これだけでも結構いい感じです。また、この出汁が潤滑油となることで麺同士がひっつかないのも好印象。

OZEKI

麺は大栄食品製の角断面細ストレート。煮干しそば等に使われているものと同じですかね。
もともとハリのあるザクッとした食感が特徴でしたが、きっちり〆られることでコリコリとした小気味良い歯ごたえに変化。
そこに、苦味の強い煮干しフレイバーが纏わりつき。。うん、いいですよ~。麺量は200g。

OZEKI

つけ汁は「コクにぼ」の名の通り、ビターな煮干スープと豚鶏の動物系白湯スープをブレンドしたもの。ザクザクとした薬味ネギの食感と清涼感もいい感じ。
思ったより粘度は低く、サラリとした口当たりですが、風味は相当濃厚!煮干しの香ばしさ、苦味がビシッと効いており、ベースを動物系がガッチリ固めるという盤石の構成です。これぞおおぜきのコク煮干スープ!
醤油ダレはかなり強めの効き具合で、つけ汁単体で飲むのはちょっとショッパーなレベル。麺を浸ける際、半浸け、もしくは2/3浸けくらいにするのがちょうどいいですね。
またこうすることで、最初は煮干の苦味が強い冷たい麺が口に入り、その後温かい濃厚煮干スープを纏った麺へと変化。風味と温度感の変化を楽しむことができて面白いです。
なお、結構麺が強靭&スープがシャバいので、勢い良く啜ると汁ハネ注意ですw

OZEKI

チャーシューはどちらも豚ロースですが、醤油味・低温調理の煮豚と胡椒味の蒸し豚の2種。どちらも旨いですが、個人的にはクニュッとした食感の低温調理系が好みかな。

OZEKI

また、つけ汁の底にも短冊に切ったチャーシューの端切れが入っているのがうれしいところ。
メンマはやわらかな穂先タイプで、ホロリとした食感がいいアクセントに。
海苔とナルトのこの配置はおおぜきさんのトレードマークになりつつありますなw

ということで、あっというまに固形物完食。
麺の丼に残った煮干出汁をつけ汁に入れてセルフスープ割してみるも、まだショッパーなので、つけ汁の器をカウンター上へ上げてスープ割をお願いします。

OZEKI

割スープは濃厚動物系。グッと厚みが出た温かいスープを半分ほど飲んでごちそうさまでした。

うん、これはもはや、レギュラーとして提供しても全く問題ない完成度の煮干つけ麺でしたね。
汁物で食べる時よりスープの粘度が落ち、全体的にキリッとした仕上がりになってたのは、夏仕様ということでしょうか。冷たい煮干出汁に浸かった麺と相まって、シャープな雰囲気が楽しめました。

おおぜきさんというと、最近は「煮干の店」というイメージで捉えられることが多いと思うんですが、デフォのつけ麺ってほぼ動物系なので、煮干のつけ麺を期待したお客さんは「あれ?」ってなっちゃう可能性もあるのかなぁ、と。そういったお客さんに対しては、今回のようなつけ麺の訴求力は相当高いんだろうなぁ、と思います。
汁物が出にくくなる夏の時期、この「つけにぼ」と先日の「まぜにぼ」の二本柱なら相当戦えそうかも?

--

おおぜき中華そば店


関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
これも美味そうだなぁ~
私の行動パターンだと、恵比寿はなかなか所用が出来ないので、
狙いを定めていかなければならず・・・
数量限定はリスクがあるんですよね(汗)
その時間帯でのGetはラッキーでしたね!!
[2014/06/07 14:59] | 和泉 #- | [edit]
どうも~

>最近は「煮干の店」というイメージで捉えられることが多いと思うんですが
ええ、自分もそんなイメージが定着しちゃってますw
だって、「煮干狂會」ですしww
しかし昼夜10食ってハードル高いですねぇ。
ホント、レギュラーにしてほしいですw
[2014/06/07 20:12] | corey #- | [edit]
>和泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですねぇ、こちらの限定はゲリラな上に数が少ないのが難点なんですよね。
とりあえず、夜23時頃とオープン前のツイートは欠かさずチェックしないとダメですねw

ただ、今回みたいに、10食限定でハナからあきらめていくとあったり。。不思議なもんです。

限定をハズしても、デフォの種類が多いのが救いかな?

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、こちら狂會メンバーでしたねw
ただ、こちらのデフォ中華はニボニボじゃないですし、つけ麺も動物系なんで、店主さん的には煮干一本でやる気持ちでもないみたいですねw

今回のつけ麺は、おおぜき節全開というか、これぞおおぜきさんの煮干!という感じで、そつなくまとめてきた感じでした。
レギュラー化したら間違いなくデフォつけより売れそう!w





[2014/06/10 14:43] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1645-8ae6b93f

<< topページへこのページの先頭へ >>