FC2ブログ

品川丼(470円)@品川・山手線ホーム常盤軒(そば処 品川2号)

2014-06-01
今日のランチタイムはナシorz
各所でのクライアントとの打ち合わせをこなしつつ、移動中にサクッと、でもガッツリと食べたいなぁ。。
と思っていたら電車が品川停車。そうだ!あそこがあった!

・・・ということで、久々に品川駅ホームの立ち食いそば屋さん(京浜東北線ホームにも2軒ありますが、今日は山手線ホーム)。
確か昔は「常盤軒」って名前だったんだけど、今はJR系の駅そば会社に移管されたみたいですね。
店頭には「そば処」と書いた看板と「品川2号」という表記も。これが正式店名なのかな?
#詳しいことはこちらのブログに詳しいです。

まぁ細かいことは置いといて、今日は「常盤軒」時代からここの名物である「品川丼」を頂きに来たんです。
SUICA対応の券売機の前で、「メガチキン竜田丼」という立ち食いそばらしからぬメニューを見つけたり、「カレーライス」と「カレー丼」のルーは違うんだろうかとか、いろいろと心迷う所ではありますが、初志貫徹で品川丼のボタンをポチ。
つか、470円(増税後も同価格)かぁ。。。昔はもっと安かった記憶(400円くらい?)があるんだけど。

TOKIWAKEN

平日12:50。カウンターのみの店内はほぼ満席ですが、当然回転は激ッ速なのですぐにスペースが空きます。
食券を出すと瞬時に配膳→トレイに載せられ着丼。カウンターへ陣取り早速いただきますか。

TOKIWAKEN

そうそう、品川丼と言えばこのルックス!
丼に持ったご飯の上に、天つゆにつけたかき揚げを載せただけのもの。このチープさが品川丼
あ、お汁とキューちゃん漬けも付きます。

では、久々の品川丼を一口。
・・・思いっきりB級。。いや、こりゃC級だなw

TOKIWAKEN

ここのかき揚げは、タネより衣の存在感が圧倒的ないわゆる「粉モン系」。
食感はモソモソと固めで、巷では「失敗したお好み焼き」「滑らかさのない玉子焼き」「揚げそこないのコロッケ」「牛乳に浸したクッキー」と表現されるのも納得できる食感。このしっかり感は、汁物に浸けてゆるくして食べる前提なんでしょうね。

TOKIWAKEN

タネは小エビとイカゲソ、タマネギ、人参、ネギ、青菜っぼいのも入ってて結構豪華ですが、いかんせん衣が重たいのでその食感に全て包み込まれてしまいます。うん、やっぱこれは「固いお好み焼き」と表現した方が適切かw
まぁここに甘辛系の濃い味のタレでもかかってるとご飯に合うんだろうけど、結構薄めの天つゆに浸けられるのみ(ご飯側にほぼ汁が染みない)なので、もうちょっと塩味が欲しくなるところ。
ご飯は200g程度で、立ち食いらしくサクッと食べきれる量。

付属のお汁はそば用の流用。色薄め、甘さ控え目でしっかり魚介出汁が効いておりまずまず。
アタマがご飯ススム系ではないので、残ったご飯を食べるのにキューちゃん漬けは非常にいいアシストとなってくれます。

ということで、サクッと食べて下膳口へ→ごちそうさまでした。
やっぱりここのいいところは、山手線を2本見送るくらいの時間でクイックランチを済ませられることですね。

うん、相変わらずのC級チープかき揚げ丼でしたw
只今の牛丼の価格帯を考えると、やっぱり高いと言わざるを得ないですが、一食の価値はあるかな。

#これまで自分が何度食べたか数えてみたら、最低でも4回は食ってるっぽい。。。俺意外に気に入ってるのかなぁw

--



関連ランキング:そば(蕎麦) | 品川駅北品川駅高輪台駅

関連記事
コメント:
どうも~

いやぁ~、思いっきりチープ感漂ってますなぁw
まあ、値段はそこまでチープじゃないけどww
しかし、かき揚げの表現の数々が何とも言えないですねぇ。
「牛乳に浸したクッキー」って、もはやお菓子だしw
[2014/06/02 13:46] | corey #- | [edit]
こんにちは。

時間がないときは使い勝手が良さそうですね。
でもこの手の食べ物が470円はチョット高い気がします。
牛丼が安すぎるってのも有るんですがね。

4回か~自分も一回位はたべてみようかな?
[2014/06/02 17:14] | ayashi #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、これで400円程度だったらまだネタになるんですけどねぇ。。

>>かき揚げの表現の数々

これ、僕が考えたわけではなく、Web上から拾ってきたなんですよ!
いやぁ、いろんな表現があるんだけどどれも、食べた者にだけわかる「あぁ、それそれ!」感がありますw

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>この手の食べ物が470円はチョット高い

そうなんですよね〜。かき揚げそばが440円なのに、それより高いのかぁ、なんてw
というか、立ち食いでかき揚げそばって高くても400円止まりなので、このお店は全体的にかなり高めの値付けですね。一等地だし、ショバ代も高いんでしょうかね。

>>牛丼が安すぎる

それはホント、思います。
しかも味にさらに磨きをかけてるんですもんねぇ。素晴らしい日本の宝だと思います!

こちら、まぁ、ネタ的に一度食べてみてほしいっすw
たぶん、普通にてんやに行ったほうが幸せになれますww
[2014/06/03 21:43] | タム6000 #- | [edit]
どーもです!!
そう云えば、数年前にTV番組で「品川丼」を探せ!!
みたいなのをやってまして、当然こちらの品も出ていたんですが、
本当の品川丼は「蝦蛄丼」らしく、偽者扱いされてました(笑)

こちらのかき揚げは神宮球場のスタンドそばと印象が被ります。
[2014/06/07 15:06] | 和泉 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

へぇ、シャコ丼が品川丼なんですか。誰が決めたんだかw
こちらのメニュー、名実共に品川丼だと思いますよ。結構歴史もあるし!

>>神宮球場のスタンドそば

一昔前の立ち食いそばって、この手の「緑のたぬき」付属のかき揚げ系のお店多かったですよね。
特に、駅のホームで天ぷらそばを頼むといつもこういうのだったような。
熱々で濃い汁には、このモサッとした衣の重みがすごく似合っていたイメージが。

ただ・・・丼には合いませんw
[2014/06/08 18:55] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1636-cce48935

<< topページへこのページの先頭へ >>