焦がし塩ラーメン(850円)@高田馬場・中華そば べんてん

2014-05-26
朝から何も食べてないウイークデイ。そして晩飯は「外で食べてきていいよ」指令。
・・・ここはガッツリ麺食べましょうか。
Jって気分でもないので、今日は弁天詣と参りましょう。

馬場の駅を出て、神田川沿いをテクテク。
この時、同方向に歩いている人を見ると自然と早足になるのは「べんてんあるある」ですかねw
平日20:35到着。川沿いに行列はなくストレートに店内へ。ラッキー!空き席あり!前客6、後客3。

カウンター席へ着席し、タイミングを見計らって「揚げネギの塩で!」と自信満々でコール。
・・・凍りつく店内の空気w
大将がボソッと「焦がし塩?」助手さん「そうですね」
予習で「揚げネギが載っている」のを頭に叩き込みすぎていたせいか、焦がしじゃなくて「揚げネギ」とか言っちゃったよ・・・俺バカス。一応伝わってたけど超恥ずかしいorz

そこから待つこと5分ほどで「濃い薄いあったら言ってください」との声と共に着丼。
ちなみにこちらでラーメン系を食べるのは初となります。初なのに焦がしいっちゃいました。

BENTEN

うん、丼大きいですねぇ。そしてたっぷりのスープの中にはこれまたたっぷりの麺が泳いでいます。
具はチャーシュー、メンマ、海苔。チャーシューの上にはたっぷりの揚げネギ。

BENTEN

ではまずスープを一口。
うん、旨いっすな~。
スープはいわゆる動物魚介系のトロリとした口当たりのもの。
塩ダレのおかげでベースの素材の旨味、特に魚介系の香りがストレートに舌に感じられいい感じ。
表面の液体油は多めで口当たりはコッテリ。また塩味は強めで結構メリハリが効いており、大量の麺を一気に食べさせるためのいいフックになってくれます。

BENTEN

また、表面の揚げネギの香ばしさが移るとさらに奥行きが増しますね〜。か細いスープだったら、これだけ揚げネギが載ってたら揚げネギスープになってしまうところですが、ベースがしっかりしているのでびくともしないですな。

BENTEN

麺は自家製麺、角断面中太ストレート。
啜る時にグイッと伸びる、讃岐うどんのような弾力性が印象的ですね。
麺肌はツルツルで啜り心地抜群。噛みしめると、パツンと小気味良く噛み切れ、ほんのり甘い麺味が広がる。あいかわらず旨い麺です。
麺量は350gとかなりの物量ですが、啜りやすく美味しい麺なので、これだけの量でもスルスルと胃に吸い込まれていくのですなw

BENTEN

チャーシューは注文の度に塊から切りだされるロース系煮豚スライス。
最近流行りの低温調理系とかではないですが、ミッチリした肉質と臭みない風味がたまりません。
メンマは穏やかな味付けでスープを邪魔せず、ポリポリとした食感がいいアクセント。
海苔は小さいもので、最初からスープを吸ってへニャッと。麺と一緒にいただきます。

ということで、スルッと固形物完食、スープを半分ほど飲んで大満足でごちそうさまでした。
トータルで見て、麺が旨いから不思議と量が食べられちゃう、中毒性のあるガッツリな一杯でした。
麺をシンプルに味わいたくなったので、次回は久々につけ麺に回帰してみようと思います。

--

べんてん


関連ランキング:つけ麺 | 高田馬場駅学習院下駅西早稲田駅


関連記事
コメント:
どうも~

いやぁ~、これは揚げネギの方が合っているでしょw
これで“焦がし”というには若干無理があるww
自分も次はこれにしようかなぁ?
実は一度しか訪問したことないのでww
[2014/05/26 15:41] | corey #- | [edit]
こんにちは。

焦がしネギ・揚げねぎ、、、自分もどっちでも良いと思うな~
でもここは麺量ありますよね~なので大好きな店ですw
次回はつけ麺食べてみたいな~
[2014/05/26 16:55] | ayashi #- | [edit]
ここも「並ぶ」から、行けないんですよねー。
あ、横着だからじゃなく、時間の計算が立たないと
私、仕事に影響しちゃうから。

ここはやはり麺が素晴らしいので、
どうしてもつけ麺を、ってなっちゃうけど、
ラーメンにしても、麺の良さは堪能できるんだなあ。
「焦がし」と聞いて、埼玉の「焦がし醤油」のようなものを想起しちゃったけど
こういう感じね、なるほど。スープにメリハリつけるアイテムかな。

ラーメンでこそ味わえる麺のよさってやつを
私も味わってみたくなりました。
[2014/05/26 21:47] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

こちらの塩、美味しいですよね。
しかもネギの風味が合わさったら間違いなさそうです。

個人的にはこの手のラーメンだとこちらが抜けている感じがします。
[2014/05/26 21:57] | azteca #- | [edit]
どもです

同じく埼玉地ラーメン(としてイマイチ定着しない)焦がし醤油のようにスープを炙ったのかとw
確かにコチラの麺は美味いですよね。
アレなら中盛りもイケるんじゃないかと思わせるんですが並で抑えておくのがポイントでしょうねw
[2014/05/27 06:33] | 秋 #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>これで“焦がし”というには若干無理が

そうですね。。メニュー名から予想していたのはタレを焦がすタイプだったのですが、揚げネギで香ばしく、という演出のようです。
まぁでも、結果的には分厚いスープ+揚げネギ風味で非常に食欲をそそる一杯でしたね。

醤油もよさげですが、塩も全体の旨味構成がよくわかって好みでした。

あとやっぱ、ここは麺が抜群にうまいですな。
チャンスあればぜひ!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>どっちでも良いと思う

まぁそうなんですけどね。。とりあえずかなり赤面でしたよw

ayashiさんのレビューを読んで「ぜったい焦がし!」と思って行ったのですが、やっぱ旨かったです!

つけ麺はさらに麺を味わえるので旨いですよ~。
あと夏は冷やし油そばも出るはずなんで、そちらもオススメです!

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

時間にシビアなお仕事なんですね。。それだと行列は確かに厳しいかも。
ただこちら、夜の部だとあまり並ばない印象があります。今回は席も空いてましたし。
このあたりなら保険もたっぷりありますから、行ってみてもいいのかも?

>>埼玉の「焦がし醤油」

そうそう、僕もそう思ってたんですが、もうちょっと安直なwやつでした。
でもこれはかなり「アリ」な風味でしたねぇ。揚げネギのフックハンパないですw

>>ラーメンでこそ味わえる麺のよさ

つけ汁の味が濃いつけ麺と違い、ラーメンは汁と一緒にジュバッと麺を啜れるので、より麺の滑らかさが際立つ、という感じかな?
麺の味を味わうならつけ、喉越しを楽しむならラーメン、という感じで使い分けてもいいかもです。

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、揚げネギのフックがかなりいい感じでしたよ。
デフォ塩の前にこっちを食べちゃったので、今後塩を食べたら物足りなく感じちゃうかもw

次回は久々につけにいってみる予定ですが、冷やし油も捨てがたい。。。

--

>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>埼玉地ラーメン

そうそう、僕もメニュー名を見た時「うえだ」の店主さんの顔が頭に浮かびましたw
でもこちらは、タレを焦がすのではなく、ネギを焦がした感じなんですよね。

中盛ですか。。確かに、並でもツルンと食べられるので、もっと行けるんじゃ?と思いますが、そのあたりでやめておいた方が「美味しかった~」という記憶で次回に繋げられそうw

にしてもまぁ、思い出すだけでヨダレが出ますw
[2014/05/27 11:45] | タム6000 #- | [edit]
ども~
亀吉で申し訳ないです。

べんてん・・・ご無沙汰だな~
というかラー食がご無沙汰かな。
此処はつけめんが人気ですが、個人的には塩らーめんが好きです。
でも、結構迷うんですよ、入店時にはw
この前、気まぐれで限定提供してました。「牛筋らーめん 1200円」で。
実はメニューを見ずに「塩らーめん」と頼み、配膳時に上を見上げたら!
という結果です。
なので、決めて入店しているのですが、店内POPを全て見てから注文しています。
でもここ一年見たことがないんですよね(って、そんなに通ってませんがw)
べんてんの麺、喰いてぇ~w
[2014/05/31 06:46] | はち #- | [edit]
>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、ご無沙汰ですか!
結構通ってらっしゃるイメージなんですが。。

で、こちらの塩、旨かったです。
というか、スープもいいんだけどやっぱ麺なんですよね、べんてんは。。
あれだけ量があるのにスルスルと食べられちゃうんだよなぁ。

>>店内POP

あれって、席によっては見えないじゃないですか?

以前冷やし油そばを食べに行った時、POPでは貼りだしてはあったんだけど、入店のタイミングでPOPを確認しなかったので、席からではやってるか確認できず、かなり恐る恐る注文しちゃいましたw
入店する瞬間って結構緊張するので、毎度POPを見逃しちゃうんですよね。
気まぐれ限定もあるっぽいので、次回からはちゃんと見ないと!


[2014/06/02 13:01] | タム6000 #- | [edit]
 島根県の松江のSECっていいところになりました。また遊びに行きます。
[2016/08/13 22:19] | 日立オートモティブ #- | [edit]
 日立金属の硬質皮膜処理セクションですね井上謙一さんが懐かしいですね。
[2016/09/24 21:01] | 特殊鋼販売 #- | [edit]
タム6000さん こんにちは!
「べんてん」が復活したんですか??
それならば、リベンジしたいな~
[2016/09/28 17:16] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコベーさん

このエントリは移転後のじゃないですよw
#なんか変なコメントのせいで上に上がってきちゃっただけです。

まぁでも、復活はうれしいですね!
成増はなかなか行けないけど、少なくとも「としおか」の行列が減ってくれればうれしいw
[2016/09/30 17:44] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1627-8d76f32d

<< topページへこのページの先頭へ >>