FC2ブログ

よくばりコンボ(680円)@名代富士そば 市ヶ谷店

2014-05-22
今日のランチは市ヶ谷付近。
以前「めしばな刑事」で取り上げられていた「カレーカツ丼」が食べたくて、富士そばを初訪問。
ただ、メニューに関する各店舗の裁量範囲が広い富士そばなので、このカレーカツ丼、やってるお店もあればやってないお店もあるんですよね。
(メニューにないお店でもカツ丼+別料金のカレー代を払うとやってくれる所もあるんだとか)

で、結論から言うと、市ヶ谷店にはカレーカツ丼はありませんでした。
ただし。。。もっとすげぇのがあったw
券売機を見ただけでは一瞬なんだかわからない「よくばりコンボ」。
その内容は実は、カツ丼+牛丼+カレーライスを合体させたスペシャルメニューなのです!

FUJI-SOBA

ということで、680円という、立ち食いそば屋としては異例の高額食券を買い店内へ。
#ちなみに此方のお店のフラッグシップメニューは690円の「カツ丼セット」になります。

配膳口で食券を渡し、席を確保ししばし待ちます。店内BGMは延々と演歌w
数分待ったところで「コンボの方~」と呼び出し。さっそくのご対面です!

FUJI-SOBA

・・・あ。。もうちょっと豪勢なビジュアルを勝手に想像してましたが、意外とショボいのねw
ご飯の上には、左から牛丼のアタマ、カツ丼のアタマ、そしてカレーの順に鎮座。
でもまぁなんというか、大人のお子様ランチ的なワクワク感はありますよ。

FUJI-SOBA

では、まずはカレーから。
うん、これレトルトですかね。ボンカレー甘口的な当り障りのない風味。サイコロ状のじゃがいもが泣かせます。辛味、スパイス感等は皆無。

FUJI-SOBA

牛丼は、パサ系の牛肉とタマネギからなるもの。味付けは濃い目。肉はまずまずの柔らかさ。

FUJI-SOBA

最後に、おそらく主人公であるカツ丼部分を頂きましょう。
カツは小さめのロースカツを4つに切ったもの。衣のサックリ感等はなく、デロンとした一体感ある(手作り感がない)もの。汁でしっかり煮こまれた「蕎麦屋のカツ丼」タイプですね。

FUJI-SOBA

肉は脂身ゼロで固くパッサパサで歯に詰まるタイプ。味付けは甘くて濃い目です。玉子は半熟感なく固め。黄身と白身は完全分離。
・・・うーん、過去に頂いた立ち食いそば屋のカツ丼シリーズの中でもかなりアレげな出来かな。。

FUJI-SOBA

途中から、カレーとカツ丼、牛丼とカレー等組み合わせて口に入れてみますが。。。恐ろしく「別々感」が漂うコンビネーションのなさw

FUJI-SOBA

ご飯の量は結構ボリューミィで、300gくらいはあったかな?
上に載る3品はどれも味が濃いので、結構食べ疲れしますね。。。カレー部にある福神漬が非常にいい口直しになってくれます。

お汁は蕎麦汁を流用したもの。鰹出汁が効いてます。
醤油の香りは少ないけれど、塩気は結構強めに効いてますな。

ということで、若干「ウップ・・」となりつつ完食。下膳口に食器を下げてごちそうさまでした。

うーんと。。。申し訳ない、ちょっと期待値上げすぎましたね。
牛丼、カツ丼、カレー、とどれも中途半端なものを組み合わせても、やはりそれ以上のものにはならなかった、ということです。
牛丼食べたければ吉野家行った方がいいし、カレー食べたければカレースタンド行けばいいし、カツ丼は小諸そばの方が美味しかったかな?

ただ、まぁこの手のメニュー特有の「ワクワク感」「背徳感」はちゃんと楽しめますし、「ちょっとずつでいいからいろいろ食べたい」といった気分の時にはなかなかよいチョイスなのかも。
いずれにせよ「ネタ的要素」は抜群なので、お近くの富士そばでこのメニューを発見したら、一食の価値はあるかも。

--

名代 富士そば 市ヶ谷店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:
どもです

おっ、何ですかコレはw
かつて二十年近く昔に松屋で初めてカレギュウを見た時に勝るとも劣らないインパクトw
まぁ実際は見た目のインパクト重視で味の纏りとかは一切考えちゃいないんでしょう、だがそれがいい というヤツですね。
何処となく「ラ・タベルナ」の「肉(ステーキとかミートローフとか)onバターライス&パスタ」に通じる部分があるようなないようなw
[2014/05/22 22:23] | 秋 #- | [edit]
どーもです!!
富士そばではカレーカツ丼はいただいたことがあったのですが、
それに牛まで乗っかったやつがあったとは・・・
追随します(笑)
[2014/05/23 02:40] | 和泉 #- | [edit]
>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>味の纏りとかは一切考えちゃいない

まさにその通り!
とりあえず、3つ一緒に盛ったらすごくね?的なノリだけだと思います。
これ、市ヶ谷店のみなのかな?と思って調べてみると、結構他店舗でもやってるようですね。
まぁ、ネタ的には非常に優秀なメニューだと思いますが、味わうものではないですなw

>>何処となく「ラ・タベルナ」

タベルナの場合、ダブル炭水化物ってのがさらにジャンク度マシマシですよねw
でもあそこは、無理やり的な盛りなんだけどきちんと最後まで楽しめますよね。旨いと思えるってのはやはり完成度が高いのでしょう。
・・そうか、ミートローフが出てたんですよね。今度食いに行ってみなくちゃ!

--

>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

まぁ味は想像通りなのでwあまり期待せずに食べてみてください。
どれも中途半端な「とりあえず載せてみた」メニューですが、ネタ的には大アリかとw
[2014/05/25 18:47] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1622-252db61b

<< topページへこのページの先頭へ >>