FC2ブログ

スタミナカレー・生卵(750円)+中盛(150円)@川崎・バーグ 浅田店

2014-05-19
食べたいと思ったら他のカレー屋じゃ全く代替にならない、カレー界の二郎(命名・俺)、伝説の店バーグ
・・・そう、今晩もそんな気分になってしまったのです。

ということで、産業道路をぶっとばし川崎・浅田へ。
平日21:10到着。店内は半分ほどの入り。
相変わらず、店内に漂うこのカレー臭がたまらない!

お腹もペコペコだったので、今日は「デラスタ生肉増し10倍」!と決めていたのですが、
 #デラックススタミナカレー(カレーに豚生姜焼とハンバーグが載る)+生卵+豚生姜焼増量+辛さ10倍という意味
店内には新しめのPOPがあり、これまで「並」と「大盛」しかなかった所に、なんと「中盛」が始まったとのこと!

BERG

ちなみに中盛はライス450g、大盛は600gでどちらも150円増し(おそらく並は300gと思われる)。
過去何度か空腹の勢いで大盛に挑戦したものの毎回(完食はするものの)死にそうになり後悔する、という流れだったので、中盛は実にありがたい!
ということで、まずは素の中盛を体験してみよう、と「生・中」で。
 #スタミナカレーを生卵で(目玉焼にもできる)中盛、という意味

こちらのカレーは常に仕込まれているので、豚肉を軽く炒めたらカレーに載せ、生卵を載せて2分ほどで着丼。このスピード感もバーグの魅力。

BERG

お、中盛だと大盛用の皿になるんですな!
皿の大きさからか、ちょっと少なめに見えちゃいますねぇ。二郎と同じで標高が見えないとあまり伝わらないかな。

BERG

たっぷりのライスの上にはドロリとした濃い色のカレールー。
その上には豚生姜焼+生卵。
うーん、これぞバーグの生!超テンション上がります!

BERG

では、スプーンを入れて一口。
・・そう、この味なんですよ。。。B級なんだけど、どこにも真似できないここだけの味。野菜がたっぷり溶け込んだコッテリドロリとした濃厚ルーがたまりません!

BERG

ちなみに辛さはノーマルにしたのでマイルド系。一般の家庭用カレールーの甘口~中辛レベルですな。
塩味はかなり濃い目で、ルー少しでご飯が大量にススム、ご飯食いには最高のカレーなんですよね。

そしてこのルーとベストマッチングを見せるのが肉と生玉子。
肉は豚バラを生姜醤油で炒めたもの(と言っても生姜感はほぼなし)。ルーの味が濃いので、こちらはさっぱり系の味付けになっておりいいバランス。量もそこそこあって食べごたえありますよ。
玉子を潰せば、コクとマイルド感が増してまたいい感じ~。

ただこの中盛、ご飯は増えるけどルーと肉は増えないんですね。
そうなると食べ方的に、若干ご飯食いに徹する感じになるかも。ここに肉増しすると幸せになれるかも?
次回はデラスタの中か生・肉増しの中かな。

うん、お腹ペコペコの時の俺の胃袋は、だいたい450gの米でお腹一杯になることがよくわかりました。
#そういえば野方・花道さんのチャーハンも450gでしたね。

ということで、大満足でお腹いっぱい、ごちそうさまでした。
いやぁ、やっぱバーグ、好きですね。んで、やっぱバーグスタミナ生
カレー系のレギュラーメニューの種類も豊富だし定食もあるし限定メニューもいろいろ出しているのに、この俺が未だにスタミナ生(かデラスタ生)以外頼んだことないというね。。。w
かなりコッテリ系で重たい小麦粉カレーなので、これが食べられなくなったら「老い」を感じるんだろうなぁ、とか考えつつ、定期的に来てしまう予感。今後共お世話になります!

--

バーグ 浅田店


関連ランキング:カレーライス | 武蔵白石駅安善駅浅野駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

やっぱりタムさんのブログはいろんな食べ物が出てくるから楽しいね~
今日のカレーもメッチャおいしそうだけど川崎ですもんね。
今夜は家の近くのカレー屋さんで我慢しようかな~
[2014/05/20 15:43] | ayashi #- | [edit]
ども~
POPを見て
生ビールかぁ~、って思ったのはワタクシだけでしょうねw

カレーは自家製が一番旨い!という変な妄想にとらわれております。
何せカレー粉も自分で配合してますからw
と云っても、自己満の世界なんですけどね(爆)

[2014/05/20 18:29] | はち #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

こちらのカレーも久しく食べていません。

しかもこちらの店舗についてはほぼ知りませんでした・・・

久しぶりに食べに行きたいですね。
[2014/05/20 20:20] | azteca #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちらのカレー、一度食う価値はありますよ~。
濃い&ガッツリ好きだったら確実にハートを鷲掴みにされること請け合い。

川崎の他、横浜にも何店かあるので、機会あればぜひお試しいただきたい!

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

確かに生ビールのPOPにも思いっきり惹かれますよねw

>>カレーは自家製が一番旨い

あ、それはわかりますよ!僕も自分が作るカレーにはかなり自信ありますし(さすがにカレー粉配合からはやりませんが。。。)。
ただ、やっぱお店でしか食べられないカレーってのは存在するんですよねぇ。

こちらのカレーは、たぶん自家製系カレーの濃厚さを突き詰めていった先にある、って感じかな。
かなりのボテボテカレーなので胃の調子が悪い時には完全に返り討ちに遭いますが、それがまたいいんですw

カレー+焼き肉+生卵というこのお店の黄金コンボ、ぜひご自宅でもお試しください!

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

バーグ旨いっすよねぇ。
もうこのカレーの気分になっちゃうと他店では代替効かないっすよねw

こちら、川崎と言っても駅チカじゃないので、結構アクセスは悪いんですよね。。。
横浜方面のお店の方がアクセスがいいので、そちらもオススメですよ(戸部店は横浜駅から徒歩でも行ける)。
二郎みたいに店のよって味が変わるってこともないですし。

ガツンとしたカレーが食べたいときにはぜひ!
[2014/05/21 12:58] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1617-e78beb6a

<< topページへこのページの先頭へ >>