超ガメラ(700円)@千葉市・らーめん 福たけ

2014-05-15
早朝にベトナムを立ち、昼過ぎに成田着の便で帰国。
イミグレを通過しスーツケースを受け取り、パーキングに停めておいたクルマをピッキングして、さて、帰り道のランチタイム。

・・・今!俺は!猛烈にラーメンが食いたい!w

せっかく成田にいるので大好きな「福一」に行きたかったのですがあいにく定休日orz
では、このあたりで未訪のお店。。ガッツリ行きたかったこともあり、偶然にも同じ「福」が付く背脂なお店に行ってみましょうか。

休日15:05到着。店内は半分ほどの客入り。
さすがチャッチャ系のお店だけあって床が滑りますw客席は広く、テーブル&カウンター席が入り交じるレイアウト。

FUKUTAKEFUKUTAKE

デフォの背脂醤油にしようかと思っていたのですが、「なくなり次第終了」と書いてある「超ガメラ」ってのが気になります。
ちなみに、このお店の名物「メガ豚煮干つけ麺」のドロドロスープ+煮干出汁のラーメンが「ガメラ」。
そこから魚介出汁を抜いた、つまりつけ麺のつけ汁そのものでラーメンバージョンを作ったのが「大ガメラ」。
そして、そこに背脂をチャッチャしたものが「超ガメラ」だそうで。

うん、本来なら順番を踏んで行くべきでしょうが、そうそう来れるお店でもないので、今日は一足飛びに最終形態から行っちゃいましょう!
一応限定ということなので、注文を取りに来たお姉さんに確認したところ「大丈夫ですよ~」とのことで、早速口頭オーダーです。

待つこと10分ほどで着丼。
おぉ。。。なかなか体に悪そうな(褒め言葉ですw)ルックス!

FUKUTAKE

レンゲに取るまでもなくわかるドロリッチな茶濁スープは、さらに背脂まみれになって大変なことにw
その上には、チャーシュー、メンマ、海苔、白髪ネギ。ネギの上にはオカヒジキ(?)と柚子皮、一味。

FUKUTAKE

ではレンゲでスープを。。。沈まねぇw
もはやこれは豚骨背脂ポタージュ。「食べる豚骨」って感じっすなw
このポッテリしたスープは、ドロドロになるまで煮詰められた豚魚ポタ+背脂という組み合わせ。
主体は豚骨の旨みで、臭みは一切ありません。魚介は煮干主体で、スープを飲んだ後にフッとエグみが残るのがいいアクセントになっています。
最初スープが温いので「あれ?」って思いますが、麺の熱があるので全体を撹拌すればちょうどいい温度に。
濃厚豚骨のまろみと背脂の甘みの相乗効果で思ったより攻撃性は高くなく、カエシも結構甘口なこともあり、ハイを立てないと中盤から若干飽きがくるかな?

FUKUTAKE

麺は、浅草開化楼の角断面極太うねりタイプ。加水は中~低でいわゆる「ゴワ系」の口当たり。昔「ぽっぽっ屋」とかで開化楼の名を知らしめたタイプと思っていただければ間違いないかと。

FUKUTAKE

あれから月日は流れましたが、やはりこの麺の個性はさすが、といったところ。全くその魅力は色褪せませんね。
また、これだけの個性の強い麺だと生半可なスープだと麺に負けちゃいますが、ド濃厚なスープがこの屈強な麺に全く負けてないのもいいですね~。麺へのスープの絡みは十分すぎるほど。麺量は150g程度。

FUKUTAKE

チャーシューは、がんこ系でよく見られるような、スライサーで切られた超薄切りバラ巻チャー1枚、このスープの迫力の前には存在感霞んじゃいますが、スープの熱でホロホロに崩れて麺と一緒に食べやすく、これはこれであり。
海苔は、粘度が高いスープが染み込まないので、そのままスープを付けて頂くような感じ。
白髪ネギは唯一の清涼剤として機能。頂上の柚子皮は後半威力を発揮します。これは最初食べてしまわないでスープの底に沈めるのが吉ですな。

量的にはそれほど多くないのですが、とにかくスープがズッシリ重たいので、かなり満腹になってごちそうさま(結局その日は夜までお腹空かなかったw)。ちなみに後払いなので笑顔で食い逃げしないように気をつけましょう。
トータルで見て、ここまで振り切っちゃうとむしろ清々しい、「ド濃厚」がキーワードの背脂豚魚な一杯でした。
スープに負けない開化楼の麺とのマッチングもよかったし、こういうのが食べたいコッテリ気分の時にはバッチリハマるでしょうね。

ちなみに、相方が食べたノーマルのチャッチャ系も味見させてもらったんですが、なんか懐かしい感じでよかったなあ。。
久々に土佐っ子系が食べたくなってきたかも?

--

らーめん福たけ 桜木本店


関連ランキング:ラーメン | 桜木駅都賀駅


関連記事
コメント:
どうも~

お~福たけですね!しかも一気に超ガメラにいくとはw(濃厚好きなら正解ですね
浅草開花楼のゴワゴワ麺にもバッチリ相性良いスープでしょうね。
このド濃厚さはライスと組み合わせても似合いそうかも…
うーん久々に食べたくなってきましたw
[2014/05/16 23:27] | ペンギン提督 #- | [edit]
タムさん、おはようございます。

お〜こちら懐かしいです!

2年くらい前、千葉に半年滞在していたときにいきました。

千葉は何気なく背脂系多いですよね。

こちらの醤油は美味しかった印象があります。
いつかまた食べてみたいです。
[2014/05/17 09:09] | azteca #- | [edit]
どもです

まず
>パーキングに停めておいたクルマをピッキングして
すわ、車上荒らし!? かとw

コチラは一度行ったことあります。
ってか成田からだとちょっと距離ありますよね。
自分は「メガ豚煮干つけ麺」食べましたが開化楼の麺が3玉まで同額というのは非常にお得感あるサービスですね(勿論3玉食べました)。

恐らくは県民性みたいなものかと思うんですが千葉って背脂チャッチャ系多いですよね?
[2014/05/18 10:06] | 秋 #- | [edit]
>ペンギンさん(提督になっとるw)

こんにちは&コメありがとうございます!

はい、一気に超ガメラいっちゃいました。
「超」と名付けるのも納得のドロドロスープにKOされましたw
麺との相性もバッチリで、なかなか楽しめましたよ。

スープが意外に甘口なので、ライスは合うかな?
というか、このスープにライスぶちこんだら超不健康雑炊になりますよw
ぜひやってみてほしいっす!w

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、こちら行ったことあるんですな!
相方が食べた醤油を一口もらいましたが、昔懐かしチャッチャ系な感じで旨かったです。
で、こちらはギットギトさを楽しむ一杯、って感じで、いやぁ重かった~w

もし付近に行く機会があればぜひ「ガメラ」食べてみてほしいっす!

--

>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>車上荒らし

あ、そうかw
流通業界だと「貨物のピッキング」みたいな感じでよく使う言葉なんですが、クルマと組み合わさるとそっちの意味にww
「ピックアップ」くらいにしとくべきでしたかね。カタカナでカッコつけると馬脚がw

>>成田からだとちょっと距離

ですね、東京方面への帰り道にちょっと寄り道、という感じです。
ここまで来ると結構いろんなお店が候補になったんですが、なぜか海外帰りだと豚骨醤油か背脂が補給したくなるんですw

つけ麺だと3玉も食べられるんですか!?
そりゃ魅力。。単価の高い開化楼の麺を3玉とは、なかなかのサービス精神ですね。
次はつけ麺にしてみようかな。

>県民性

起源を遡ればホープ軒→弁慶→なりたけ→福たけでしたっけ?
発祥は東京なれど、なぜか千葉には系列店が多いですよね~。
ロードサイド店が多い(=ドライバー系の客が多いのも)関係あるのかな?


[2014/05/19 12:08] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1611-def2dcc4

  • ガメラ料理 −もしくは食材世界のガメラたち− 2014/05/29[ガメラ医師のBlog]
     前回更新分の「 /05/08 」に続いて、 「ガメラの手=カメノテ」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介致します。 関連で、12日更新の「ガメラパン 14/05 」はこちら。  ら...
[2014/05/29 16:57]
<< topページへこのページの先頭へ >>