FC2ブログ

【イレギュラー】あさり出汁の塩 中太つけ麺(800円)+リゾット(100円)@大井町・ajito ism

2014-05-14
今日のランチは大井町
ということで、先日移転1周年を迎えたajitoさんへ久々の訪問。
ちなみに、ajitoとしてはこの7月で7周年となるそうです。競馬で当てた資金で開業したお店(詳細は「散歩の達人」2013年10月号参照w)も、もはや老舗の貫禄を漂わせ始めておりますな~。

さて、今日こそは「ペペロッソ」食べるぞ!と意気込んでお店へ。
平日12:40到着。店内はほぼ満席ですが空きあり。後客続々で店内待ち発生。
まぁ今日はペペロッソだけど、一応店頭のイレギュラーPOPを・・・なんですと!?「あさり塩つけ」ですと!

ajito ism

シェフと奥様へご挨拶し着席。当然ながらwイレギュラーをお願いします。
おっ、先日新馬場に新装オープンした丸直さんから、移転1周年の祝い花が届いてますね!

ajito ismajito ism

待つこと10分ほどで着丼。
ほぉ。。。これは旨そう!

ajito ism

微濁な清湯つけ汁の上にはびっしりと刻みネギ。
また、麺の上には肉、バラ海苔、クレソン、おろし生姜、カイエンペッパーといった布陣。ajitoワールド全開です。

ajito ism

では、まずは麺から。
菅野製麺製の角断面中太ストレート麺はキッチリ〆られていいます。
ajitoと言うとパスタ的なパッツン麺の印象が強いですが、今回はモッチリ、シコシコとした歯ごたえ。麺味もしっかり感じられおいしい麺。

ajito ism

続いて、注目のつけ汁を一口。
うん、いいですねぇ。初動で豚の旨味がグッと口に広がり、中盤以降にあさりの渋みがジンワリと広がるシーケンス。
あさりは派手に前面に出るわけではなく、豚としっかり役割分担して、旨味のバランスを保っている感じ。

ajito ism

粘度はなくシャバ系ですが、表面にはオイリーにならない程度に豚油が張られており、口当たりの強さと麺の絡みをサポートしています。塩梅はちょい強めですがつけ麺なので全然OK。
味の構成や麺のタイプは異なりますが、全体的な雰囲気は「灯花」@四谷三丁目の塩つけに似てるかな?アレが好きな方なら間違いなくハマる系ですな。

ajito ism

豚は厚めに切られたバラ煮豚スライスが2枚。プレーンな味付けなのでつけ汁に浸けていただきましょう。
クレソンは、その苦味がいいアクセントになってくれますね。
そして、麺と絡めつつつけ汁に徐々に投入されることで、スープが大化けするのがバラ海苔とおろし生姜!
前回の「N」でバラ海苔のラーメンとの相性の良さは実証済みですが、徐々に海苔の磯の香りと香ばしさがスープに移ってくると、俄然深みが増していきます。これが麺に絡むとまた絶品!

ajito ism

また、しょうがはかなり粗くおろされ、みじん切りに近いもの。1粒1粒がプチシャキッとした食感を残しており、麺と一緒に口に入ると、ビリリとパルス的な刺激と爽快感がいい感じ。これで相当印象変わりますねぇ。このスープには必須アイテムだと思います。
また、カイエンペッパーの量は少なめですが、スープに移るとヒリッとした辛さが抑揚を付けてくれますね。

いやぁ、今日は暑いので、こういうさらっとしたつけ麺は大歓迎ですな!
今日は(も)若干二日酔いが残っており胃腸の調子がイマイチだったのですが、自分でも驚くほどあっという間に固形物完食。残ったつけ汁をフル活用すべくリゾットもお願いしちゃいましょう。

ajito ism

洋系メニューのリゾットはチーズや玉子が入りますが、今回はご飯、バラ海苔、揚げネギ、若干量の割スープが投入されリターン(よって100円)。

ajito ism

うん、これはもはや「あさり出汁茶漬け」。。。間違いないですよね?
出汁&ご飯&海苔の組み合わせが最強すぎて、こちらもズルズルと瞬時に完食し、大満足でごちそうさまでした。

トータルで見て、まだこんな引き出しもあったのか!と驚かされる、肝臓に優しい塩つけな一杯でした。〆の飯割も完璧!
「他のお店でもこういうの出してそうだし、ajito品質で見たら6割くらいの完成度」と謙遜するシェフでしたが、いやいや、これでも十分旨かったし、もしこの延長上に100%の貝系塩つけが誕生したとしたら、こりゃテッペン取れますぜ!w

ちなみにajito ism、5/21から少々長いお休みを取るそうです(1週間から10日くらい)。訪問の際はご注意を!

アジトイズム



関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
これメチャクチャ旨そうですw
って、この日だけの提供ですかね??
明日あたり行ってみようと思っていたので、あるといいなぁ~
[2014/05/14 22:29] | 和泉 #- | [edit]
あら、タムさんの体調を知ってたかのような御用意でw
もう、そんなこんなで、「縁」を感じないわけにはいきませんなー。
で、ajitoが浅蜊で塩つけ!
ああ、もうとろけそう。
灯花さん、いいですとも、美味しいですとも。
ただ、個人的には、いっそバンッとアサリを出した一杯を出してみて欲しい気も。
あんもう、天邪鬼なんて言わないで。
[2014/05/15 00:37] | GT猫 #- | [edit]
こんにちは。

これメッチャ旨そう!
このアサリ出汁の塩つけ麺を味わったらajitoの印象が変わりそうですね。
>貝系塩つけが誕生したとしたら、こりゃテッペン取れますぜ!w
う~これは食べてみたいな~
[2014/05/15 09:38] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんにちは。

レギュラーメニュー狙いで行ったら魅力あるイレギューラー。
変わる気持ちわかります!

それにしてもこちらのメニュー、灯花に近い味わいなら鉄板ですね!
食べてみたいな・・・

休み前には行けそうもありませんが、明けになったら伺ってみようと思います。
このメニュー提供してたらいいな・・・
[2014/05/15 18:43] | azteca #- | [edit]
≧和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>この日だけの提供ですかね??

ですな。。。残念ですが。
たまたまアサリが手に入ったので作ってみたものだそうで、今後やる予定は当面ないとのこと。
まぁでも、長期スパンで見たらいずれ。。。という期待はありますよ〜。その時を待ちましょう。

ちなみに21日からしばらくお休みに入りますが、その前にお店に行くといいことがあるかも?

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、二日酔いの時の貝出汁はマジで体に染み渡りますわw

>>バンッとアサリを出した一杯

そうですね。ajitoがそんなのを作ったら、マジでたまらん一杯になりそうです。
シェフのことだから、直球勝負にはしてこないでしょうし。。。またやってくれないかなぁ。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>ajitoの印象が変わりそう

そうですね〜、イタリア方面からラに寄せてくるお店でしたが、中華そばを出したあたりから結構幅が広がってきましたよね。
これ、旨かったですよ〜!
もっとブラッシュアップしたやつを、いつか食ってみたいっすね。

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

うーん、灯花に「味わい」は近くないかな。
でも、シャバ系塩スープのつけ麺ということで、雰囲気は似ているかな?という印象でした。
いずれにせよ、灯花が好きが好きな方なら間違いなくハマる味でしたよ。
特に生姜がいい味だしてたなぁ。。

これは当面やらないそうですが、復活の時を待ちましょう!w
[2014/05/18 22:35] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1608-77720e34

<< topページへこのページの先頭へ >>