FC2ブログ

太ポンズ・ニンニク(900円)@大井町・のスた・凛 本店

2014-04-30
今日の遅めのランチは大井町
ajitoのランチタイムはもう終了してるし。。。あ、そういえばのスた&らずんばって合体したんですよね。
らずんばは何度か食べたけど、のスたのラーメンはまだ食べたことなかったので、そちら狙いで訪問。

平日14:40到着。
以前「らずんば」だったお店と「のスた」だったお店は、特に間の壁が取り払われたとかではなく、そのまんまの二軒。
店外の営業情報と券売機を確認すると、「のスた本店」としての営業(主に昼)では太醤油、太カレー、太ポン酢のみの提供で、「大井町店」としての営業(主に夜)では醤油、ポン酢に加え細麺の塩が登場する、という営業形態のようですね。

NOSTA/RINNOSTA/RIN

さて、のスた前の券売機を見ると、「食券を買ったららずんば側に声をかける」的な説明が。
なんだかよくわかりませんが、とりあえずのスた系といえば久々にポン酢が食いたい!ということでポン酢の食券を買い、らずんばの引き戸を開けます。
厨房には元らずんばのコワモテの店主さん。「一人?」「はい」「じゃあそっち」と、のスた側の店舗に入るよう指示があります。

のスたのカウンター席へ着席。前客1、後客0。
厨房の男性に食券を提出ししばし待ちます。
ん?よく見ると、両店の間の壁には穴が!
どうやら、スープ仕込みと麺茹ではらずんば側で行い、トッピングをのスた側でやるというオペレーションになったようです。なかなか面白いですな〜。

待つこと10分ほどで、らずんば側からスープ&麺が入った丼が到着。
男性店員さんより「ニンニク入れますか?」「お願いします」とコールタイム。まもなく着丼。

NOSTA/RIN

ほぉ。。今にも決壊しそうな表面張力スープがすごいですねぇ。
野菜の山は結構高めで、頂点には刻みニンニク。豚は見えません。

NOSTA/RIN

このままだと迂闊に麺も引き出せないので、まずは丼の縁に口をつけてスープをズズッと一口。
スープは非乳化で、液体アブラ多めのコッテリタイプ。豚肉と化調の旨味がガツンと口いっぱいに広がります。
ただ。。。「あれ?これポン酢だったよな?」と思わず確認したくなるくらいポン酢感が控えめ。
どうやら、ポン酢よりも醤油ダレメインの味作りになっているようで、ポン酢はアクセント的にしか効いてないみたい。ちょっと期待はずれかな。。。
以前The Outsidersで頂いた、ギュッと口が尖るような酸っぱさを求めていたのに(まぁあれは効きすぎなんですがw)。。うーん、旨いんだけど、もっとこうキリッとしたポン酢風味を楽しみたかったかも。塩梅はジャスト。

NOSTA/RIN

麺は、極太平打でゆるく縮れたもの。
ゴワッとした歯ごたえが最後まで継続します。オーション的な香りもしっかり感じられ実にうまい麺ですね。麺量は300g強。結構多かったなぁ。。

NOSTA/RIN

ヤサイの下には豚がゴロゴロ。
かなり大ぶりな腕肉かな?赤身と脂身のバランスもよくホロッと崩れて旨いもの。
ただ、大きいのが3つ入ってて、そこそこヘヴィでしたorz

NOSTA/RIN

野菜は完全にクッタリ系。キャベツの比率が意外に高かったのは魅力だけど、ちょっとクタすぎかな。
ニンニクは結構な量を投入していただきまして、キッチリパンチを付けてくれますね。

ということで、後半苦しくなりつつも固形物完食、スープはほぼ残してごちそうさまでした。
前客の方が半分くらい残して逃げるように帰ってしまったので「食えないなら来るなよなぁ」とか思ってたんだけど、自分もそうなりそうでちょっと焦りましたねw

トータルで見て、安心のクオリティの老舗J系な一杯でした。麺も豚もなかなか気に入りました。
ただ、ポン酢の効きがもっと強かったらもっと突き抜けるんだけどなぁ。。。
久々にThe Outsidersのポン酢汁なしでも食べに行ってみようかな?(五反田ダッパーダンに経営統合し閉店するということになってたようですが、未だに営業してますねw)

--

凛 大井町店


関連ランキング:ラーメン | 大井町駅下神明駅鮫洲駅


関連記事
コメント:
ども~
個人的には一口もらえればw
ポン酢とかお酢とか
自身で使用したことはありません(鍋など他の料理でも・・・)
ですので、一口もらえて
「なるほど!面白い味だねw」と云いながら、二口目はない・・・。

そうです、面白い味 というのが
個人的にダメなのか、イイのか?
判断に困る時のセリフです・・・。

見た目は美味しそうなのですが・・・(^_^;)
[2014/04/30 21:44] | はち #- | [edit]
こちらで一度ポン酢いただいてますが、
地元、砂町の店舗での
再食を検討しております。
[2014/05/01 11:06] | Y #- | [edit]
どうもです~。

のスた好きですが、合体してからまだ伺っておりません。
ポン酢が控えめでしたかぁ~。
以前のはそんなことなくポン酢全開だったから、チョイと心配ですねぇ。
もしかして「のスた」と「凛」、「太ポンズ」と「凛 ポンズ」のボタンの違いにその秘密が隠されているのかも。
ってことは、私も何時も通り夜訪問で良さそうだなw
[2014/05/01 14:12] | おうじろう #- | [edit]
こんにちは。

やっぱりポン酢頼んだら酸っぱい位がイイですよね。
あ~なんか酸っぱいモノが食べたくなったww
[2014/05/01 14:30] | ayashi #- | [edit]
どうも~

自分は酸っぱいのはあまり得意じゃないので、ポン酢無理です…。
渋谷の凜で一度食べましたが、もういいかなぁと。
とりあえず合体店舗がどんな感じかだけは見てみたいですけどw
[2014/05/02 09:59] | corey #- | [edit]
>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、酸っぱいのあまり得意じゃないんですか?
僕は大好きですw
カラムーチョよりすっぱムーチョのほうが好き系w

そういう意味では、今回のポン酢は酸っぱくなかったので、はちさん向けにはちょうどいい出来かも?

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

今回のポン酢はちょっと不発でしたorz
もっとギンギンに酸っぱいのが食いたかったなぁw

そっか、砂町にも凛あるんですね。
渋谷にも出来たし、関西にものスた名義で進出してるし、以外に増えてるんですね、コレ系。

--

>おうじろうさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>「太ポンズ」と「凛 ポンズ」のボタンの違い

うん、それはもしかしたらあるかも?
まぁ、今回は単に下ブレだった説の方が有力ですが、わざわざボタンを分けてあるってことは何かあるんですかねぇ(値段も違うし)。

ぜひ夜に訪問して確かめてみてほしいっす!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

うーん、今回のポンズはマイルドすぎて残念でした。
まぁ、ベースメニューの旨さを確認できたからまぁよかったんですが。

>>酸っぱいモノが食べたくなった

妊娠ですか?w

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、ポン酢ダメでしたか。。
まぁ、酸味系は好みが分かれますよね。
僕は冷チューも酸っぱい方が好きですw

>>合体店舗

壁に穴!と結構びっくりしますよw
ぜひデフォを食べに来てみてほしいっす。

あ、でもまずはここにほど近いajitoから!
[2014/05/02 17:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1594-be1e2587

<< topページへこのページの先頭へ >>