FC2ブログ

のら豚ランチ(780円)+のら豚(クーポンサービス)@四ツ谷・のら豚屋

2014-04-30
今日のランチは四ツ谷近辺で。
なんとなくカレー&麺が食べたい気分だったので、前を通る度に気になっていた新宿通り沿いのこちらへ行ってみることに。
こちら、主に関西方面に展開するうどんチェーン「のらや」がプロデュースするカレーうどん屋さんらしいです。

平日13:30到着。そこそこ広い店内は半分ほどの入り。
客席はボックス席主体で、和風ファミレス的な雰囲気。客席間の仕切りが高く、囲まれ感強いです。
カウンター席もあるのですが、空いているテーブル席に案内され着席。

NORATONYANORATONYA

ランチサービスメニューを見ると、「唐揚げ定食」というカレーともうどんとも関係ないメニューがあったりしますがwカレーうどんに「あぶり豚ご飯(小)」が付くというサービスセットを口頭オーダー。
さらに、Webクーポンを見せて「のら豚(炙りチャーシュー的なもの)」の追加をお願いします。

NORATONYA

紙エプロンを装着しつつ待つこと10分ほどで、トレイにのったランチセットが着丼。
うん、間違いなくカレーうどんですなw
小ぶりのお椀にはカレーうどん。その上には茹で玉子、青ネギ、クーポンで追加したのら豚。
豚ご飯はいわゆるほぐしチャーシュー丼、って感じですね。

NORATONYA

ではまずはカレー汁を一口。
あ、勝手に蕎麦屋のカレー的な和風出汁を想像していましたが違います。
ベースは豚骨的な動物系が主体で、ベースのコクがかなりガッシリ強め。
辛さは控えめながらきちんとスパイス感は感じられます。塩気も強いですね。
粘度はかなり高めでドロリとしたルータイプ。このままご飯にかけたらカレーライスになる感じです。ルーの中に具はなし。

NORATONYA

麺は角断面極太。
モッチリシコシコの食感で、讃岐系の弾力うどんとはちょっと異なり、ミチッとした粉の密度感が感じられるもの。
タピオカ入りの冷凍品とも似ているような気がしますがw必要十分の旨さです。
麺量はいわゆるうどん1玉。茹で後150gってところかな?

NORATONYA

追加トッピングした「のら豚」は、いわゆる炙りバラチャーシューで、ラーメンのトッピング的な雰囲気。
ただ。。。やっぱこういうの作らせたら最近のラーメン屋の方が圧倒的に旨いかな?油の抜けたパサッとした口当たり、そして炙った部分の焦げ臭さが強く旨みはいまいちです。
ネギは青ネギを細切りにしたもの。自動ネギカッターが詰まったのか、相当くっついた状態で出てきたのはご愛嬌w
玉子は味玉ではなく普通の茹で玉子が半分。カレーとの相性は当然抜群です。デフォで載ってくるのはうれしいですね。

NORATONYA

辛さはかなり控えめなので、途中から卓上にある辛味オイル的なものを投入。
すると、俄然ガツンとホットになりますね!雰囲気としては、ラー油の底にココイチのトビ辛スパイスやガラムマサラが沈む感じ。これは必須アイテムですな。

NORATONYA

あぶり豚ご飯は、茶碗にカサッと盛られたご飯に鰹フレークをかけ、その上に炙りバラチャーの端切れをほぐしたものを載せてあります。しっとりふっくらとしており味付けも濃く、ご飯がススム仕様。

NORATONYA

して、ラストは残ったご飯にカレー汁をかけカレー雑炊。うん、鉄板ですな。

NORATONYA

量的にはそれほど多くないですが、ご飯モノ付きのWカロリーセットなのでwしっかり満腹になりごちそうさまでした。
トータルで見て、蕎麦屋のカレーともちょっと違うし、古奈屋系クリーミーカレーうどんとも違う、ラーメン屋的?アプローチが特徴的なカレーうどんでした。資本系でこういったアプローチをしてくるのは面白いですね(この系統はこのお店一軒だけみたいですが)。こういうの意外にないかも。
ご飯付きでこの値段ならC/Pもまずまずかな?(増税前の話です) 再訪はアリですね。

--

のら豚屋 新宿通四谷店


関連ランキング:カレーうどん | 四谷三丁目駅四ツ谷駅曙橋駅


関連記事
コメント:
どうも~

うどんを中華麺に変えたらまんまカレーラーメンになりそうだなぁと思ったら、やっぱりアプローチ的にはそんな感じなんですね。
粘度は高いと言っても、所謂片栗粉的なとろみではなく動物系由来そうですし。
結構ラヲタへの惹きも強そうに見受けられますw
[2014/04/30 13:35] | corey #- | [edit]
ども~
これはタマラン画ですね!
食べたいけど食べられないw
ん???
麺+飯は個人的にドクターストップなんで・・・
でも食べたいッス
[2014/04/30 21:40] | はち #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>まんまカレーラーメンになりそう

その通りですw
ここに中太高加水の麺とか組み合わせたらばっちりだと思います。
また、ゴワッとした太麺でつけにしてもよさげ。

というか、もはやうどんである必然性がないっすな。。w

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、ドクターストップですか。。背徳のW炭水化物、いいですよ〜w
特にカレーに白飯は最高でございます(というか、むしろ麺より合うというねw)

つか、最近必ず飯物付けちゃうのは悪いクセだなぁ。。。

[2014/05/02 16:48] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1593-f7b37bae

<< topページへこのページの先頭へ >>