FC2ブログ

熟成練り醤油らーめん・大盛(700円)@神田・『   』(無銘)

2014-04-25
今日のランチは神田近辺。
神田大勝軒で台湾まぜを食べようと思ってたんですが、なんか今日は汁ありな気分なんですよね。。
ということで、以前「行列のできないラーメン屋さん」としてTVでも紹介されていたこちら。
そのうち屋号を付ける的なことだったと思いますが、未だに無銘なんですねw

場所の当たりは付けて行ったのですが、特に看板もないので思いっきりスルーしてしまい、駅方面へ戻る途中で発見w
平日11:20到着、前客0、後客0。
お店入ってすぐの券売機を見ると、看板メニューの「練り醤油」だけでなく、塩やつけもあるんですね。
しばし迷いましたが、やっぱりまずはデフォからかな?と練り醤油のボタンを。。お、大盛同料金ですか!じゃあ大盛ボタンをポチ。

MUMEI

店内は厨房に面したカウンターのみのレイアウト。明るく清潔感ありますね。
厨房は店主さんお一人での丁寧なオペレーション。

MUMEI

待つこと7分ほどで着丼。「上に載ってる練り醤油を溶きながら召し上がってください」との説明あり。
ほぉ。。結構ユニークなルックスですねぇ。
白濁のスープの上にはチャーシュー、海苔、ネギ、キャベツ、そして中央には話題の練り醤油。

MUMEI

では、練り醤油を混ぜない状態でスープを一口。
なるほど、ペットリとした食感の、とても優しいベジポタクリーミー鶏白湯といった雰囲気。
生クリームも入っているのか、コーンスープのようなまろやかな甘みを感じ、ベジは芋系の繊維を感じます。
塩味は強くはないですが、これだけでギリギリ単品スープとして成立できそうな塩梅はあります、ここに旨い塩でも振るだけでも十分楽しめそうですね。

MUMEI

練り醤油は、鯵粉、海老粉、昆布粉、椎茸、香味野菜等を粉砕してペースト状にし醤油ベースで和えたペースト。
乾物特有のクセが強く、スープへ混ぜると印象は激変!一気に魚介の効いた和風の雰囲気になりますねぇ。
これは、綺麗に均一に混ぜず、敢えてざっくり混ぜて濃淡を付けることで飽きることなく食べられそうです。

MUMEI

麺は関屋城南食品製、黄色みが強いフィットチーネ的な中太平打ストレート。
ミッチリとしたコシを感じる加水高めの麺で、最後までダレないのは好印象。スープの絡みも上々です。
麺量は大盛サービス240gということで、かなりボリューミィでした。

MUMEI

チャーシューは、ベーコンみたいなルックスの低温調理的なバラ煮豚・厚めのスライス。ホロホロの歯ごたえと豚の旨みを引き出す控えめな味付けがいい感じです。
注文を受けてから1枚ずつ丁寧に切り出しているのも好印象。

MUMEI

キャベツは一口サイズに切り、軽く湯がいたもの。結構量あってうれしいかも。
ただ、芯に近い部分も多く、パリポリと結構生に近い食感だったので、丼の中では若干浮き気味だったかな?スープに沈めても十分熱が入らなかったので、もうちょっと柔めに仕上げてくれたほうが一体感が出るかも。
ネギは、白髪ネギを食べラーで和えたようなもの。スープにピリ辛風味が加わり、こちらも印象が結構変わります。練り醤油ともまた異なる風味なので、全体を混ぜずに部分的に食べていく方が味の変化が楽しめてよいですね。

ということで、お腹一杯で固形物完食でごちそうさまでした。
トータルで見て、味変アイテムを上手に使い、洋→和へドラスティックに風味を変化させる「技あり!」な一杯でした。
この練り醤油、結構クセになる食材ですねぇ。何に入れても結構いけそうです(あとご飯に載せるとか!)。
単品トッピングがあれば、つけ麺をあつもりにしてもらって、和えそばからの和えつけ!とかの楽しみ方もできそうです。塩も気になるので、再訪は確実。

--

無銘


関連ランキング:ラーメン | 岩本町駅神田駅秋葉原駅


関連記事
コメント:
こんばんは~

ココ、ワタクシもかつてテレビで紹介されて以来ずっと気になっておりました。
店の場所も下見は済んでいて今日の晩飯に(雑誌の味玉券も用意して)と思っていたんですが、
思いの外、ツイート情報で池袋西武が気になってしまい浮気してしまいました!

近々、リベンジを果たさねばって次第です。
やはりデフォが良さげですね。
[2014/04/25 23:43] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
ここね、もうちょい評価されてもいいと思うんですよねー。
凝りすぎた、あるいは、小洒落すぎた、料理表情が邪魔をしてるのかなあ。
つけ麺もかなりのものでしたが、
やはりラーメンの方が技術レベル高そうですねー。
また行きたい、と思いつつ、なかなか順番がw
[2014/04/26 00:02] | GT猫 #- | [edit]
どーもです!!
自分的にはこちらではご飯は必須アイテムになりましたw
肉飯も安くてメチャ×2うまかったっす!!
[2014/04/26 23:04] | 和泉 #- | [edit]
>ジャムさん

こんばんは&コメありがとうございます!

お、池袋に行かなければこちらに行かれてたんですなw
大盛無料ですし、そこに味玉券も付ければかなり満足度高そうですぜ。

この練り醤油、かなり面白いので、ぜひ味わってみてください!

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

この練り醤油、もともとはスープに溶いて出すつもりだったそうなんですが、
それを客に混ぜさせ味変アイテムにするってのはかなりのアイデア賞ですよね。

まぁ、そこらへんの創作性が逆に、ラーメン業界のメインストリームに登り切れない部分なんでしょうか。
あのajitoもTRY受賞するまで6年かかったわけですし、まだまだこれから、かな?

--

>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

肉飯と味飯の違いがよくわからないんですが。。。せめて券売機に写真載せてほしいっす。
肉飯は150円でしたっけ?チャー丼だとしたらかなり高C/Pですね!

今度はつけ+サイドにご飯ものかな?
[2014/04/28 20:49] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1584-d7025b8e

<< topページへこのページの先頭へ >>