FC2ブログ

【4/18限定】野方ブラック2014・小ライス付き(800円)+チンピラ玉子(150円)@野方・味噌麺処 花道

2014-04-22

【本限定は既に提供が終了しています】

レギュラーメニューの絶品味噌や絶品チャーハンはともかく、毎回ハズレのない限定を提供してくれる野方の雄、花道さん。
今回の限定は「野方ブラック」!
これまで何度か限定で提供されているこのメニューですが、2014バージョンはこれまでで最も濃いサディスティックな仕様とのこと。
1日限りの提供ですが、限定数は特にないそうなので、これは狙えるかも?

・・・ということで、なんとか都合をつけ初野方ブラック
お腹を空かせるために雨の中高円寺からテクテク歩き訪問。
平日20:40到着。店内満席、外待ち2、後客続々。いつもなら寒い雨の中待つくらいならスルーしますが、今回は今日だけの提供ですからねぇ。意を決して外待ちベンチへ。
回転は早く、待つこと10分ほどで店内へ案内されます。店内はさすが、中華鍋をふるうお店だけありブワッと暑いですねぇ。
食券機で限定のボタンを押し。。。なんとなく「チンピラ玉子」のボタンもポチ。食券を渡してカウンター席へ着席。

HANAMICHI

待つこと7分ほどで着丼。小ライス、チンピラ玉子も同時提供されます。
・・・おぉ、ブラック

HANAMICHI

どす黒く濁ったスープの上にはモヤシ、ネギ、チャーシュー、メンマ、黒胡椒ハラリ。
フワリと醤油と胡椒の香りが鼻に抜け、これはかなり期待できそう!

HANAMICHI

では、スープを一口。
・・・うん、ガツンと濃いけどめっちゃ旨いです!
まずは醤油ダレのパンチが先行するんだけど、ベースの豚骨の、いい意味での「豚臭さ」がグイッとミドルを押し上げてくるんですね。
醤油の鋭さはキツくはなく、角の取れた厚みあるタレの旨味が印象的。そういえば、去年の「超熟」バージョンは一昨年のブラックのタレを寝かして使ったはずですが、今回は2年熟成ものなのかな?w
また、独特の焦がし醤油的な苦味と華やかな黒胡椒の刺激が後味を引き締めてくれますねぇ。
乳化していますが口当たりはサラッとしており、濃いんだけどグビグビ飲めちゃういけないスープ。
巷の「ブラック系」って、ともすればカエシばかりが先行してベースがスカスカだったりするお店もありますが(それはそれで好きだけど)、こちらはカエシのパワーとベースの旨味ががっぷりよっつに組み合った最高のコンビネーション。やばいこれ超好みです!ショッパーなんだけどレンゲが止まらねぇw
また、これだけ味が濃い一杯なので、当然ライスが合わないわけはありません。時々ライスをチェイサー代わりにして食べ進みましょう。

HANAMICHI

麺は三河屋製の角断面太ストレート。こちらのデフォで使われているものと同じかな?
かなり固めの茹で上がりで、ガッチリシコシコの噛みごたえが強いスープと絶妙にマッチ。
加水は低めで、スープを吸って茶色になった麺がたまらん!

HANAMICHI

チャーシューはバラ煮豚ブロックをサイコロ状に切ったもの。ホロリと溶ける脂身がいいですねぇ。

HANAMICHI

メンマは極太でゴリッとした口当たりのものが3本。味付けはしっかりめですが、このスープの前には薄味に感じますねw
モヤシはシャキシャキのものと炒め煮されてクタクタになったもの。ネギと合せて、このスープには最高の名脇役。

HANAMICHI

さて、とりあえず勢いで頼んでしまったチンピラ玉子。
ただでさえしょっぱいこのスープに全量入れたら大変なことになりそうな悪寒w
ということで、先行してウズラの玉子だけをスープに入れて楽しみますか。

HANAMICHI

うん、プチッと弾ける玉子の黄身がマイルドで、濃いスープの緩衝材になってくれますな。
また、後半にチンピラダレを半分スープに投入。
あら?結構辛いはずのチンピラダレも、このブラックの塩気に若干押され気味w

HANAMICHI

残ったチンピラダレは、チンピラ炒飯よろしく、ライスの上にかけてチンピラ雑炊にしてみました。

HANAMICHI

ストレートに食べるとヒーハー!な辛さですが辛党にはたまりませんねコレw
ラストには、残ったスープと野菜を入れて頂きました。

HANAMICHI

焼け石に水、とも言いますがw健康のため惜しみつつスープを1/3ほど残して完食。大満足でごちそうさまでした。
トータルで見て、花道流解釈のガッツリ骨太富山ブラックな一杯。
野方ブラック、実は初めて食べたのですが、カエシと出汁、そしてスープと麺と野菜のバランスが高次元でしっかりバランスしており、ジャンクながらも完成度の高い、非常に引きのある一杯でございました。
レギュラー化希望とは言いませんが、ぜひ毎年春の恒例メニューとして定着化してほしいなぁ。

--

味噌麺処 花道


関連ランキング:ラーメン | 野方駅都立家政駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

こちらのお店も年初に行って以来ご無沙汰しています。
しかも、限定に限ってはほぼ食べたことがないのでとても羨ましいです。

限定はともかく、こちらの辛味噌を食べたくなりました。
[2014/04/22 19:57] | azteca #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!
自分は「花道」に行ったことが無いんです・・・
デフォでもいいので、食べたい!
[2014/04/22 23:38] | ヨコベー #- | [edit]
いやはや、もう、罪な記事を書きますなあw
実は豚骨主張が強いんですね。
で、それがカエシメインのよくある濃口醤油スープではなくしている、
スープを丁度よく吸って輝きを増す麺のタッチを巧く描いた記事だことw
〆の方に具材記事を持ってきて、
惹きつけといて飯にかけちゃいますか!
いやあ、ラーメンの細工も目を引きますが、
その描写の妙に完全にやられましたわ。
[2014/04/23 01:18] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

自分も当然食べましたが、個人的には昨年の「超熟」に軍配かなぁ?
「超熟」に比べるとカエシが立ち過ぎちゃっている印象で。
(まあ、敢えてそれを狙ったみたいな口ぶりでしたがw)
実際は月一ぐらいでやれれば…って思っているそうですが、難しいので毎年恒例にはしたいそうですよ。
[2014/04/23 12:51] | corey #- | [edit]
はちさんのレポでも拝見済みですが
実に旨そうな一杯です。
レギュラーも相変わらずレベルが高いですが
各限定も魅力的。

チャーハンも食べに行きたいです。
[2014/04/23 14:02] | Y #- | [edit]
こんにちは。

この野方ブラックは食べてみたいです~
特に茶色く色づいた麺がメッチャ食欲をかきたてますよね。
年に一度だなんて言わずに何回かやって欲しいですww
[2014/04/23 14:13] | ayashi #- | [edit]
ども~
この限定は美味しかったですねw
チンピラソースは味噌ベースですよ!
このソースに(うずらは救出して)チャーシューを漬け込むと旨し!
もやしも同様!メンマもありwww
当然卓上ニンニクも添えて。
このソース個人的にはスゴイ好きッス!!

量を食べられるなら、ライスよりも炒飯がイイかもしれませんね!
んで、これを食べた翌日に味噌(デフォ)を食べたんです(^_^;
[2014/04/23 16:36] | はち #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、デフォもいいですが限定も毎回外さないですよ~。
ぜひぜひTwitterをチェックして狙ってみてほしいっす。

あぁ、俺は今猛烈に花道のチャーハンが食べたいっすorz

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、こちら未訪ですか!
ここは行く価値ありますよ~。
最近こちら出身の「花田」が増殖しているので、各地で似た味は食べられますが、やっぱ元祖は格が違います。

チャリっと来るにはちょっと遠い?かもしれませんが、伊吹まで来れる足をお持ちならここも大丈夫でしょうw
ぜひぜひ遠征に来てみてください!

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>描写の妙

ん?特にいつもと変えてるつもりはないんですが。。まぁそう取っていただけるならそれはそれで嬉しいですw

味噌の名店、と言われているこちらですが、やはりしっかりしたベーススープの濃さあってこその絶品味噌なんだな、ということを今回醤油を食べてみてよくわかりましたね。
それにしても、この手のショッパーな一杯を食べる時の背徳感&高揚感、たまらんですw

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、行かれたんですね。
で、去年に軍配かぁ。。。去年の方がバランスはよかったみたいですね。
でも、今年のカエシのキレも個人的には大好きな感じでした。

こちらの醤油系メニュー、かなり好きなので、こんなに濃くなくてもいいのでレギュラーに醤油があってもいいのかなぁ、と思っているのですが。。「味噌麺処」だから無理かなw

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、ショッパーな野方ブラック、実に旨かったですね。
ベースが強いので、これまで食べた数多のブラック系の中でも一番コクが強かったです。

あ、とりあえずチャーハン食べにきてください!すごい旨いですよ~。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうそう、このショッパーなスープを吸った麺がたまらんのですよ!
非常に中毒性のある味の一杯でしたね。

>>何回かやって欲しい

少なくとも今回で終了ってわけではないっぽいので、次回に期待しましょう!
Twitterでの情報収集もしっかりと!

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>チャーシューを漬け込む

なるほど!その手があったか。今度やってみよう。
にしてもこのソース、旨いですよね~。瓶詰めにして売ってたら買って帰りたいっすw

>>ライスよりも炒飯

うーん、できれば麺+炒飯で頂きたいんですよ。
でも、炒飯450gはサイドで食うには多すぎっすorz
半チャーハンは登場しないのでしょうか?もしくは半ラーメン希望。。。

[2014/04/24 12:27] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1581-b19c51fc

<< topページへこのページの先頭へ >>